SSブログ

春の陽気に誘われて・・【SONY・Cyber-shot DSC-RX1 / NEX-7&SEL18200】 [写真]

昨日、一昨日は首都圏でも桜が満開になる処が多くてそれはそれは多くの人が花見に繰り出して凄かったですね。私もお誘いを受けて金曜の夕方と土曜日は桜漬けとなっておりました(笑)
 
今宵はその道行の写真から幾つか見繕ってレビューしたいと思います。
20130322_001.jpg
〈DSC-RX1〉ISO 100 1.3EV f/2 1/100 絞り優先モード AWB Vivid
本来なら桜を主題にすべき処をつい、その手前にあった名も知らぬ花が妙に気になってそっちにピントを合わせて桜を暈かして背景にしてしまう暴挙をやってしまいました(^_^;;)
桜を愛でる事も今まで特に意識しては来なかったので桜の名所と呼ばれる処に放り込まれて何かその独特の雰囲気で少しほぁああと逆上せてしまったようでどうかご容赦を(爆)

20130322_002.jpg
〈DSC-RX1〉ISO 100 1EV f/4 1/80 絞り優先モード AWB Vivid
これは多分、松系の樹木の幹だと思うのですが、このひび割れた様な外装が龍の鱗に見えてしかたなかったので折角の高解像度で撮影出来る【DSC-RX1】を握ってたので収めてみました。何とも言えない自然が織り成すテクスチャアってやはり凄いですよね。

20130323_002.jpg
〈DSC-RX1〉ISO 100 1.3EV f/2 1/320 絞り優先モード 晴天 Vivid
ここからは土曜日に人生初の江の島にお誘いを受けてぐるりと廻って来たのですが、江の島って実に野良猫達がそこかしこを闊歩しており、観光客が数多く訪れる場所と言う事もあって人慣れしておりほとんど逃げずにフォトジェニックな振る舞いをしてくれるんですよね。
このコもカメラを構えても逃げるでもなく悠然とポーズをしてくれるので桜そっちのけで1枚頂いてしまいました。


20130323_003.jpg
〈DSC-RX1〉ISO 100 0.7EV f/5.6 1/80 絞り優先モード 晴天 Vivid
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
江の島って陸繋島(りくけいとう)と言う種類に分類される島で砂州によって大陸や大きな島と陸続きになったものの事を言うんだそうです。
周囲4km、標高60m程度なれど、そこを切り開いてお店や住居などが建ち並ぶので細かい階段でやたらUP/DOWNがありました。
このミケッコもそんなUP/DOWNがある繰り返しの途中にあるお家の屋根で逃げもせず行き交う観光客に触られてはラブリーな表情を魅せてたので迷わずお願いしてしまいました(*^^*)


20130323_004.jpg
ISO 125 0.3EV f/8 1/80 絞り優先モード 晴天 Vivid
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
こちらは少し外れた路地裏でやはり普通だと死角になる処に悠然としてたクロネコさんです。
耳が少し覗いてなければ気付かない処で、しかもチルト液晶ではない【DSC-RX1】で撮ったのでなんか隠れてる様にしか撮れませんでした(^_^;;)


20130323_001.jpg
〈NEX-7&SEL18200 172mm〉ISO 400 0.3EV f/6.3 1/1000 絞り優先モード AWB Vivid
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
江の島の麓の駐車場に居たコなんですがこちらを伺いつつ突然ダッシュして来たから顔じゃなくて胴にピントが合ってしまいましたがなんとなくユーモラスな表情になったので結構、気に入ってる1枚です(^_^)b

20130323_005.jpg
ISO 100 1.3EV f/2 1/200 絞り優先モード 晴天 Vivid
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
ユーモラスと言えばなぜか亀が何匹も居て妙に連動した動きでえっちらおっちら動いてて結構、人気者でした。
亀好きなので間隙を縫って撮ったら脇の水面に反射した亀さんの方にピンがきてると言うAF任せで撮らざるを得ないアングルだった為の偶然の産物なんですが妙に手の動きが二匹とも同じで反射してるから四匹が同じ動きをしてる様に見えて癒やされました(^_^;;)
 
江の島へはまた来たいと思います。
だって江ノ電にもまだ乗ってないですからね(笑)



nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0