SSブログ

MDR-AS700BTを交換する羽目に。【SONY・ステレオヘッドセット MDR-AS700BT ヘルプの間違い編】 [購入日記]

月曜日はすっかり雨模様でしたが一応、お出掛けして来ました。
あの程度の雨に怯んでいては折角のお休みが勿体ないですからね(`・ω・´)キリッ
 
それに雨が降り出した時用のヘッドセットとしては購入以来【MDR-AS700BT】を必ず鞄の隅に入れてあるのでやばいなぁと思ったら【XBA-BT75】からスイッチ可能ですからね(^_^)v

MDR_AS700BT_041.jpg
そんな訳で最近はどんな状況になろうとも快適な屋外音楽生活を送ってる訳ですが実は今使ってる【MDR-AS700BT】は二代目になります。

音質モードをAACが使える様に切り換える方法がある事を以前レビューしておりますが、その際のwebヘルプの中に電源投入時のインジケーターの点滅で今、音質モードがどの状態かさも分かる様な記述がありました。

MDR_AS700BT_038.jpg
上の画像で言う処の「各モードの音質とランプ(青)について」と書かれたすぐ下の記述になります。 この書き方だと電源を入れる度に、電池残量と音質モードは確認出来ると思うじゃないですか。
ところがこれ、モードの設定した時だけ有効な事らしく通常の電源投入時には再生モード表示は端折られる機能だと言う事がこの土曜日に“SONY”サイドから正式に連絡がありました。
まぁ、その連絡がある前に「ソニーストア 銀座」に持ち込んで確認して貰い、ヘルプ通りの動きをしない事は確認済みで私が買った最初の個体は初期不良扱いと言う事で報告事案として開発に戻っていってしまったので2代目を使用してるとこういう事だったのですけどね。


MDR_AS700BT_046.jpg
私の様に音質優先モードで使う場合は常にモード切り換え用の電源の入れ方をすれば、モードの確認は出来ますが、それも音質優先か通信優先モード利用者に限る力業な確認方法ですし、何よりこの方法で電源を入れるとバッテリーの減りが通常の電源入切り時より早いです(笑)
 
ソニーストアのスタッフの方も首を傾げる仕様である事が事実なのは目の前で一生懸命、操作して確認して下さった事で私としてはこういうものだとして使っていこうと思っています。
ただ故障でも何でもなくヘルプの記述のニュアンスがまずかったと言う事となぜ、電池残量は毎回表示させてるのに肝心の音質モードは表示してくれないのだろうかと言うなんか『ユーザーに優しくないよね、最近?』と言う凝りは残ってしまいました。
巨人企業になり過ぎてしまったんでしょうかねぇ、“SONY”も。
 
サポートに電話しても修理窓口に電話しても、昔の様に淀みなく回答頂けなくなってしまってますし、何の為に商品群ごとに指定された番号を入力する事で専任窓口に案内されてるのか全く分からないほど時間を掛けないと回答が返ってこないですから。
モノは買っただけじゃなく、買った後の始末を含めて購入者にも追わなければならないリスク(リサイクルなどなど)がありますが製造者にだってちゃんと追わなければならないリスクがある事を凛々しく購入者に提示出来ないのであれば、残念ですが出来ない部門は縮小するなりしないといけないのではないでしょうかねぇ。


※関連リンク

スカート付きだとは思わなかったよ!!【SONY・BAヘッドホンシリーズ総覧】

BA×BT×スカート付き=最強!? ・その1【SONY・BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 開梱編/外観 前編】

BA×BT×スカート付き=最強!? ・その2【SONY・ BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 外観 後編】

ウォーキングパートナー【SONY・BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 VS Walkman・NWD-W253/Z 編】

早い、早いよ!! 故障するには!!【SONY・ BAワイヤレスステレオヘッドセット XBA-BT75 修理編】

“SONY”が掲げる「王道」を意味する『1』を冠したヘッドホンの実力とは如何なるものか【SONY ワイヤレスステレオヘッドセットMDR-1RBT 開梱編】

“SONY”が掲げる「王道」を意味する『1』を冠したヘッドホンの実力とは如何なるものか・その2【SONY ワイヤレスステレオヘッドセットMDR-1RBT 外観編】

16年目の進化!!【SONY・ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT】

ソニービルで見てきました♪【SONY・ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT】

お家騒動なんてユーザーには関係ないんだから!!!!【SONY・ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT 購入編】

夏専用だけにするには勿体無いよね!! 【SONY・ステレオヘッドセット MDR-AS700BT 開梱/外観編】

MDR-AS700BTをiPhoneの真の相棒にするには!!【SONY・ステレオヘッドセット MDR-AS700BT Tips編】

過信は禁物!!だって社内規格の防滴なんだから。【SONY・ステレオヘッドセット MDR-AS700BT 防滴編】

眼鏡やサングラス装着時者は時折、ケアしてあげると良いかも。【SONY・ステレオヘッドセット MDR-AS700BT 音質など編】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0