SSブログ

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】 [購入日記]

まだまだ寒いと言われていますが、私にはここ最近の日中だと重ね着してる中から一枚脱いだぐらいが丁度、いいんですよね。流石に夜の帳が下りると一枚脱ぐのは危険ですがそれでもナイトウォーク&ランだと脱がないと却って汗を掻きすぎるので服装には気を遣います(^_^;;)
 
と言う訳で今週に入ってから少しナイトウォーク&ランを復活させてるのですが、いつも腰か胸に装着してる【カロリズム EXPERT AM-140】も休止状態だった期間はそんなに見る事も少なくなってたのでこんな事になってました(笑)

AM_140_059.jpg 
そうなんです。
どうやら最初に付属してたモニター電池の寿命が尽きた様なんです。


まだ「Lo表示」になっていないので測定はして貰えますがこの状態からいつ「Lo表示」になるか記載がないので、いつもナイトウォーク&ランを始める場所のすぐそばのヨドバシカメラに向かいました。

AM_140_060.jpg
いつもはあまり目に付く処に置いてないので探せないのですが場所替えがあったのかレジ脇に掛かっていたのですかさず“SONY”製の『CR2032』にしました(笑)
値札は高めですが、実際はここから100円近く安いので、ヨドバシの係りの方に値札が違い過ぎますよと暗には値札修正を促しておきましたよ。公正な価格競争じゃないのは問題ありですからね(^_^)b


AM_140_061.jpg
買って帰って交換する前に、そう言えばデータ保護の為に何か注意事項があったと思い取扱説明書の9ページを捲ると割りと上段に注意事項がありました。
ふむ、腕時計と同じで日付変更線またぎで電池交換してはいけないのと、データの記録タイミングが毎時00分丁度に行われるから毎時01分直後が最もデータを失わないって事みたいですね。


AM_140_062.jpg
では、仰せのままに10時1分になるのを待って作業しますか。
私の場合、ちょうど10時前に電池交換しようと思ったから待たずに出来ましたけどこれ、待てない人は待てないでしょうね。
その内、電池交換の場合だけはデータを一時どこかにキープ出来る様な構造になると日付またぎだけを避ければ良くなるのでより万人向けになると思うのですがどうなんでしょうかねぇ。


AM_140_063.jpg
後は本体をひっくり返して裏の電池蓋をドライバーで開けて交換するだけです。電池を入れ替えると再び初期設定を促されますが、ここはほぼ設定データが前と同じか確認するだけで終わりますので、どんどん項目を確認して「表示」ボタンを連打しましょう。
なんだかんだ電池寿命は半年と言われててどんなものかと思いましたが、半年半月ほど使えたのでまずまずですね。この「バッテリーマーク」の点滅が始まってから一日二日は猶予があるみたいですが、精神衛生的によろしくないので次回用に向けて交換電池を用意しておく事にします。
さぁ、これで徐々に春に向けてナイトウォーク&ランに励みたいと思います。


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0