SSブログ

懐かしい人に会って来ました♪【東急ハンズ 銀座店 森井ユカ / 旅にまつわる時計展】 [色んな事]

私的三連休の中日である日曜日。
当初、雨模様との事でしたが蓋を開けてみれば雨と陽射しが交互に訪れるまるで天気のミルフィーユ状態でしたね。多少、翻弄されつつもお昼前から出掛けてブラブラして来ました。
 
ブラブラの目的は“東急ハンズ 銀座店”で開催されてる立体造形家「森井ユカ」さんの【Fantastic Clocks 旅】と題された個展です。

TOKYU_HANDS_001.jpg
「森井ユカ」さんとは私が社会人になった時、初めて勤めた会社でとある部署に配属されたのが縁で知り合ったのでした。あれから月日が幾重にも重なりFBやtwitterやblogのお陰でご活躍されてる事を知る事になったのです。FBやtwitterがある事で再会の閾値も随分低くなった事を実感した次第です。

ドイツ製のFIMO粘土からひとつひとつ手作業で生み出される作品はみな、愛らしくその作品を見れば何処かほんわか気分にさせてくれるものばかりです。

Fantastic_Clocks_001.jpg
ちなみにその粘土で制作されたマグネットを一つ買ってきました。
ええ、紅くて猫とくれば買いますとも(笑)
時計もモチーフに猫のものがあって購入したのですが即売にすると個展そのものが成立しなくなりますのでこちらは会期終了後に購入者に手渡しか配送対応と言う事でお披露目は半月後になろうかと思います。


Fantastic_Clocks_002.jpg
この粘土って捏ねて形作った後はオーブンで過熱する事で固くなり形状が固定する代物なんですが、発色がこの様にとても綺麗なんですよね。
粘土と言っても樹脂粘土なので固まってしまえばこうしてマグネットを接着する事も可能になります。


Fantastic_Clocks_003.jpg
体が紅いので分かり難いでしょうけど、鼻もオレンジの粘土から作られています。この鼻を見つめていると妙な立体感に(⌒ー⌒)してしまいます。
暫くはこのマグネット猫くんを眺めつつ時計を受け取るのを愉しみにしたいと思います。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0