SSブログ

チップスと言うより薄切りの野菜天だよね。【Calbee・Vegips】 [食べ物]

世間的にはお盆休み(所謂大人の夏休み)シーズン到来な訳ですが、私は変わらずせっせとお仕事に行く毎日です。流石に年々歳を取る両親の様子が心配で帰省したいのですが分からんチンの情緒不安定が上司である限りそれは叶わぬ事でしょう。人の機微を見てとれないのに何を言っても馬の耳に念仏ですからね。
まぁ、弟が最近はちょくちょく帰ってくれてるのでそれだけが救いです。
 
いきなり愚痴を溢してしまいましたが、今宵はそんなお盆休みですっかり人気が消えた職場へ向かう途中で見つけた変わり種のチップスのお話しです。

Vegips_001.jpg
どうやら西日本先行で最近になって関東でも扱うようになった“Calbee”『Vegips』です。

本来、チップスってどの野菜を使ってもこのパッケージに映り込んでるように素材感を前面に押し出してくるものだと思うのですが、昨今のものはみんな、ポテトチップスを筆頭に素材感はなりを潜めたスナック菓子として別の進化をしてしまってますよね。

Vegips_002.jpg
そんな中、素材感を前面に押し出す新製法が確立したとかで現れたのがこの『Vegips』になるようです。
種類はこの食物繊維がたっぷりな「さつまいもとかぼちゃ」と


Vegips_003.jpg
「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」です。
面白いのは「さつまいもとかぼちゃ」と「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」では内容量が10gほど違っており同じ値段で販売するには「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」の方が内容量が少ない事からコストが余計に掛かるって事でしょうね。


Vegips_004.jpg
これはその「玉ねぎ かぼちゃ じゃがいも」を開封した処ですが、普通のポテチと違って、開けた瞬間に玉ねぎの甘〜い香りが漂ってきます。じゃがいもは一見すると従来のポテチのようにも見えますが実はかなりの厚みがあり食感もカリッカリッしています。それとは正反対に玉ねぎはサクッサクッで口の中で溶けてゆく感じがとても良いです。

Vegips_005.jpg
なんかチップスと言うより野菜の天ぷら然とした味に試しに蕎麦つゆに潜らせてみる事にします。

Vegips_006.jpg
蕎麦屋さんでやると絶対に怒られそうなので711のざる蕎麦でお茶を濁しますが、かなり堅いのでちょっとやそっと蕎麦つゆに浸した位ではシナシナにはなりませんでした。でも、塩でうっすらとしか味付けされてないので蕎麦つゆが絡むとまた風情が違って中々良いです。

Vegips_007.jpg
ちなみに「さつまいもとかぼちゃ」の方が10gほど多く入ってるせいかお皿に開けるとどうみても薄いさつまいも天とかぼちゃ天にしか見えないでしょ。
こっちはねぇ、どちらも本来、甘い食材なので実に美味いのです。
まぁ、ポテチとは一線を画すその堅さに驚きますが、あくまでポテチを思い浮かべるから驚くだけで実際は普通にかみ砕けるのでご安心を。
いやぁ、それにしてもこの上品なチップスはちょっとやられました。
病みつきになりそうです。
問題なのは自宅の隣の711にはまだ並んでないって事なんですよね(^_^;;)



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0