SSブログ

付属アプリの出来も上々じゃない♪ 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 「Sound Organizer」編】 [購入日記]

毎週、水曜日のお昼時は仕事をしながら机の隅っこにこの秋に買ったICレコーダー【ICD-UX544F】と【Xperia mini pro】を繋いで「radiko」の録音に余念がない私目ですが、忙しいと会社帰りに聴いただけで満足してそのまま内蔵メモリーの中に放置状態でした(笑)
 
先日、いつもお互いに録音を失敗したり、録音出来る状況にない場合、補完し合うSNS仲間の“mucchiさん”から救援要請が来たので、これは編集してお渡ししなければと久しぶりに【Vaio P】を引っ張り出したのでした。

ICD_UX544F_034.jpg
先ずは内臓のUSB端子をニョキっと突き出して【Vaio P】と合体です。
この時、ICレコーダー側のUSB端子を突き出させるスライドスイッチを押さえ込んで差し込まないと【Vaio P】側の端子に負けて引っ込んでしまいますから気をつけましょう。

ICD_UX544F_035.jpg
こんな風に、ね(^_^)b

ICD_UX544F_036.jpg

すると若干USB端子が見える状態で接続完了です。
この状態にならなかった場合はさっきも説明した通り、USB端子が引っ込んでしまい接続されてない訳ですから今一度、接続し直しましょう。


ICD_UX544F_037.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

後はアプリ「Sound Organizer」のインストーラーがICレコーダーの中の「FOR WINDOWS」と言うフォルダに格納されてますので、開いてダブルクリックして以降は画面の指示に従ってれば何の問題もなくインストール完了です。

ICD_UX544F_038.jpg
 
ICD_UX544F_039.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、使い方を一々ヘルプで確認しながら使うのなんて面倒だなぁと思っていたら、画面右上の緑色の「かんたん操作ガイド」と言うボタンを押すとアプリのウィンドウの上部に各操作のガイダンスへと繋がるボタンが6つ出現するじゃないですか!
これは便利だねぇと、躊躇する事無くガイダンスに身を任せるとあっさりと基本的な編集である、ファイル分割と不要部分カットとその後のファイル合体が出来てしまいました。
操作に慣れればその下に通常の「編集モード」ボタンが蒼く輝いてるのでそっちを使う事になると思います。
 
ちなみに、分割する時も複製ファイルを分割してくれるし、ファイルを合体する時も複製ファイルを合体してくれます。これだと作業を間違えた時に一つ前の工程に簡単に戻れるので初心者には優しくて楽チンですね。
この複製を取ってくれてると言うのが最初、理解出来なくて各工程を決定した後にやけに時間が掛かる(動作の鈍い)アプリだなぁと思ってしまいましたけど態々複製を取ってくれてると分かれば何て事はなかったですね(爆)
 
あまり深く検討しないで『薄い、軽い、音がいい。』のキャッチに見事に引っかかって買っただけですが、“SONY”製品としてこんなにどこもかしこも良く出来た製品に久しぶりに出会いましたよ。
ほかの“SONY”製品もいつもこんなだったら、常に清清しい気持ちでいられるので各事業部の皆様、より一層の研鑽の程よろしくお願い申し上げます。


※関連リンク

今年はSONYらしいプロダクトの当たり年なのか!?【SONY・ICD-TX50 / Walkman・NE-E06*シリーズ】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その1【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 開梱編】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その2【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 続、開梱編と外観編】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その3【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 補完編】

レコーディングウォークマンの帰還と呼びたいね・その4【SONY・ICレコーダー ICD-TX50 各種表示/設定編】

お得なパッケージだったのでつい買ってしまいました。【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 開梱編 その1】

薄い、軽い、音がいい。ってホント?! 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 開梱編 その2/外観編】

薄い、軽い、音がいい。ってホント?! 【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 初期設定から初録音まで編】

お世辞抜きに音が良いわ!!【SONY・ステレオICレコーダー ICD-UX544F 再生編】


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0