SSブログ

TOHOシネマズ日本橋に初見参!!【CAPTAIN-AMERICA -THE WINTER SOLDIER-】 [映像・音楽]

いやぁ、この週末は寒かったですね。
普通の方より薄着で通す私でさえ陽が沈む頃には体をちゃんと動かしてないと体の芯から冷えそうで参りました。初めからラン&ウォークがメインだとウェアも万全で出掛けるのですが映画を観たついでのラン&ウォークだとどうしてもカジュアルめに振るので想定より気温が下がると厄介です。先々週の土曜日はそれで体調を崩してしまった訳ですが、まさか五月の音が聞こえてきそうな今時分でこの気温は反則に近いですよね(^_^;;)

さて、先月、いよいよ都内に「DOLBY ATMOS」を備えたシネコン“TOHOシネマズ日本橋”に誕生した訳しました。「DOLBY ATMOS」に関しては未だその実力が発揮出来ない不幸な事が重なって上映休止中ですが、先ずは小手調べに【CAPTAIN-AMERICA -THE WINTER SOLDIER-】を観てきました。映画自体の感想に行く前にこの“TOHOシネマズ日本橋”はTOHO直営の最新シネコンに当たる訳ですが、商業ビルのテナントである関係もあるのでしょうが、まぁ直通と言われてる駅からの案内図が小洒落過ぎて分かり難く、またこけら落としから一ヶ月弱と言う事と同日封切りの【名探偵コナン 異次元の狙撃手】の舞台挨拶付き上映回も重なり、ロビーが混沌としておりました。
 
しかも都心の一等地に建ててる商業ビルですから9つあるスクリーンの内、システムが上位にあたる6番から9番スクリーンが開場してから二階層ほどエスカレーターで上がらなければならない事とチケット確認の入り口がやけに狭い事とトイレとその規模に対する案内が分かりづらく更に混乱を招いてる様でした。



今回、私は6番スクリーンだったので観る前に必ずトイレに立ち寄る質として、上の様子が分からないしと思い1番から5番スクリーンのあるフロアにあるトイレに入ったらこれがまぁ小規模で軽い混雑状態でした。観終わった後に6番から9番スクリーンにあるトイレに入ったらその規模が軽く5倍ほどだったので今度、来るときはどうせ「DOLBY ATMOS」目当てだから最初からこちらで用を足そうと心に誓いました(爆)

ちょっと前置きが長くなりましたが映画本編はこのシネコン自体全部「Sony Digital Cinema 4K」システムと言う事もあり安定の迫力で二時間越えの作品でしたが愉しむ事が出来ました。まぁ最近は始まる前に『エンドロールの後にも映像がありますので席をお立ちにならずにお愉しみ下さい』と言うテロップが入るのが余計とはいえ、エンドロールを見ない派の方達に目の前を横切られるよりはマシと思い気にしない様にしてます。

CAPTAIN-AMERICA_THE WINTER SOLDIER_001.jpg
映画としては【Marvel's The Avengers】で甚大なる被害が出た後の世界観で描かれており関係するとしないとに関わらず『The Avengers』に出て来るヒーロー映画は全部観ておかないと愉しめなくなりつつあるのが若干きついですが、結局、前作の【CAPTAIN-AMERICA -THE FIRST AVENGER-】で敵対した[ヒドラ](発音的には[ハイドラ]です。)との第二次大戦から続く因縁のお話しである事に変わりがない事を観ながら知ると言う面白さと第一作で残念に思っていた彼がまさかの復活と次のお話しへと続く布石になってる事に胸を躍らせました。
 
そうです。
私はアメコミのキャラクターたちは一通り知っていてもその原作の一本一本は敢えて情報を入れずに観る様にしてるのです(`・ω・´)キリッ
だってそうじゃないとこう言う作品は純粋に愉しめないじゃないですか!!


CAPTAIN-AMERICA_THE WINTER SOLDIER_002.jpg
今作には私が父に連れられて観に行っていた田舎の映画館の銀幕を飾っていたあの名優ロバート・レッドフォードが重要な役割を担って登場しており、『あーーー、おじいちゃんになったなぁ』と言うお顔の印象と同時に父とほぼ同い年なのにスーツ姿がこんなにもまだ決まるのかと思うと改めてそのプロ意識の高さを感じました。
 
今回から新加入の「THE FALCON」とキャプテンとの出逢いと相棒になるまでの流れも良かったし、今まで割と冷徹で謎だった「フューリー長官」の過去もロバート・レッドフォードが演じる「ピアース」が絡むことでより深みが増し、スカーレット・ヨハンソン演じる「BLACK WIDOW」のしたたかかつしなやかなボディアクションがたっぷり堪能出来たので大満足でした。 やはりアベンジャーズシリーズにあってこの【CAPTAIN-AMERICA 】シリーズは一番好きかもしれませんね。

余談ですが本編上映前に流れた予告編にスカーレット・ヨハンソン主演の【Lucy】が流れ、これがまた良い出来だったので今から公開が愉しみです。あっ、勿論、キャプテン・アメリカも還って来る【Avengers: Age of Ultron】も愉しみですけどね(笑)


※関連リンク

TOHO CINEMASの3Dがリニューアル!!【CAPTAIN-AMERICA -THE FIRST AVENGER- / COWBOYS&ALIENS】

「日本よ、これが映画だ」の触れ込みはどうだったのか!?【Marvel's The Avengers】

新たなるアベンジャーズプロジェクト始動!!【映画 THOR THE DARK WORLD】


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0