SSブログ

時間やカネがなくても、情けと知恵があれば切り抜けられるんだよ(笑)【超高速! 参勤交代】 [映像・音楽]

今日は明け方からサッカー日本代表のワールドカップ決勝トーナメント突破を賭けて奇跡を起こす試合ですね。恐らく多くの方が仮眠を取って試合観戦に臨まれる事でしょう。私も他に用事が出来たので今日はお休みを取ってしまいました。万全の体制で起きられる様、ブログエントリーもタイマー式にしてあるのでご容赦下さいませ。まぁ基本、書き上げた後に時限式でアップしてる日の方が多いから変わりはないのですが、気持ちの問題と言う事で(爆)  

さて、そんな前置とは裏腹に本日のお題は本来なら観たい新作映画は初日に観るのが慣例ですがたまたま、当該劇場が初日舞台挨拶付き上映を決定した為にいい塩梅の時間で観る事が出来ず、蒸し蒸しとしたこの間の雨の日曜日に観る事と相成りました【超高速! 参勤交代】のお話です。

CHO_KOSOKU_SANKINKOUTAI_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

キャストは主演が佐々木蔵之介さんである事以外、もうタイトルに惹かれただけで観たのですが、いやぁ出てくるキャストが凄い事になってて驚いてしまいました。
ちなみにこんな具合でした。


磐城の国の小潘・湯長谷(ゆながや)潘 藩主[内藤政醇:佐々木蔵之介]
牛久宿の宿女郎[お咲:深田恭子]
道案内役を買って出る戸隠流凄腕抜け忍[雲隠段蔵:伊原剛志]
湯長谷潘 家老[相馬兼嗣:西村雅彦]
湯長谷潘のリーダー格の藩士[荒木源八郎:寺脇康文]
湯長谷潘の沈着冷静な藩士[秋山平吾:上地雄輔]
湯長谷潘の弓の腕前が凄い藩士[鈴木吉之丞(よしのすけ):知念侑李(Hey! Say! JUMP)]
湯長谷潘の藩士・二刀流の使い手[増田弘忠:柄本時生]
  湯長谷潘の藩士・御膳番[今村清右衛門:六角精児]
湯長谷潘の本家筋に当る磐城平藩 藩主[内藤政樹:甲本雅裕]
政醇(佐々木蔵之介)の妹[琴姫:舞羽美海]
このお話の時代の将軍様[徳川吉宗:市川猿之助]
老中 首座[松平輝貞:石橋蓮司]
このお話の敵役・老中[松平信祝(のぶとき):陣内孝則(特別出演)]
信祝が暗躍させてる甲賀お庭番 頭[夜叉丸:忍成修吾]
夜叉丸の配下[高坂小太郎:冨浦智嗣]


CHO_KOSOKU_SANKINKOUTAI_002.jpg
↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)湯長谷潘の枝垂れ藤の紋をあしらった背表紙に切り替わります。

この濃い面々が織り成すのは湯長谷潘の行列が漸く参勤交代で国許に帰り付いた直後、五日以内にまた参勤交代して江戸に来いと将軍様から命令される(実はこの命令自体、裏で画策しているのは悪老中・松平信祝(のぶとき)である)処から始まる喜劇であり時代劇でして、この時代の歴史を知ってるだけでとにかく2時間愉しめる新しい時代劇になっていました。
あまりネタをバラすととにかく面白くないので割愛しますが、参勤交代と将軍・吉宗公の事だけでも下調べして後はキャストの織り成す演技に委ねれば気持ち良く席を後に出来る事を保証します(^_^)b
 
最後に重要なキーワードは『大根』です。
これが出てきたら後々、重要になるんだと思って観るといいですよ。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0