SSブログ

麗らかな春景!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V】 [写真]

この間の週末は穏やかに晴れ渡りましたね。
陽射しを浴び続けると暑くなり過ぎて時折、日陰に入って調整しないとならない程でした。
 
一転、昨日は全国的に暴風モードで先発してせっかく咲いた桜たちが散ってしまったんじゃないかと思う程でした。

20130316_001.jpg
今宵はそんな訳で運良く土曜日、映画帰りに散歩しながら収めた写真を中心につらつらと認めてみようかと思います。

シネコンが収まる商業施設脇の公園にはいつも早めに咲く“河津桜”が一本だけあるのですが、実に見事に咲くんですよねぇ。
なのでこうして行き交う人が足を止めて写真を撮っては立ち去るという風景が繰り返されるのです。


20130316_002.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)花の名前が書かれた立て札の画像に切り替わります。
こちらは同じ公園内の植え込みで花開かせていた“芝桜”です。
桜を冠していますが桜の仲間ではなく単に花の形が桜に似てる事から名付けられただけの花ですが、群生して花を咲かせるのでまとまるとそれなりの迫力になります。ただここは公園の植え込みなのでこれが限界っぽいです(^_^;;)


20130316_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
映画帰りに改めて先程の“河津桜”を寄って撮影したのですが、やはり“染井吉野”より好きなんですよねぇ。
どうしても“染井吉野”は花弁がピンクと言うより白っぽいですからね。


20130316_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
こちらは“パンジー”だと思うのですが柄が実に蝶の羽の様でまるで蝶が群生してる雰囲気だったので撮ってみました。

20130316_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
この花は多分、“イヌカミツレ”だと思うのですが、ちょっと時季が早いのでもしかしたら違う品種なのかもしれません(^_^;;;)

20130316_007.jpg
散歩しながら歩いて帰ってきて近所の路地にこんな猫が身じろぎもせず、ずっと一点を見つめていたので何を見つめてるのかなぁと思いながらフレームに収めてみました。
流石に脅かしては可愛そうなので“全画素超解像”ズームで目いっぱい寄ったのですがやはり【DSC-TX300V】だと厳しいですね。やはりこういう場合は一眼カメラを携えておくべきだとプチ反省してしまいました。
 
これからの季節は至るところでフォトジェニックな被写体に出会えるので極力【DSC-RX1】は持ち歩く様な癖をつけないといけませんね。



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0