SSブログ

10か7か、大いに迷う!?(笑) 【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 / α ILCE-7 】 [購入予定]

一気に秋から晩秋へとシフトしつつある様なこの気温変化に体が戸惑い、早くも風邪を召されて通勤電車などで「コンコン」と咳き込む人がちらほら見かけるようになりました。
私はと言えば未だ職場ではポロシャツ、だって室内は外に比べれば十分、暖かいですからね。
※一応、外では羽織りますよ、薄手のパーカーぐらいは(^_^;;)
 
まっ、そんな薄着でも平気なのは一年半も続く日々のナイトラン&ウォークのお陰な訳ですが、それでも休みたいなぁとたまに思う心を動かす最近のモチベーションはたまに出くわす夜のニャンズ達との出会いでしょうか。

20131105_001.jpg
断っておきますが、これ、心霊写真じゃないですよ。
平日のナイトラン&ウォークだと【DSC-TX300V】が一番、邪魔にならずに携行出来る事とやはり防水なのでいつでも安心なのでついついお供にしてしまう訳です。ただ、照明のない駐車場だと「プレミアムおまかせオート」&「“全画素超解像”ズーム」でもこれが関の山な訳です。


一体、どんなシーンに出くわしたかと言うとたまたま、近所まで帰りついたらいつもは閑散としてるコインパーキングで四匹の兄弟と思しき猫達がじゃれ合ってたのでした。

20131105_002.jpg
夜と言うこともあり、警戒心の塊のような猫達だったのでいつもの様に近づく訳にもいかない中、この写真を撮った辺りから、意外とリラックスしてるのかなぁと判断して、モードを高感度モードに切り替えて気持ち近づいてみました。

20131105_003.jpg
するとレンズの小さなコンデジでもここまでは映るのですが、ちょこまかと動かれると途端に心霊写真に(爆)

20131105_004.jpg
それでも、一番撮りたかった末っ子と思しきコが兄達に追われて盛んに駐車場に必ずある車輪止めの中をあの『箱に突っ込む猫』の様に潜る様を撮れて満足でした。

20131105_005.jpg
15分ほどじゃれてるのを見てたら警戒心を解いたのか近くまで寄って来て気付いたのですが、二匹は割と堂々と構えてて体格も大きいのですが、じゃれ合ってる二匹は妙に体格が小さいので、もしかしたら親子なの?って感じたのですが真偽の程は定かではありません。
もう少しレンズが大きくて明るいレンズを持ったカメラなら鮮明に映せるのになぁと、【DSC-RX10】【ILCE-7】の事を頭の中を駆け巡りながら、猫達を眺めてしまいました。
まぁ、【NEX-7】&【SEL18200】を普段、持ち歩かないんだから、【ILCE-7】にするとボディだけでも更に嵩張る訳で現実的な解は【DSC-RX10】だと思うんですよね。
“SONY”の中で選ぶとしたら。
 
本当にコンデジより少しだけ大きくて明るいF値の通しレンズ搭載で高倍率ズームって言うと“OLYMPUS”【STYLUS 1】も気になる存在ではあります。
ただ本体が小さくなると言う事は撮像素子が更に小さくなるので実際の映りとのトレードオフに値するかどうかが選択に引っかかるかどうかの別れ道です。


20131105_006.jpg
結局、この夜はじゃれ合いに飽きたのか、寝床へと帰っていってしまったこのコ達ですが、帰る際にわざわざ車の気配が少ない道路なのに車が来ると横断すると言う実にリスキーな渡り方をして見てるこちらが肝を冷しました。
一匹だけは私の制止する声に反応して危ない渡り方を止めてくてましたが、最後に妙なドキドキを与えられて焦ってしまいました。もう少し気をつけて接しないと事故に合わせてしまうかもと思うとやはり明るくて高倍率ズームの小型オールインワンカメラが欲しくなった秋の夜長でした。
では(^_^)/


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】

Cyber-shot VS iPhone !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スマートフォン連携編】

『華嵐』のための東京タワーライトアップを【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V ピクチャーエフェクト編】も兼ねて撮って来ました!!

コンデジ用液晶保護シート業界に舞い降りたMac陣営からの刺客!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 液晶保護シート貼り替え編】

“Cyber-shot” DSC-TX300VにBestマッチなアクセサリー!!【SONY・Cyber-shot 用リングライト HVL-RLS(但しディスコン)編】

モノリス“Cyber-shot” DSC-TX300Vの憂鬱!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 仄かな疑問と要望編】

実は初めてなんです、鎌倉って!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V お散歩カメラの実力を発揮出来るの? 編 】

ウォーキングを始めてみた!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スナップカメラ編】

ウォーキングを始めてみた!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スナップカメラ 夜編】

雨の日のウォーキングって愉しい!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V やっぱり防水は頼りになる編】

雨の叢雲!!(2012.05.22 東京スカイツリー開業)【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 防水カメラの面目躍如編】

たまには説明書くらい読まなきゃね(^_^)b【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 忘れ去っていた機能編(笑)】

今月は毎年の事なら散財月なんですよねぇ・・・【Smart-shot?とiPhone】

DSC-QX100を見て、思い出した事!!〜『憶えていますか?音が踊った事があった事を〜♪』〜【SONY・SEP-10BT(Rolly)】

レンズだけなのに撮れるんです(笑)【SONY・Cyber-shot DSC-QX100 開梱編】

レンズだけなのに撮れるんです(笑)【SONY・Cyber-shot DSC-QX100 外観編】

レンズにしか見えないからこそ必須のケース!!【SONY・汎用ソフトキャリングケース LCS-BBL 編】

レンズだけなのに撮れるんです、いや、メモリーは必要です(爆)【SONY・Cyber-shot DSC-QX100 お出掛け準備編】

使わないつもりだけど、紹介しますね(笑)【SONY・Cyber-shot DSC-QX100 スマートフォンアタッチメント編】

ノーファインダーは慣れとは言え・・・【SONY・Cyber-shot DSC-QX100 試し撮り編】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0