SSブログ

既に体の一部になってます♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・三ヶ月経過しました編】 [購入日記]

短い第一回目の夏休みが終わりました。
これからの一週間が猛暑ウィークだそうなので丁度良い骨休みになった感じです。
 
あまりに暑すぎると夜も蒸し蒸しして果たしてラン&ウォークが出来るかは様子を見ないとなりませんが距離を少し縮めてもやっておきたい処です。

UP_028.jpg
そんなラン&ウォークに限らず24時間の行動を今一番トレースしてくれてるのはこの五月から左手首に張り付いてくれてるのは“JAWBONE”【UP】です。

なんと言っても形状がバングルなので手首に腕時計をすると拘束感があって嫌だと言う向き以外にはサイズ感さえ間違えなければすんなり受け入れられるものですし、何より【iPhone】を持っていればちょっとした間にこうしてヘッドホンジャックに挿してアプリを起動するだけでアッと言う間にデータを吸い出して一緒にバッテリー残量まで教えてくれます。
この同期のタイミングでアプリがバッテリー残量を覚えてくれていてその残りが少なくなると勝手にアラートを発砲して教えてくれるのでバッテリー切れになる事がまずないのも実にスマートで有り難い機能す。


UP_029.jpg
買った当初は、インジケーターも最小限だしこんなので色々計測出来るのか疑問でしたが【UP】自体はデータロガーに徹していてそのデータの視覚化は【iPhone】が担ってくれるので何も問題はない処かこのスタイルにすっかり馴染んでしまっています(笑)
そんな賢い専用アプリには当然、加速度センサーで得たデータを補正する機能もあります。
設定の中の「リストバンド設定」がそれを担ってくれます。


UP_030.jpg
「リストバンド設定」をタップするとガイダンスが現れますのでその通りに実行しますが「ストップウォッチモード」への移行方法はここには書かれてませんのでまずはその説明をします。

UP_032.jpg
【UP】の一方に端に付いてる平べったい銀色のボタンを一回押して続けざまに長押しするとインジケーターが緑の花を咲かせます。
これでストップウォッチが動き出すのでそのままランなりウォークなりを始めます。 終わればまた先程のボタンを長押しすれば記録終了です。


UP_031.jpg
そうして集めた記録には日付と距離が示されます(この表示も発売当初はバグってて日付が見切れてて使いにくかったのですが今はこの様に改善されてます。)ので、距離に相違がある場合は編集画面を開いて修正していけばより私の歩幅や動きの癖を読み取ってくれて自然と精度が上がる様になります。
 
本来ならこれは公園などで距離表示がある場所を動いて調整する処ですが、私には既に私のラン&ウォークの歩幅を熟知した“TANITA”【CALORISM EXPERT】がありますので、そこに表示された距離で補正を掛ける事で対応しています(^_^)b
まぁ、過信は禁物なのでたまに距離表示がある場所を動いて誤差がないか調整はしています。 この二台体制なら常に距離表示がある処を動かなくても補正可能なので便利に使わせて貰ってます。
二台を身に付けると言っても【UP】は邪魔にすらならないから可能な事なんですけどね。


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その1【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 開梱編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その2【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 外観編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その3【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 初期設定編】

またポチッってしまった!!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン】

本体がやってくる前に予備のパーツが来てしまった(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン用キャップ】

手首に馴染むミントグリーング♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・使ってみて編】

こんなに活動量計ばかりあっても困らないんです(笑)【CALORISM VS fitbit one VS UP by JAWBONE】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0