SSブログ

そして物語は叛逆へとループしていく・・【劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ[後編]永遠の物語】 [映像・音楽]

いやぁ、土曜日は風が強かったので陽射しを浴びてもさして汗も掻かず快適でしたね。
何とか体力もそこそこ回復したので予定通り、朝一番の回を観にシネコンへと向かいました。
 
勿論、【劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ[後編]永遠の物語】を観に、ね(^_^)v

PUELLA_MAGI_MADOKA_MAGICA_009.jpg
予想された混雑も今回はさほどでもなく、特典もゲートを潜ってからシアター入り口前にブースを構えチケット半券に捺印と件の引換券と交換にフィルムコマを手渡して貰う方式でしたが、ここも通常の開場時間より大幅に早く開場して対応してるせいか実にスムースでした。

いやぁ、先週の反省がちゃんと活かされていて実に手際が良かったですよ、TOHOシネマズさん。こうじゃなきゃね、エンタメ系サービスは。

PUELLA_MAGI_MADOKA_MAGICA_010.jpg
ちなみに私が貰ったコマはキュゥべえとまどかがさやかの葬式の後、押し問答をするシーンでした。最初、魔女が映ってるのかとがっかりしたのですが、よーーく見るとキュゥべえの後ろ姿だと言う事が判ってちょっとだけ安堵しました(笑)

PUELLA_MAGI_MADOKA_MAGICA_011.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)[前編]のパンフの表紙にスイッチします。
さて肝心のお話しの方ですが[前編]のパンフで新房総監督が語ってるようにこの劇場版は「もう1〜2回ループした世界」というイメージなので[前編]の終わり数分前の処から始まります。ループしてる証拠として杏子が食べているのが確か抹茶味の何かからピザ味のプリングルスに変わってます。そうやって彼女の食べてるモノがテレビ版から更には劇場版[前編]から変わる事でもう何回ループしてるんだかしっちゃかめっちゃかになりそうですが、それはあくまでテイストの話なので理解せずともお話しは進行していきます。

PUELLA_MAGI_MADOKA_MAGICA_013.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)[前編]のパンフの背表紙にスイッチします。
やはりテレビ版の9〜12話だけですと尺が確実に足らない筈なのに物語のクライマックスまで含めてどこに新作が入り込んでるんだか実に分かり難い、つまり、あまりにクオリティが引き上げられてて総合的に作品として余りに馴染んでしまって話としても前後関係がさして変わらず構成されてしまってる故の功罪なんでしょうけどね。そんなこんなで帰ってから[後編]パンフを読むと宮本監督のコメントとして「実質的に劇場版にあわせて全カットを作り直していて手を加えなかったカットは1カットもない」との事でした。そりゃねぇ、先週、『その仕上げも劇場版としてのトーンを重厚にしてるので観終わって帰ってから改めてテレビ版を観るとまぁ、テレビ版のトーンが軽い事、軽い事(笑)』と認めましたが今回はより明るいシーンが多かったのに少しもアレって思う事もなく凄まじいテコ入れ状態でしたもの。しかもテレビ版の主題歌である「コネクト」の二回の挿入処はカットされない処か涙ちょちょぎれるリファインで挿入されていてグッときてしまいました。間違いなくハンカチのご用意を(笑)

PUELLA_MAGI_MADOKA_MAGICA_015.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)[後編]のパンフの拡大画像になります。
更に驚いたのが体裁としてテレビ版のように[前編]の主題歌でありOPテーマだった「ルミナス」が引き続き[後編]でもOPテーマとして存在しており、まるで劇場版と言うよりテレビ版スペシャルを劇場に観に来てるかのようでした。新房総監督も[後編]パンフのコメントで「映画というかたちにとらわれるよりも、ファンに向けてファンが楽しめるものにする。それが総集編をつくる中での根底にあり、この意識は新作を制作するにあたっても、大事にしたいと思っています」と締め括られています。
 
最後にこの白(まどか)と黒(ほむら)に色濃く染められた前・後編のパンフに込められた思いが来年公開の【劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語】へと繋がると思ってるのですが果たしてその予想は当たるのでしょうかねぇ。
それぞれのパンフに型押しされた涙の形状が何となく[新編]では概念となった“まどか”から“ほむら”に投げ掛けられた涙を想起させられ、尚かつ、“ほむら”はやはり新たなしこりをその翼に貯め込んで堕天使となるからこそ、黒のパンフであり、[新編]の前半の主人公は間違いなく“ほむら”なのではという風に見えてしまいます。とどのつまり、白のパンフ=“まどか”が大天使として降臨して大団円で締め括ってもまたループが掛かるんじゃないのかと(笑)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0