SSブログ

鴎が〜飛んだ〜♪(笑) [写真]

この前の週末は日曜日があまり天気が良くないと言う予報だったのですが、蓋を開ければ風が強いだけで、雨など微塵もなく肩透かしもいい処でした。
うっかり、その予報と予想実況を踏まえて一眼タイプのカメラは一台もお供にしなかった事を少しだけ後悔してしまいました(^_^;;)

と言うのもその強風のお陰で雲は良く流れて表情を変えるし、その風に翻弄される形でいつものコースに生息する生き物たちもいつもと違ってたからなのです。

20131110_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
このカットも普段なら通り過ぎてしまう河川敷を渡って川岸まで行って踵を返したからこそ気付いたアングルです。まぁ、一眼タイプではこんな構図にするアイデアもなく、その点だけは【PowerShot N】の本領発揮だったのでケガの功名ではあるのですが、殊、生き物写真にとってはコンデジはかなり戦力として厳しいのも事実です。

つまり、ここからが苦難でして、ラン&ウォークコースでフォトジェニックを見つける度になんで一眼タイプを持ち歩いてないんだと心の底で後悔する事しきりでした(^_^;;)

20131110_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
それでも、鴎の大群が芝生で寛いでる処を抜き足差し足で近づけば悪ガキの少年サッカーに通う小学生達が自転車で鴎を蹴散らすものだから、こんな風に一時的に川に非難する写真しか撮れなかったりと、障害は発生するのです。
お願いだから、むやみに生き物を威嚇する行動はどうかと思う訳で、説教かましてやろうかと思ったのは公然の内緒です(笑)


20131110_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
その後、落ち着きを取り戻して少し離れた芝生に舞い降りた鴎たちは他の鳥たちと仲良く寛ぐ訳ですが、敵じゃない鳥とはこうして種類を越えてこんな風に会合するんですね。

20131110_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
しかも種類を越えて見据えて周りを警戒する方向は一緒だし(爆)
何気に運命共同体的で可笑しかったです。


20131110_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
そんな寄り道をしつつ、最近見つけたコースに入るとさっきまでその芝生にいたであろう鴎たちがいるじゃないですか(爆)
今日は鳥類の決起集会かと思う程、旧中川が埋め尽くされてました。
鴨だけで100羽以上、鴎も100羽くらい居たと思われます。
しかもそんな集団の中にはこうして、コンデジ程度の望遠でここまで寄っても逃げずに撮らせてくれるコも出て来る訳です。


20131110_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
ただ、こんな伸びとも飛び立つ準備ともしれないポーズを撮れるには20分ほどお付き合いしないとならない訳で、この辺りはポートレート以上に忍耐です。
まぁ人より、どちらかと言えばこのコ達の方が私は気が楽ですけどね。


20131110_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
ちなみに一枚前から、実は連作でして、飛び立つのか伸びなのか分からない行動の後に横風喰らってあわや落ちそうになった処を偶然押さえる事が出来ました。
いやぁ、やはり中にはこんなドジッコが居るんだなぁと妙に親近感が湧いてしまいました。


20131110_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
しかもその直後、こうして平静を装われるとどう対処していいのか分からず、気にするなよと声を掛けるや否や・・・

20131110_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
あんなに飛び立つ気配がなかったのに飛び去って退場してしまいました。
余程、見られたのが恥ずかしかったんですかねぇ(^_^;;)


※関連リンク

スタイルを変えるカメラになるのかなぁ。【Canon・Power shot N】

直販だけじゃ勿体ない!!【Canon・Powershot N デジタルハウス銀座レビュー】

PowerShot N を迎えるに当たって・その1【ABITAX・1625 Adjustable Strap L】

PowerShot N を迎えるに当たって・その2【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!【Canon・PowerShot N 第一~第二外装解除編】

『こんなのがお似合いなんですよ(笑)』~PowerShot N を迎えるに当たって・その3~【上海問屋・オリジナルmicroSDHCカード 32GB(Class10)】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!【Canon・PowerShot N 第三外装解除(普通の開梱)編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!【Canon・PowerShot N 外観編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!【Canon・PowerShot N 起動編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!【Canon・PowerShot N WiFiスマフォ連携編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!【Canon・PowerShot N ジャケット装着編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!【Canon・PowerShot N Tips編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 慣熟編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 散歩写真編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N キャリングケース彷徨編】

久しぶりに銀座から歩いて帰ってみました♪

夏空ですねぇ~(^_^;;)

写真で綴る短夏休!!(爆)


タグ:Powershot N Canon
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0