SSブログ

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 もしかして?バグ編】 [修理・交換など]

日中は室内に居てもポカポカしてややもするとウトウトしてしまいそうになります。
まさに春眠なんとやらな訳ですが、そうならない為にも毎日、適度な運動をこなしてぐっすり眠れる様にしたいものです。
 
ちょうど一年前の四月末に始めたのでナイトウォーク&ランももう少しで一年が経とうとしています。その間、身に着けてる活動量計が三個にまでなってしまい、もう後ちょっとで四個めが我が家にやってくると言う活動量計オタ状態なのですが、その内の一個がどうも動作がおかしいのです。

AM_140_064.jpg
ちなみにおかしいなぁと思われるのはこちらの“TANITA”【カロリズム EXPERT AM-140】です。

このモデルは昨年の10月に自主回収騒ぎがあり購入店舗である“ヨドバシカメラ”からのお知らせメールでその事を知った訳ですがその時は対象ロットじゃなかったのでその不具合についてはスルーてしまってたんですよね。
でもつい先日、過去メモリを見たらどうも表示が変なのですよ。


AM_140_065.jpg
これは丁度、4月16日の日付変更が行われた後に過去メモリーを見に行ったものですが、4月16日に対して最新過去つまり、4月15日のデータがまだ終えてない未来の4月16日にとして扱われているのです。

AM_140_067.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)before/afterします。
昨年の10月の不具合は初期設定した月が例えば5月だった場合、その次の6月など31日ではない月まで設定した5月と同じ31日まであるとして計算していくので一年が372日扱いとなってしまうのです。
つまりありもしない6月31日などと言う表示になりますが実際はそれは7月1日と言う事になりどんどん実際の日付とずれて言ってしまうのです。
ただ、今回、私が遭遇した不具合はその間違った法則に因って引き起こされたものではない様で何故か3月28日の次のメモリーが4月1日に飛んだ上に一日ずれると言うものです。私は初期ロットで発売日に買ってるので去年の7月に設定して、その後、今年の2月に電池交換をしてるのでどのタイミングで引き起こされた事か定かではありませんが、やはりカレンダー周りに何かバグが隠れてる様に思われるので、自主回収と同じ処理で一先ず良品交換と言う事になりました。
 
まぁ、四個目の活動量計が来たら流石に四個同時使用とはならずにどれかは引退して貰う事になるとは思いますけど、こういう類の機器でカレンダーがずれると言うのはログを取る上で致命的なので一刻も早い原因究明を“TANITA”にはお願いしたいと思います。


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0