SSブログ

3年目のフットギア!!!【NIKE・FREE FLYKNIT 4.0】 [Sports Gear]

早いもので、ナイトラン&ウォークを始めてからもう少しで二年が経とうとしています。
御陰様で内緒にしてましたがぼろぼろだった内蔵数値もほぼ標準に戻り、薬漬けにしたがる厚生労働省の指針が信用ならない事を実証出来てホッとしております。やはり、薬などに頼らず、自助努力で体内を正常化するのが一番だと言うのを実感出来た次第です。
むろん、自身で改善できない程のダメージを負ってしまったらやむを得ないのかもしれませんが、人間の体ってそんなやわじゃないと思うのでまずは意志だけは強く無理のない範囲で足掻く事も必要だと思います。
 
そんなナイトラン&ウォーク生活も三年目に突入するのでそろそろメインのシューズもリプレイスしたい時期です。

FREE_FLYKNIT_4.0_001.jpg
昨年モデルはあまりにも良くなくて同じシリーズの上位に当たる【FREE 3.0】を買ってみたもののやはりナイトラン&ウォークを始めた二年前のモデルほどの快適性が見出せなかったのですが、つい三日前に発売になった新しい【FREE FLYKNIT 4.0】を発売当日に試着した処、思いの外素晴らしくしかもWEBで公開されていた色目が実は左右から見た場合、全く印象が違うモデルがあったのでリアクションバイトしてしまいました(爆)

てっきり真っ黒くろすけな色目だと思いきや、なんとパンダカラーのツートンでしかも「FLYKNIT」のお陰で黒々しくなくむしろ白い部分が多くて衝動買いしてしまったのですよ。

FREE_FLYKNIT_4.0_002.jpg
側面から見ると黒いのですがこうして爪先側からみればほとんど白ですし編み込みなアッパーなので微妙なグラデーションと相まって総合的な印象として黒じゃないじゃんって事で一目惚れしてしまいました。ホントはど派手なカラーにしたいのですが、ドレスコードが厳しい職場環境なのでこのカラーで我慢です(^_^;;)

FREE_FLYKNIT_4.0_003.jpg
アッパーが「FLYKNIT」の最新型で覆われた事もあってとても薄い仕上がりなんですが高密度に編み込まれてる素材なのでやわな印象は全くありません。

FREE_FLYKNIT_4.0_004.jpg
その分、ヒールカウンターもなくなり靴下の様に踵を優しく包むようなアッパーになったので踵を潰して履く不届き者には買って欲しくない仕様になったので取扱には極々正しいシューズの扱いが求められますのでご注意下さいませ。

FREE_FLYKNIT_4.0_005.jpg
最上のフィッティングを求める余り「Dynamic FlyWire」システムも極細のものとなったので土踏まずから甲にかけてのラインも実に細身に仕上がってます。

FREE_FLYKNIT_4.0_006.jpg
そしてぐにゃりと曲がる「FREE」ソールも只の縦横の切れ込みから六角形を起点とした切れ込みに変わったので切れ込みが開いた時にアスファルトの小石などを挟み込んでしまうのも少なからずとも軽減出来そうです。

FREE_FLYKNIT_4.0_007.jpg
それに伴って踵側のソールも六角形を起点とした」切れ込みに変更されたので特にアスファルトの小石が挟まりやすかったこの部分にももう小石が挟まったままと言う事にはなり難そうです。実際に走ってみないと正直、判断はつかないですが受ける印象としては好感触です。

FREE_FLYKNIT_4.0_008.jpg
インソールもアッパーの薄型化に伴ってまた薄くなりましたが汗などでミッドソールに張り付いたとしても外し易い様にタブを兼ねたサイズ表記がインソールに縫い付けられる仕様になっていました。この仕様変更は中々、理に適っていて良いですね。

FREE_FLYKNIT_4.0_009.jpg
一つだけ難点があるとすれば、「Dynamic FlyWire」のシューホールが薄型アッパーと一体になり過ぎて洗って再度、紐通しをする場合に通し難い事でしょうか。それ以外は実に良く出来たシューズで慣らしもそこそこにすぐ使い始められそうです。今回のFREE三兄弟はどれも出来が良く、下位バージョンの5.0を選択する事はありませんが3.0は予算の都合が付けば買増したいぐらい昨年モデルより良くなってるので実に悩ましい処です(^_^;;)

※関連リンク

日本の梅雨の必須品!!【NIKE・TAKAO LOW GTX】

漸く2000エントリー到達、そして21年目の別れ【NIKE AIR MOC VENT】

ウォーキング一ヶ月皆勤のご褒美!!【NIKE FREE 4.0 V2】

雨がちな季節の相棒!! 【NIKE OZE(尾瀬) MID GTX】

雨天ウォーキングの要!!【NIKE マルチスポーツキャップ】

ナイトウォーキングに最強の友、現る!!【NIKE LUNARGLIDE+ 4 SHIELD】

来るべき冬のウォーク&ランのために・・【NIKE DRI-FIT ELEMENT SHIELD MAX JACKET】

秋冬ウォーク&ランのお供!!・その2【NIKE・LIGHTWEIGHT RUN GLOVE Ver.UP編】

通勤しながらウォーク&ランしてるって事は・・【NIKE・Cheyenne Vapor Backpack(シャイアン ベイパー バックパック)】

来るべる春に向けて・・【NIKE・Running Cap】

ウォーキング一年皆勤のご褒美!!【NIKE FREE 3.0 V5】

来るべる夏に向けて・・【NIKE・Running Cap】

科学された足袋【new balance・MR1】

復活のNIKE トレイルランシューズ!!!【NIKE・FREE HYPERFEEL RUN TRAIL】

冬がやって来る前に・・【NIKE Cold Weather Beanie Reflective】

ラン&ウォークが生活の中心にあるから自ずと、ね。【C3fit・パフォーマンスアームカバー(ユニセックス)】

真冬のラン&ウォークの為に【NIKE・AEROLOFT METALLIC 800 VEST】

真冬のラン&ウォークの為に・その2【NIKE PRO COMBAT・HYPERWARM COMPRESSION MAX PULLOVER】

来るべる春に向けて・・2014!!【NIKE・Running Cap】

ローテーションしてても消耗するんだもの(笑)【NIKE・FLYKNIT LUNAR2】

春めく季節はもうすぐだよね。【NIKE・DRI-FIT FEATHER FLEECE HOODIE】

フーディー大好き♪【CCP・アクティブライド フルフェイスパーカー[ TOKYO Wheels(トウキョウ ウィールズ)別注]】

C3fit、再び!【C3fit・パフォーマンスアームカバー(ユニセックス)[CS]】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0