SSブログ

久しぶりにVan Nuys渋谷店でお買い物・その2【Van Nuys・阿呆(あほ)巾着 Lサイズ】 [購入日記]

昨日に引き続き“Van Nuys”ネタです。
 
1992年の創業当時、渋谷のお店が出来た頃はよく通ってたのですが、昨今は毎月月末の金・土曜日のみの開店なので暫くはwebから購入に甘んじてました。渋谷の駅もこの春の改革で随分様変わりしたしたまにはと思い、先月末の開店日にお邪魔したら欲しいモノがあったら事前にメールでお願いしておかないとほとんど買えない程の盛況ぶりで結局、一ヶ月待ったのでした(笑)
 
なんでもそうですが、自分の好きなブランドにある程度人気がないと最終的に自分も困る事になるので人気は必要だと思いますが過熱し過ぎるのも困りものですね(^_^;;)


VA845_68_16_L_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
今日は昨日の扇子ケースと一緒に買った【阿呆(あほ)巾着】のお話しです。

【阿呆(あほ)巾着】などとふざけた名前に取られがちですが“Van Nuys”の出自が我が故郷、愛媛のはす向かいの徳島だと知ってる層には『阿波踊りだよね〜これ、カンラカララ』と受ける事間違いなしのネーミングな訳でしてもう売り出されてから結構年数が経過してると思うのですが、色味に決め手がなくて今まで買わずにいたのですが、素材が麻でしかも柿渋染めのバージョンが出てたので思わず脊髄反射してしまったのでした。
これなら、夏場の浴衣などの和装にも普段使いにも良さげでしょ(^_^)b
 
ちなみに柿渋染めには 柿渋に含まれるカキタンニンにより、抗菌・防臭・保湿効果、および抗酸化作用・収斂作用・血圧降下作用 などの効果があるそうです。柿が食べられないけど柿渋染めはその色合いと効果で昔から好きなんですよね。


VA845_68_16_L_004.jpg
表は麻ですが中張りは昨日の扇子ケースと同じ8号帆布の黒が使われています。開口部を閉めるにはまずはスナップボタンで留めます。

VA845_68_16_L_006.jpg
この状態だと巾着としては閉じた事にならないので側面に縫い付けられた紐の先のナス環を同じ位置に縫い付けられた丸環に引っかけて輪っか状にします。

VA845_68_16_L_007.jpg VA845_68_16_L_008.jpg
後は反対側の開口部の縁に縫い付けられたループにその輪っかの端を潜らせて絞れば口が閉じます。

VA845_68_16_L_009.jpg
出来上がりはこんな感じです。
やはり麻生地+柿渋染めだからまるで魚籠みたいで良い塩梅ですね。


VA845_68_16_L_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
紐をギューーッと絞り上げるとナス環をかしめてる鋲がいい塩梅にループに引っ掛かって緩みにくくなります。これは時間の経過と共に失われるかもしれませんが今の処は嬉しい誤算ですね。

VA845_68_16_L_011.jpg
さっきのは巾着を手に持つ時の閉め方ですが、浴衣などの帯にぶら下げる時は輪っかを一旦、解いて紐状にしてループに潜らせて丸環にナス環を引っかけるだけです。

VA845_68_16_L_012.jpg
紐は浴衣の時に丁度良い長さになってるのでベルトなどにぶら下げる時はこうしてベルトに(上の画像では指三本がベルトだと思って下さい)二度潜らせて長さを調節すると良い塩梅になります(^_^)b

VA845_68_16_L_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
計算違いだったのは普段使いも兼ねてLサイズにしたのですが長財布だと閉まらなくなる事でしょうか(^_^;;)

VA845_68_16_L_013.jpg
ちなみにクッション材が入ってないので【DSC-RX1】を入れて持ち運ぶには些か躊躇しますが、入る事は入ります。
ただし、縫い付けられた丸環のこの有様だとちょっと別の意味で入れられないですかね。 ここは自分で似たようなメッキ加工されたWリングを調達する事で対応したいと思います。


※関連リンク

お疲れ様、そして、ようこそ!!【携帯ケース・Van Nuys編】

これで一旦、終結?!【NW-X1060/R・ヘッドホン/本体 収納編】

転属に合わせて・・・小物も変えてみるか!!【Van Nuys・ツールバッグ 多目的ポケットプラス ウォレット(ブラウン)】

ようやく持ち出せる(^_^;;)【Van Nuys・Panasonic電工/ポケットDoltz用ケース】

苔の一念、巌をも砕く!!【Van Nuys・ツールバッグ 多目的ポケットプラス ウォレット(ブラウン)のその後】

まだ使えるからね、直すのよ!! 【Van Nuys・ツールバッグ 多目的ポケットプラス ウォレット(ブラウン)】

久しぶりにVan Nuys渋谷店でお買い物・その1【Van Nuys・帆布の扇子ケース】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0