SSブログ

水洗い洗浄は楽チンだよね!!【Panasonic・エチケットカッター ER-GN30】 [購入日記]

日中はかなり暖かくなり、職場付近にもこんなに居たんだと言わんばかりにニャンズを見かける様になったのは良いのですが、職場付近のニャンズは都内に比べて警戒心が一段と高く、とてもじゃないですが200mm程度ではフレームに収まないのに困っております。稀に大人しいコが居るんですが今度は木立や草木を盾に目視は出来るのにレンズ越しだと迷彩が如く何処にいらっしゃるのって事になるのですよ。

さて、そんな前置きとは脈絡なく本日、お送りするのは永らくクレカの景品でお茶を濁していたエチケットカッターをリプレイスしたのでそちらのレビューをしてみようと思います。

ER_GN30_001.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背面画像に切り替わります。

購入したのはやはりこの手の製品群だと安心感が半端ない“Panasonic”【ER-GN30】の白です。なんと言ってもこのカテゴリで四機種も揃えてるんですからどれか一つは自分の目的に合致すると言うものです。

ちなみに私が選んだのは最上位機種の次のモデルです。最上位機種はエチケットカッターと言うには巨大過ぎ、かと言って下位機種だと水洗いは出来ても二手間程掛かるみたいだったので自ずとこれしか選択の余地がなかったのです(^◇^;)

ER_GN30_003.jpg
個装箱を開けると中はこんな風にケース然としたインナーになっていて、このまま保管に使う人もいそうなそんな体裁が良いですね(^_^)b

ER_GN30_004.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)裏面に切り替わります。

そんなインナーケースの背面に二つ折りで入っていた取扱説明書ですが、この背表紙は保証書も兼ねるので大事に保管しておきましょう。 まぁ、一年以内に壊れる事は少ないと思うんですけどね、念のために。

ER_GN30_006.jpg
そんな取扱説明書の中には更にこんな一枚モノの書類が挟まってました。こんなモノまでちゃんと製品登録出来るんですね。後でサイトに行って登録します、忘れずに。

ER_GN30_007.jpg
これでも歴とした刃モノなので手入れ用にブラシが入ってます。今回は水洗い在りきでの購入なので余程汚れがこびりつかない限り出番はないですかね。

ER_GN30_008.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)側面からの画像に切り替わります。

さて、漸く本体とご対面です。
ボディ色は黒もあったのですが出来ればデリケートな部分にも接するのでこの白を選びました。側面から見ると少しくの字になっていて扱い易そうですね。


ER_GN30_010.jpg
本体正面の中程にスライド式の電源スイッチがありその上に、蛇口アイコンがあります。これが水洗いをする際に、反時計廻りに捻る事で開放される排水口を開ける為のスイッチです。

ER_GN30_011.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)排水口が開いた画像に切り替わります。

排水口はちょうど開閉スイッチの真裏に位置します。
こんな風にただ開くだけなんですけどね。間違って開けっ放しで使うとここから毛屑などが飛び出す可能性があるので使用前に開いてない事を確認しましょう(^_^)b


ER_GN30_013.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)キャップが外れた画像に切り替わります。

水洗いが出来るからかキャップ上部にも開口部があり、通気性は良さそうです。鼻腔などに直接触れるカッターが内臓された外刃がある先端部分もステンレスなのかピカピカです。今まで使っていたのはステンレスじゃなかったのかすぐ変色してしまって正直、使ってて平気なのかと思っていただけに好感度UPです。

ER_GN30_015.jpg
このカッター部も黒い樹脂の部分に印があり、本体側のシルバーの部分の表示に従って反時計廻りに捻ると外す事が出来ます。

ER_GN30_016.jpg
カッター部を外すと一緒に内刃も付いて外れてしまうのでこの状態にするには一旦、楊枝などで内刃の軸をつついて押し出してあげる必要があるのはこの手のエチケットカッターでは共通する所作の様です。この上の画像を良く見て貰うと分かるように少し斜めに内刃が傾いてると思います。これは内刃の軸が収まる部分にサスペンションの様な構造が入ってるからです。無理な負荷が掛かっても適切に力が逃げて必要以上に切らない様になってるみたいです。

ER_GN30_017.jpg
そしてこの内刃も今まで使っていたモノと違い先端が少し複雑な形をしていてこの何とも言えない刃[新「デュアルエッジ刃」と言うらしい]のお陰で実に切られてる感が爽快なものになっています。これが長い間培われてきた技術の結果って事でしょうか。

ER_GN30_018.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)電池ホルダーが現れます。

電池カバーも同様に捻る事で外れる様になってまして、捻る時に防水のパッキンがある事が感じ取れる重めの動きをします。この感触は十分な防水性がある事の証明でもありとても安心出来ます(^_^)b

ER_GN30_020.jpg
最後に今まで使ってきた日立製鼻毛カッターと比較してお終いにします。
今回購入した【ER-GN30】の方が少し大柄ですが、握りやすいので使い勝手は全く問題ない感じです。それにどうもこの日立製のエチケットカッターも水洗いは同様に出来るのに目詰まりしやすくて何度も内刃を引き出して外刃共に掃除しなければならなかった事を思えば同社のシェーバー同様に簡単に水洗い出来る構造から来るイージーメンテナンスに軍配が上がるのはもうしょうがない事でしょう。
三年を目処に外刃と内刃を交換と取扱説明書にあるのでその頃、モーターなどに不安があればまた買い替えた方が外刃と内刃の値段を考えたらお得かもしれない価格で購入出来るのも何気にアピールポイントかもしれません(笑)



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

馬爺

鼻毛カッターなんてあるんですね。
私は鋏で済ませております。
by 馬爺 (2014-03-19 21:02) 

Virgo

>馬爺さん、どうもです。

私も以前は鋏派だったのですが、鼻毛鋏を経て、電動モノになってしまいました(笑)
by Virgo (2014-03-24 09:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0