SSブログ

癒猫 その7【Canon・PowerShot N すり抜け篇】 [写真]

そろそろ『CP+』の開幕準備に入ったのか、俄にカメラメーカーの動きが慌ただしくなり始めましたね。
まぁ、各社のハイエンド機(つまりレンズ交換型)はどんな凄いのが出て来ようが流石に衝動買い出来る訳がないので毎年の如く、ボーーッと眺める姿勢は変わりませんが、コンデジ系で望むモノが出て来た場合は予算が許す限り考えたいと思っています。やはり、私はフィルム時代の匂いを纏ったレンズ一体型が最も性に合うようですからね(笑)
 
そんな想いを馳せながらこの間の週末、年明け初めてのカメラ散策をして来ました。勿論お供は我が家で最もコンパクトな【PowerShot N】です。

PowerShot_N_094.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
やはりこのサイズだとラン用のウェストポーチにも難なく収まりますし、被写体見つけてサクッと撮るスタイルには持って来いです。

購入した当初は想像していたとは言え、この独特の形状にどう持って歩けば良いか試行錯誤してましたけど、慣れてしまえば・・・・

PowerShot_N_095.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
こんな感じに液晶を開き左手に構えたまま、動き廻るスタイルが一番、シャッターチャンスに即応出来ると結論しました(^_^)b

PowerShot_N_096.jpg ↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
独創的なシャッターリングのお陰で左手だけでシャッターを切ろうと思えば切れますから、右手は猫などの被写体の注意を惹きつける役に出来ますし、撫で撫でしてあげてその隙にシャッターチャンスをモノにする事が可能です(`・ω・´)キリッ
いざとなれば右手を添えて確実に固定する事も出来ますし、何より相当細い処までカメラを潜らせる事が可能なので重宝します。ここから先はそんな利点を活かして撮って来たある猫のスチルです。


20140118_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
このコはいつもより遠出して「荒川ロックゲート」を観に行こうとしてふと脇を見ると河川敷の柵の外をほんわかしていた処を御挨拶してみたのです。すると、近づいても逃げないので柵の中にカメラを入れつつ撮ってみました。

20140118_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
柵の中にカメラごと入れると猫目線までカメラの位置を下げられますし、何より当の猫も柵が盾になるのか安心して寛いでくれます。

20140118_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
もう少しローアングルに持っていきたかったのですが、それだと液晶が覗けなくなるのと流石に猫も嫌がって逃げられる可能性大なので我慢の1枚です(笑)
それにしてもこのコ、さっきから何処を見つめてるんでしょう。


20140118_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
どうやら、このコは柵を越えて河川敷の中に入りたかった様で私が邪魔をしてたみたいでした(^_^;;)
どうも気付きませんでm(__)m


20140118_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
柵から離れ距離を取ってあげるとテクテクと階段を降りようとするのですが、猫ってどうしてか階段を一気に駆け下りる事はせず、少し降りては周りをみて、少し降りては周りをみるという仕草をしますよね。犬が結構、一気に駆け下りるのとは対照的です。
周りの目が結構あって、遊ぶと餌を与えてると誤解され、面倒な事になるので撫で撫ではグッと堪えましたけど、気まぐれな猫故に一期一会が如く次にこのコと会っても触らせてくれるかは分からないですから、もう少し粘ってみたかった気がします(^_^;;)


※関連リンク

スタイルを変えるカメラになるのかなぁ。【Canon・Power shot N】

直販だけじゃ勿体ない!!【Canon・Powershot N デジタルハウス銀座レビュー】

PowerShot N を迎えるに当たって・その1【ABITAX・1625 Adjustable Strap L】

PowerShot N を迎えるに当たって・その2【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!【Canon・PowerShot N 第一~第二外装解除編】

『こんなのがお似合いなんですよ(笑)』~PowerShot N を迎えるに当たって・その3~【上海問屋・オリジナルmicroSDHCカード 32GB(Class10)】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!【Canon・PowerShot N 第三外装解除(普通の開梱)編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!【Canon・PowerShot N 外観編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!【Canon・PowerShot N 起動編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!【Canon・PowerShot N WiFiスマフォ連携編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!【Canon・PowerShot N ジャケット装着編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!【Canon・PowerShot N Tips編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 慣熟編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 散歩写真編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N キャリングケース彷徨編】

久しぶりに銀座から歩いて帰ってみました♪

夏空ですねぇ~(^_^;;)

写真で綴る短夏休!!(爆)

鴎が〜飛んだ〜♪(笑)

癒猫 その6【Canon・PowerShot N 宵闇篇】

2013年の物欲回顧録!!

長くて短かったお休みも今日でお仕舞いです。【サンライズ瀬戸・出雲】

NとN100では授けられた意味が違い過ぎるよね?! 【Canon・PowerShot Nシリーズに思うこと】


タグ:Canon Powershot N
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0