SSブログ

後継機は来年の二月に出るのだろうか?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V】 [Sony]

旧暦の12月は一年十二月ある内で別名に“月”が含まれない特別な月です。
今はまだ旧暦だと霜月に当る訳でだからまだ師走なんて言うと神様に怒られるのは至極真っ当な事で御座います(笑)

霜月と言うぐらいですから霜が降り始めてもおかしくないのですがまだそこまでじゃない気がしますよね。
朝晩、息が白くなり始めるのが待ち遠しい様でもあり、手が悴んで細かい作業がし辛くなるから出来れば来ないで欲しい気持ちが半分半分、そんな頃合でもあります。


DSC_TX300V_098.jpg
さて、今年は手持ちのデジカメを絞り込もうと昨年末までに絞ってた筈なのに一年経ってみたら新たにボディが三台も増えてる結果に自ら恐怖しているのです。
しかも三台ともレンズ交換式ではなくコンデジでどれも特殊な機体ばかりと言う始末(爆)
毎日、腰にぶら提げてる【DSC-TX300V】も我が家では最古参のコンデジになってしまい、来年の三月で二年の在籍となるのです。


“SONY”に取って「Cyber-shot」らしい「Cyber-shot」である【DSC-TX300V】もスマートフォン普及に伴い今年は後継機すら出ないままディスコンしてしまいましたし、使ってると回りから『まだ使ってるの?』なんて声を掛けられる事もしばしばあります。
 
今年は特に昨年からの【RX】に新たに【QX】もシリーズに加わり従来の【WX】と【H X】に一機種ずつしかない【TX】・【TF】・【W】を合わせると流石にブランド維持は難しいと素人目にも明らかな訳です。 こうなると長らく続いた【TX】の系譜もハイエンドモデルは出てこないで防水対応と言う特殊な用途向けで生き残るか、その立場すら「Xperia」に譲って消えるのかなぁと思ってしまう訳です。
確かにある時から起動時間が世界最速でもボディサイズが世界最小でもなくなり、際立つ個性も存分に発揮できないまま爆発的なヒットもなくなったとは言え、長らく「Cyber-shot」の顔であっただけに出来る事なら新たに生まれたシリーズのフィードバックなりを盛り込んだアット驚く新型が発表される事を期待したいと思います。


20131126_001.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
ちなみに最近、猫を撮る様になり夜道で出会ったりすると思わずカメラを起動するのですが、プレミアムおまかせオートだとこんな感じが関の山な訳です。
Photoshopで自動調整をして漸く猫?って認識出来るくらいにしかならないのですが・・・


20131126_003.jpg
面倒でも高感度モードに切り替えればここまで映るには映ります。
思うのですが折角のタッチパネルなのでジェスチャーで任意に設定しておいたモードとかに切り替える事が出来れば、使い勝手が良くなると思うのですが駄目かしら。
起動ももっさり、タッチパネルの感度ももっさりなのでモードを切り替えてる間に猫は待ってはくれないので逃げられる事もしばしばありますから、あるといいなぁって考える訳です。
 
このまま後継が出ないと【DSC-TX300V】を使い続ける事になり、いつかは壊れる訳でそれを果たしてその頃に修理して貰えるかも不透明なので来年の二月には何か良いアナウンスが聴こえてくる事を期待して年を越したいと思います(こんなセリフはちょっと早い気もしますけどね、まぁ気分って事でご容赦のほどを。)。


※関連リンク

一年振りでCyber-shot Tシリーズに旗艦が還って来た!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 発表編】

映画帰りにショールームに寄って来ました!!【SONY Cyber-shot DSC-TX300V 接触編】

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】

まるでイーサン・ハントの気分が味わえるパッケージング!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 開梱編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まったのか?!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 附属品編】

Cyber-shotの深化(進化)が再び始まった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 外観編】

Cyber-shot VS Mac !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 製品登録編 / Mac連携編】

“Cyber-shot” DSC-TX300Vのためにケーブルを新調してみた。【ELECOM・スマートフォン用 Micro-USB ケーブル MPA-AMBU10BK編】

Cyber-shot VS iPhone !!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スマートフォン連携編】

『華嵐』のための東京タワーライトアップを【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V ピクチャーエフェクト編】も兼ねて撮って来ました!!

コンデジ用液晶保護シート業界に舞い降りたMac陣営からの刺客!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 液晶保護シート貼り替え編】

“Cyber-shot” DSC-TX300VにBestマッチなアクセサリー!!【SONY・Cyber-shot 用リングライト HVL-RLS(但しディスコン)編】

モノリス“Cyber-shot” DSC-TX300Vの憂鬱!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 仄かな疑問と要望編】

実は初めてなんです、鎌倉って!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V お散歩カメラの実力を発揮出来るの? 編 】

ウォーキングを始めてみた!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スナップカメラ編】

ウォーキングを始めてみた!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V スナップカメラ 夜編】

雨の日のウォーキングって愉しい!?【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V やっぱり防水は頼りになる編】

雨の叢雲!!(2012.05.22 東京スカイツリー開業)【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 防水カメラの面目躍如編】

たまには説明書くらい読まなきゃね(^_^)b【SONY・Cyber-shot DSC-TX300V 忘れ去っていた機能編(笑)】


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0