SSブログ

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その5【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 復活編】  [購入日記]

結局、今年買ったライフロガーは先日、“JAWBONE”【UP】も初期不良認定をされてしまい、全機全滅してしまったのですよね。
致し方なく手元に残った“TANITA”【カロリズム】2機種で数日、過ごしてみましたがやはり、日々のログに対するGUIが全然、ないに等しいんですよ、やはり(>_<)
 
なので意を決して“fitbit”社の【fitbit one】を再びヨドバシで購入する事にしました。

FB103BY_047.jpg
ヨドバシのマイアカウントサービスを使うと過去の購入履歴から店頭取り置きサービスが展開出来るのでちょくちょく変わる売り場を探さなくても即座にPickUp出来るのは知ってましたがまさかこの手の商品で使う事になるとは夢にも思いませんでしたけどね。
だって普通は消耗品で良く使う手法ですから(^_^;;)

FB103BY_048.jpg
【fitbit one】は私の様に紛失したり故障で止む無く交換する事も考慮して作られてるので私の場合だとMacにインストールしてある「Fitbit Connectソフトウェア」を介して簡単に最初に設定した項目などを引き継いでくれるとの事だったのでやってみました。

FB103BY_049.jpg
でもねぇ、最後の最後の画面でBluetoothお得意の4桁の数字(PINコード)を入力する段になっても一向にボタンが〔次へ〕に変わらず駄目だったんですよ。
そもそも、入力時の挙動も妙で半角英数で入力してるのに変換しようとしたりして、ちゃんと入力してる数字を認識してる節が全くないので〔次へ〕ボタンにならない感じでした。
多分、この“fitbit”は未だに日本語ローカライズがおかしい箇所も散見されるのでこれも一つのバグなのかなぁとその夜は同期を諦めました。


FB103BY_050.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
翌朝、仕方なく“SoftBank SELECTION”の問い合わせサイトからメールで問い合わせをすると、てっきりお盆休みで週明けの対応かと思いきやその日の内に迅速にサポートメールが届きました。
対処方法の前文に、PC/Macでの事を言ってるのかアプリ側の事を言ってるのか判らないので両方の対処方法を書き記しましたと記載されていて、そこで初めてアプリからも出来るのかと気付く訳です(^_^;;)
で、いそいそとサポートの対処方法は置いといて、iPhoneアプリから試すとあらら、普通にサクッと終わってしまいましたよ(爆)
 
公式サイトのHELPからこの端末交換の方法を手繰るとPCないしはMacからの方法しかガイダンスしてないのとそもそも、PC/MacとiPhoneアプリの機能が違い過ぎて、PC/Macの方が高機能だからついついユーザーもHELPに書かれてる事を信じて突き進むのは仕方がないですよね(^_^;;)
まぁ、今回の対処方法は使わず仕舞いで何とか乗り越えられてしまったのですが、交換作業が終わった後は何事もなかった様にMacの「Fitbit Connectソフトウェア」も動いてる様なので、一部の機能だけおかしいのかもしれません。交換モードなんて滅多に使う処じゃないから余計に、ね(^_^)b

取り合えず、同期も済んで使えるようになったので【UP by JAWBONE】が戻ってくるまで【fitbit one】と共に歩んで行こうと思います。
では(^_^)/


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その1【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 開梱編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その2【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 外観編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その3【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 初期設定編】

またポチッってしまった!!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン】

本体がやってくる前に予備のパーツが来てしまった(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン用キャップ】

手首に馴染むミントグリーング♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・使ってみて編】

こんなに活動量計ばかりあっても困らないんです(笑)【CALORISM VS fitbit one VS UP by JAWBONE】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その4【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 紛失編】

既に体の一部になってます♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・三ヶ月経過しました編】

喜びも束の間・・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・壊れました編】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0