SSブログ

超望遠コンデジが欲しい!!!【FUJIFILM・FINEPIX S1 VS HS50EXR 編】 [新製品]

土曜日はとても一月下旬とは思えないほど、気温が高めで少し面食らってしまいました。
これじゃあ、勘違いして梅の花が咲くのも分かる気がします(笑)
おかげでラン&ウォークが愉しめたので私的には大満足な訳ですが、何か(`・ω・´)キリッ
 
ただ、本来はラン&ウォークより先日、“FUJIFILM”さんより国内向けに発表になった【FinePix S1】をショールームまで触りに行きたかったのに前日の金曜日のショールーム情報ではまだ展示が開始してなくて週明けに再度確認してからお出で下さいと言う回答だったので断念してたら、当日になって開始してると言う情報を得た時には時遅しで行けなかったのが残念でした。
ちなみに何故、そんな情報を知り得たかと言うと展示がまだなら、せめてwebにある限りの情報で【HS50EXR】と比較してて疑問をサポート窓口に問い合わせをしたら、もう展示してるので詳しいことはそちらへと案内されたからでした(爆)


FX_S1_001.jpg
もう在庫限りとなってる前作【HS50EXR】に比べると一回り小さく感じる面構えなのに、フィルター径が別売りのアダプターリングを噛ませて72mmのもの(【HS50EXR】は58mm径)を付ける事になるのでその辺り、実際の鏡胴のサイズ感だったりwebの情報的には防塵・防滴を筆頭にあたかもスペックアップしてる触れ込みですがよーーく読み込むと??っってなって、もしかしてスペックダウンと思しき記述もあるのでその辺りを聞きたかったのです。

まぁ、その辺りは今日、伺う事に予定を変更したので後日、レビューするとして今日はwebで読み込んで感想などを少し備忘録的に綴ろうと思います。

FX_HS50EXR_059.jpg
確かにこの【HS50EXR】に比べると一回り小さくなって重量的にも付属バッテリー、メモリーカードを含んだ状態で808gから680gと15%ほど軽くなったのは喜ばしい事なのですが、どうもそのせいで、一眼っぽい操作性が少しスポイルされた様な気がします。雰囲気は昨年、買おうかどうしようか迷った“OLYMPUS”【STYLUS 1】に比べるとまだ大柄な訳でそれなのにボタンの数が削ぎ落とされてるし、【HS50EXR】のweb記載の特徴と比べてもかなりあっさりとした記述になってるので性能的に大丈夫だろうか、在庫限りの【HS50EXR】を買って抑えておいた方が良いのかと不安になってしまうのです。

FX_S1_002.jpg
実際の性能は実機を見もしないで妄想するのはマイナス思考なので気持ちを切り換えて実際にどの位、コンパクトになったか、分かりやすいホットシューの部材は共通サイズなのでそこを基準に【HS50EXR】の画像を上に重ねて透過してみました。ほんの1.8mmほど【FinePix S1】の方が幅が狭いのですが手に入る画像でホットシューのサイズで合わせるとほぼ横幅が一緒に見えますが圧倒的に天地が縮まってるので携行性は格段に良さそうです。

FX_S1_003.jpg
レンズも広角端は同じながら【HS50EXR】のそれより望遠側に200mmもアップしたのにこんなにコンパクトになってしまってるのは撮像素子自体が少し小さいモノに変更になった上に裏面照射型でも撮像面位相差AFでもなくなってるからと言われればそれまでですが、防塵・防滴性能と引換にするべき事なのかは実際に触ってから判断したいと思います。
 
ここ数年、“SONY”のRXシリーズをメインに使って来たから思うのですが、折角の持ち味がスポイルされるのであれば必要以上にコンパクトなカメラにしてないモデルを選んだ方が結局は使い易く長く付き合えるなぁと思うようになったので、その点を含めて判断する事にします。
 
話題は違いますがそろそろ“SONY”がRXシリーズを作り得た事で得たノウハウで超望遠コンデジ【DSC-RHX1】なんてモノを発表してくれると悩む必要が減るんですけどねぇ(爆)
ついでにめっちゃ小さくて薄いけど気の利いた操作性を持つ【RX100M2】を越えるミニマム防塵・防滴コンデジ(【DSC-RTX1】って型番を希望!!)も同時発表で!!
ただし、その場合は【DSC-RX1】準拠のUIを強く熱望しますけどね。
やはりしょうもない社内政治であろうせいで折角の持ち味を少しスポイルされた【DSC-RX10】のUIの事は 根に持ってグチグチ言わせて貰いたいので(`・ω・´)キリッ。


※関連リンク

DSC-RX1の相棒を求めて・・その1【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 開梱編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その2【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 外観編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その3【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 一先ず撮ってみた編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その4【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR アドバンストフィルターモード編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その5【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 超望遠に焦がれる編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その6【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 超望遠とQボタン編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その7【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 最後の撮影編】


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0