SSブログ

残暑お見舞い申し上げます!!! 【ヒグラシの低空羽化!!】 [写真]

少しずつ日も短くなってきましたね。 二十四節気の上では立秋から処暑に向かう頃合ですが、残暑どころか夏本番の様な陽気を通り越した妖陽気とでも命名したくなる日々、皆様、如何お過ごしでしょうか!!
 
私は今年もお盆休みはなく、業務の隙間を作ってどこかの週末明けの月曜日をお休みにすると言うミニミニ休みで凌いでおりまする。br> お盆に関係ないと言う事はお盆の間は通勤電車も空いて運が良ければ最初から最後まで座って通えたりする機会でもあるのでまぁ、そんなに悪くないかなぁと思っています(笑)

20130815_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
それにこんな出会いもある訳ですし(^_^)b
この間、ヒグラシの幼体を見つけた処から数十メートルと離れていない電信柱の影、しかも地上から20cmあるかないかの位置なんですよ、これ。
しかも抜け殻の向き、明らかに難しい方向に掻き付いてるでしょ。
文献ではヒグラシの幼体の前脚の力は同じ蝉の仲間達の中では強いとされてるとは言え、お前はクリフハンガーかと思ってしまいました。羽化の最中に落ちたらどうするのかと(爆)


20130815_002.jpg
ねっ、こんなに低いんですよ。
一眼カメラは入り込めない位置なので、いつも腰にぶら下げてる【DSC-TX300V】でなんとかフレームにおさめましたけど、よくもこんな処で羽化してるよと思いつつも人間がコンクリとアスファルトでぶらさがるべき場所を奪ってるからこんな処まで恐らく前回同様、アスファルトの上を人や車に踏まれない様に辿り着いたんだよなぁと思うと切なくなりました。
 
だって、これを撮影したのが午前9時45分頃ですから、羽化して羽ばたいて抜け殻だけが残っていてもおかしくない時間じゃないですか。その道中、何事もなく辿り着けただけこのコは運が良かったのかもしれません。
生きとし生けるもの、総てに感謝して生きていかねばと思う今年の残暑でした。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

K

おじゃまします

こんなところで羽化ですか、、、蝉も必死ですね^^。


by K (2013-08-16 08:30) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>こんなところで羽化ですか、、、蝉も必死ですね^^。

低木での羽化習性があるとは言え、びっくりしますよ。
こんな位置だと(笑)
by Virgo (2013-08-22 11:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0