SSブログ

結局、レンズ交換式よりコンデジに帰結するのか?!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】 [写真]

いやぁ、土曜日は朝から精力的に動き回ったので夕方帰り着く頃にはすっかり13kmほど歩いた計算になってしまってました(笑)
午後一で待ち合わせてたので午前中にあれやこれやとこなしてた分と帰りに二駅分くらい歩いたのが効いてるんだと思いますが、程よい疲れが心地よかったです。

そんな訳で土曜日は珍しく【DSC-RX1】【NEX-7】【PowerShot N】と言う体制でお出掛けしたのですが、結局の処、一度も【NEX-7】は使わず終いでした。交換レンズ二本も連れて行ったのにただの荷物になってしまったのです。

PowerShot_N_086.jpg
やはり【DSC-RX1】の操作系に慣れてしまったのとデジタルの時代になってから気軽なコンデジで撮る癖がついてる事も後押しとなって買った時はトライダイアルに感動してた筈の【NEX-7】を億劫がってしまってる自分に端と気付かされるとは思いもしませんでした(^_^;;)

取りあえず自宅に辿り着いてから改めて【NEX-7】を触って少しでもシャッターチャンスに掴む選択が出来る様に触って操作感を手に馴染ませると言う今更感漂う事をしております。
こうして自宅で落ち着いて触ると結構、操作感自体が嫌いになった訳ではなく手は覚えてるんですよね。
だのにいざ、撮影ってなると借り物みたいになってしまうんですから困ったものです。


20130505_002.jpg
ISO 400 0EV f/8 1/50 絞り優先モード 太陽光 Vivid
ちなみにこれは“FUJIFILM”のFINEPIX【HS50EXR】をお借りしてる時に裏ではこうして【NEX-7】でも月を手持ちで撮影してたのでした。
流石に換算で300mmだと切り出してもこの辺りが限界ですが、若干のブレが生じてるのは【HS50EXR】に比べると少し重くてバランスが崩れてる分、ブレてしまった感じです。
このままだと益々【NEX-7】の存在意義が失われてしまいそうになるので何とか高級単焦点のレンズを宛がう事でアイデンティティを保たせてあげたい処ですが、今年は正直、厳しいので果たしていつまで【NEX-7】が我が家に留まれるか生暖かく見守って下さいませ。
では(^_^)/


※関連リンク

待ちに待った侍(もののふ) α-NEX!!!・その1【SONY・ミラーレスレンズ交換式カメラ NEX-7 開梱編】

待ちに待った侍(もののふ) α-NEX!!!・その2【SONY・ミラーレスレンズ交換式カメラ NEX-7 外観編】

侍(もののふ) α-NEX〈NEX-7〉に帯同するもの【CRUMPLER・THE NOOSE(リストストラップ)】

待ちに待った侍(もののふ) α-NEX!!!・その3【SONY・ミラーレスレンズ交換式カメラ NEX-7 使った感触編】

待望のF1.8 単焦点!! しかもOSS付き♪【SONY・α E-mount レンズ SEL50F18 開梱 / 外観編】

鎌倉と桜とα!!【SONY・NEX-7 & SEL50F18 実力は発揮されたのか!? 編 】

侍(もののふ) α-NEX〈NEX-7〉に帯同するもの・その2【CRUMPLER・THE NOOSE(リストストラップ)リニューアルVer.】

待望のアップデート!!【SONY・ミラーレスレンズ交換式カメラ NEX-7編】


今更だけど、一個は持っておかないとね。【SONY・メモリーカードリーダー MRW-F3】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その1【SONY リングライト HVL-RL1 開梱/外観編】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その2【SONY リングライト HVL-RL1 組み立て編】

αアクセサリーとして最もリプレイスを望んでたんです。その3【SONY リングライト HVL-RL1 試し撮り編】

決戦は金曜日だから・・(と或るカメラお出迎え準備の為に)【ETSUMI・E-7114(プロ用ガードフィルム α65対応)】

16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 開梱編(暫定版)】

DSC-RX1 レビュー 一時停止宣言!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 再・送付編】

三度目の正直も・・・【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 今のソニーストアのポリシー編】

破・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 まずは守護編】

Q・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 外観編】

シン・16年の歳月は35と言う数字の意味を変えた!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 液晶保護シート[ETSUMI・E-7187(プロ用ガードフィルム RX1対応)]編】

四度目ともなればループしてるとしか思えないんだわ!?【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 再々々開梱から試し撮りまで編】

これから始まるフルサイズ写真路に思いを馳せる【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 ようやく我が物に編】

高感度デジカメと三脚とくれば・・次の一手は!! 【ETSUMI カスタムレリーズ E-390】

2013年、撮り事始め!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

こういうの子供は好きだよねぇ?!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1】

撮る機会を失わない為の一手を!!【SONY Cyber-shot・DSC-RX1 と CRUMPLER・THE NOOSE(リストストラップ) 】

潤沢に撮影する為の一手を!!【SONY・おトクキット(バッテリー+チャージャー) ACC-TRBX 開梱/外観編】


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

アレクリパパ

ボクもRX1で撮った後、これ1台でもなんとかなるなぁと思ってしまいました。
by アレクリパパ (2013-05-26 10:09) 

Virgo

>アレクリパパさん、どうもです。

>ボクもRX1で撮った後、これ1台でもなんとかなるなぁと思ってしまいました。

ですよね。
それだけのポテンシャル秘めてると思える事に直面しないと中々伝わり難いですけど、所有者はその恩恵、受けまくりですからね。
by Virgo (2013-05-27 03:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0