SSブログ

これぞ、液晶保護シート職人必携道具!!【NICHIBAN・セロテープ 収納カッターつき TC-15SA】 [購入日記]

いやぁ、昨日ってば明け方はかなりな雨で参りましたね。
その後もシトシトとした小雨ながら一日中降ってたので、すっかりお昼寝してしまいました。
 
そんな訳で一日をのんびり過ごしたのはもうバレバレかと思います。
今宵、お送りするのは液晶保護シートを綺麗に貼るには欠かせない道具ながら、滅多になくならないモノにコロンブスの卵的新発見があったのでその事についてお送りします。


TC_15SA_001.jpg
それは何かと言うと“NICHIBAN”と言う社名より有名な「セロテープ」です。 その「セロテープ」にホコリがつかない様にした収納カッター付きを見つけたので保護してみました。

二年も前にこんなモノが出ていたとは流石に一度、買っても液晶保護シート貼りにしか用途がない「セロテープ」なので気付きませんでした(爆)

TC_15SA_002.jpg
今まで使っていた従来型はこちらになりますがこのカタツムリの様な形状がまさか空豆WALKMANみたいな形状になるとは誰が想像したでしょうかねぇ。

TC_15SA_003.jpg
液晶保護シートを貼る時って家庭用クリーンルーム(つまり浴室)で貼っても稀にホコリが混入する訳で、その時、一度剥がす時にも保護シートの粘着面に付いたホコリを取る時も活躍するのが「セロテープ」なのですが、セロテープって裸のまま放置して置くと断面にホコリが吸い寄せられてしまうので今までは買ったパッケージの中にしまって更に引き出しにしまう事で対処して来たのです。
ホコリを取る道具が、ホコリ塗れでは意味ないですからね(^_^)b


TC_15SA_004.jpg
でも、これからはこの密閉ケース型のカッターに入れておけばそんなホコリとの確執ともおさらばと言う訳です。

TC_15SA_005.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
では、どんなカラクリになってるか見てみましょう。
何かこの綺麗なクリスタルケースの表面に[スライド]って刻印がありのでそれに従って力を加えてみます。すると・・・・


TC_15SA_007.jpg
ケースが丁度90度展開した処で止まりました。

TC_15SA_008.jpg
なるほど、元々「セロテープ」を固定する軸を利用して回転するカバーを取り付けたんですね。
で、元々のカッターをもう片側のケースの内側に配置したのか、なるほど、分かってみればなんて事ないですが、製品化した方々の苦労は大変だったでしょうね。
私が子供の頃からほとんど形状変化がなかったこの商品がまさかこんな綺麗なケース入りになるなんて普通、想像しませんから。
しかも、このケースにすれば樹脂製とは言え鋭利なカッターも隠せるので不用意なケガも防げるし、何よりこのスケルトン感は実に大人心まで擽ってくれます。
いやぁ、久しぶりに良い小物と出逢えました。
これで私の液晶保護シート貼り作業にも一層、気合いが入ると言うものです。
 
では、新たな保護シート貼りに行って参ります(`・ω・´)キリッ



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

ピカテントロプス

ご無沙汰しています。
実はセロテープ/テープカッターマニア (^_^;) の
ピカテントロプスなんですが、このテープカッターは
知りませんでした。早速、探してみます。

以前、Virgo さんご紹介の Scotch のドーナツも
良い製品でしたね。
by ピカテントロプス (2013-10-06 23:36) 

Virgo

>ピカテントロプスさん、どうもです。

>実はセロテープ/テープカッターマニア (^_^;) の
ピカテントロプスなんですが、このテープカッターは
知りませんでした。早速、探してみます。

おろっ、セロテープ/テープカッターマニアだったんですか!!
このテープカッターは18mm幅が構造上、使えませんがそれ以外はとても良好ですよ。

>以前、Virgo さんご紹介の Scotch のドーナツも
良い製品でしたね。

おおーー、ドーナツもお使いですか!
今回のとドーナツは小径テープカッターの双璧かもですね。
by Virgo (2013-10-07 13:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0