SSブログ

続・実家用にBlu-rayプレーヤーを買ってみた!!【SONY BDP-S1100 防塵カバー取付編など】 [購入日記]

今年もいよいよ後二日となりました。
今年も長めの冬休みが取れたので実家に一週間ほど帰省しております。
生憎、帰省した朝から二日ほど夜を中心として山間部に雪が積もったので陽射しがなくなると凄い勢いで冷気が駆け下りて来てしまいます。四国は本州の大多数と違って平野と山が近いのでその勢いたるや南国なのに、何故と思われるほど冬も厳しかったりしますがこの年末年始は格別のモノとなっております(笑)
 
さて、昨日お届けした実家用に用意した“SONY”のBlu-rayプレーヤー【BDP-S1100】ですが、設置の前にやって置く事がありました。

BDP_S1100_017.jpg
それは普段、メンテもされずに放置されてしまう一般的なAV機器の末路として使わない端子群に保護カバーをしておく事です。こういう処は防塵カバーをしてあるとないのとでは数年経った時に雲泥万里の隔たりとなって来ますのでマメに掃除をしない方は特にやっておく事をお奨めします(^_^)b

私は普段住んでる東京の住まいのAV機器は全て対策済みですが、実家はこうして私が買って新しく加えたりしない限り、ほぼカバー無しで放置されてるので後から機器を増やしたくても空きのある端子口が埃だらけで繋ぐ前に埃を取ったり、下手をすると端子の接点を磨かないと使い物にならなくなってしまい兼ねないので予防策として施すのです。

BDP_S1100_016.jpg
そうは言っても中々、実家の方では端子カバーは売ってないので、自宅から余ってるカバーを見繕って設置前に付けてあげる様にしてるのです。そもそも東京に居ても保護カバー自体を買うのも一苦労する様になって来たのでいつまでこういう事が出来るか分からないんですけどね(爆)

DH_GMHD14E15BU_001.jpg
ちなみに【BDP-S1100】を始めとする今時の再生機や録画機にはHDMIケーブルが附属しないのでこの“ELECOM”から出ていた格安のHDMIケーブルも本体を買って得たポイントで準備しておきました。

DH_GMHD14E15BU_002.jpg
このケーブルは「for PS3」かつ3D対応も謳ってるモノでしたがそれより何より色目が派手だったので選びました。これからのAV機器はHDMIケーブルしか繋がない事が多いのでカラフルにしておけば色で判断出来る様になりますからね(^__^)b

CCD_F24NPN_001.jpg
後は母に『おしん』の全話を入れたBlu-rayメディアを入れるケースも“ELECOM”で見繕ってたので、この中にディスクを入れて贈呈ですww
個別の薄型ケースに入れると16枚にも及ぶのでこうしたケースに纏めておけば何枚目がないなんて事にならないので、ね(^_^)b


CCD_F24NPN_002.jpg
それにこのバインダー式のケースはスリーブがあるので埃からも衝撃からもある程度、護ってくれそうですし、スリーブから抜き出し易い様にフィンガーホールもあるので便利そうなので選んでみました。 この手のケースも昔はフィンガーホールがないものも多数ありましたから、進歩と言えば進歩してるのかもしれませんね(笑)

※関連リンク

実家用にBlu-rayプレーヤーを買ってみた!!【SONY BDP-S1100】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0