SSブログ

ニャンコばかりじゃ味気ないので・・【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】 [写真]

晩秋らしく一日、一日気温が低くなってきましたね。
この調子だといつまでお外でじゃれるニャンコ達に出逢えるか微妙なので週末の早朝に眠い眼を擦りつつ散歩してるのですが、【DSC-RX10】が手に入ったお陰で随分と楽になりました。
 
操作性そのものが【DSC-RX1】譲りなので【NEX-7】ほどまごつきませんから、不意のシャッターチャンスを逃さなくて助かってます。【NEX-7】も悪いカメラではないのですがあまりに【RXシリーズ】のそれに慣れてしまうとついつい【NEX-7】の操作が頭の外に追い出されてしまうのですよ。

20131124_001.jpg
ISO 125 8.8mm 0EV f/5.6 1/800 絞り優先モード AWB Vivid

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
まぁ、【DSC-RX10】だって全く問題がない訳ではなくバッテリーの持ちがあまり良くなかったりDMF時の挙動が【RX1】譲りではなくそれ以外の【NEXシリーズ】譲りと言うありえない仕様とか、使っていて気持ちの良いカメラ故に気になる部分はありますが、そんなマイナス点を補って撮影に夢中になれるカメラなんですよね。

20131124_002.jpg
ISO 80 14.8mm 0EV f/2.8 1/60 絞り優先モード 日光 Vivid

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
何気ないシーンと対峙した時に、サクッと撮れるしイメージャーサイズの割には綺麗にボケてくれるし、コンデジとは明らかに一線を画す画が出来るのでとても満足しています。

20131124_003.jpg
ISO 80 73.3mm 0EV f/2.8 1/1000 絞り優先モード 日光 Vivid

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
思ったより動体への追従性もあり、撮れなかったかなぁと言う時でも何とか撮れてたり思わぬ拾い物をしたりと総じて自分の中では評価が高いです。

20131124_004.jpg
ISO 80 8.8mm 0EV f/2.8 1/100 絞り優先モード 日光 Vivid

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
そして何度も言いますが、碧の表現がこれほどドンピシャに自分が思い描く色と一致するのも珍しく、早く碧の季節が巡って来ないかと今から来春が待ち遠しく感じております。今年はあまりカメラは買うまいと思っていたのに何故か三台も買った上に総てカテゴリーがコンデジになってしまったのも今、自分が求めるモノがそこにあったからだと思ってます。
黎明期のコンデジとは既に異質なモノへと昇華した現在のコンデジは十分に趣味カメラ足りえるモノがあるんじゃないでしょうか。
 
カメラ選びは一眼やコンデジと言ったジャンルに囚われず自分の琴線に触れるモノを選べる良い時代に突入したと言えるのではないでしょうか!



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0