SSブログ

銀座でお買い物・その3【銀座あけぼの 夏菓子三種】 [食べ物]

今宵も引き続き、この間の日曜日のお買い物紀行の続きでございます。
 
今回は新橋からテクテクと歩行者天国の中を「ソニービル」へ向かう間にある“銀座あけぼの”の店頭でキラキラしてた水菓子に引き寄せられて遂、買ってしまったので、そのお話です。

GINZA_AKEBONO_001.jpg
冬場はそう引き寄せられる事もないのですが、この季節に涼やかな水菓子が大挙して陳列されてると抗し難いものがあります。

実は“銀座あけぼの”でお菓子を買うのは初めてなのですが、そう大きくない店舗に結構な数の売り子さんが詰めているのにそんな圧迫感はなく、注文を個別に聞きながら流暢な振る舞いで捌いてく様はちょっと感動的でした。

GINZA_AKEBONO_002.jpg
当然、一人で日持ちせず、その日中に食さなければならないので気になった三種類を一個ずつにしてみました。
そんな瑣末な数なのにこうして箱詰めしてくれるので中で潰れてしまう事もなくお持ち帰り出来ます。これはこれで有難いです。


GINZA_AKEBONO_003.jpg
こちらは『帰り着いてから冷やして食べるとより美味しいですよ』と言われ、冷蔵庫で冷やしておいたものです。
左から【つゆ大納言】【水大福】【白桃水まんじゅう】です。
【水大福】はあんも“つぶ餡”と“こし餡”があるので当然、“こし餡”を選択しました。
一口サイズで葉っぱにお餅が張り付く事なくスルッと剥がれるのでアッと言う間に口の中に消えていきます。一方の【つゆ大納言】は国産本葛の中に丹波の大納言小豆を封じ込めたモノですが、これからの季節にこのあっさありとした甘さが体に優しいです。


GINZA_AKEBONO_004.jpg
で、今回の三種の中でイチオシはこの【白桃水まんじゅう】でしょうか。
ふんだんに白桃を使った餡を透明の生地で覆っていて、やはり一口サイズなのですが中から出てくる餡が桃の酸味を吸ってて甘さとのハーモニーがなんともいえなかったです。
また銀座に行く事があったら買って来ようと思います。


※関連リンク

銀座でお買い物・その1【Crumpler・THE KNOT & ROPE ON SPRITRING】

銀座でお買い物・その2【SONY・マイクロUSBケーブル SPA-US2】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0