SSブログ

我が家は6.5から10TB録画体制へ・その3【SONY SCEI・nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J 開梱/外観編】 [購入日記]

今日から世間的には子供たちは夏休み突入ですよね、確か。
まぁそのおかげで仮面ライダーの映画を観に行くときっと凄い騒ぎになるんでしょうけど昔と違って席はネットでちゃんと確保出来るし今時のお子様は割りと見入る傾向にあるので落ち着いて鑑賞出来ます。

と言う訳で本日はまたも最寄の“TOHOシネマズ”に行く予定なのでblogレビューはサクッとしたものにしようと思います。
ぶっちゃけ、昨夜に引き続き我が家のコンテンツ貯蔵庫のお話なんですけどね(笑)
ちなみに昨日までは交換による差し引き分の増設0.5TBのお話でしたが、今夜は残りの3TBのお話になります。


CECH_ZNR2J_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

よくよく二年前の夏を思い返せば、今回の様に「nasne(ナスネ)」の発売がずれたせいで全くの同時ではありませんが夏と言う括りにすれば録画機の残量が気になって同じ事をしてた事に気付き歴史は繰り返されるのよねぇとしみじみしてしまいました。

二年経過した事で型番も【CECH-ZNR2J】に変わりHDD容量も倍の1TBになったので今度レコーダーを買うのは四年後にしたいなぁと思うのは浅はかでしょうかねぇ(爆)
個装箱的には右下隅に輝くHDD容量の数字が変わった事より描かれる「nasne(ナスネ)」の全体像がこじんまりと描かれたものに変わっていて前の方が良かったなぁと思ってしまいます。それにこれからは「torne(トルネ)」アプリのプロダクトコードもPS4版も一緒に入れて欲しいなぁと思ってみたりしました。今のところ「PS3」版のレスポンスで気になってないので「PS4」はまだ買う気がないのですよ、私としては。もうゲームなんてホントやらないですし(^_^;;)


CECH_ZNR2J_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

相変わらず“SCEI”の製品は個装箱が保証書になるので大事に保管しなければなりませんが、それより“SCEI”のレコーダー系で最も気になるのは内臓HDD内の録画コンテンツは仕方ないにしても外付けHDDに貯まったコンテンツを「nasne(ナスネ)」故障時の為に同一ネットワーク上にある「PS3」か「PS4」を経由して修理ないしは新たに加えた「nasne(ナスネ)」を再認証出来る様にしておいて欲しいんですよね。モノはいずれ壊れるのは仕方がない事でその際にデータも消えると言うのはちょっと切ないのでねぇ。

CECH_ZNR2J_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

個装箱と収まった本体との間に生じる比較的大きい隙間には取扱説明書I・「torne(トルネ)」のプロダクトコードI・B-CASカードと無駄に厚みのあるデジタル放送を楽しむためのファーストステップガイドです。

CECH_ZNR2J_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

もう一方の比較的小さい隙間にはアフターサービスのしおりと「nasne(ナスネ)」のオフィシャルサイトへのアクセス案内が挟まっています。特にアフターサービスのしおりは修理の際に必要なので保証書を兼ねる個装箱の中に戻して大事に保管しておきましょう。まぁ最初の「torne(トルネ)」チューナーも発売から4年と4ヶ月経過してなお元気なので壊れる要素が少ない機器群だとは思いますが念のために、ね(^_^)b

CECH_ZNR2J_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

中に入っていた附属品も二年前と変わりませんね。
使うものも二年前と同じなので端から使わないアンテナケーブルとLANケーブルはビニール袋から出すことも今回は止めました。決して手抜きではありませんので悪しからず(笑)


CECH_ZNR2J_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

本体を保護するミラシートも態々「nasne(ナスネ)」本体の形状に合わせた専用のものである部分は変わりありませんね。次に買う時も形状は変わらず容量が増える位でしょうかねぇ。

CECH_ZNR2J_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

外観も特に変更はありませんね。
容量だけが増えた訳で複数台使ってると見かけだけでは使ってる本人ですら分からなくなります。
でも、実際の処使い始めてしまったら修理の際に間違えて無事な方を外してしまう危険がある位で特に問題はないと思っています。


CECH_ZNR2J_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

なんて思ってたら天板の手前にこんなシールが貼ってありました(笑)
私は速攻で剥がしましたがシールを貼る位ならこの部分に固体識別用のカラーチップでも嵌め込めるようにデザイン改修すれば良いのにと思ったのは私だけではない筈です。だって複数台使ってアピールをしてる機器なのですから。ねぇ。


CECH_ZNR2J_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それに容量なども含めて底面の銘板にでも集約してある方が余程デザインを殺さないと思うのですが間違ってますかねぇ。まぁそういう意味では先程の固体識別用のカラーチップは却下されそうな気はしますけどね(^_^;;;)

さて、これで普通であれば残量を気にしないで使える様になりましたが果たして私の使い方で何年保ちますかねぇ。


※関連リンク

ネットワークレコーダーが切り開く新たな地平線!・その1【SCEI・nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J 開梱編】

ネットワークレコーダーが切り開く新たな地平線!・その2【SCEI・nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J 外観編】

nasne(ナスネ) を設置するには・その1【ELECOM・シャッタータップ“ flecc barra(フレック バッラ)” T-FLC01-2420PN編】

nasne(ナスネ) を設置するには・その2【BUFFALO・DriveStation HD-LS1.0TU2J編】

nasne(ナスネ) を設置するには・その3【planex・Gigabitスイッチングハブ FXG-05IM3編】
 
ネットワークレコーダーが切り開く新たな地平線!・その3【SCEI・nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J 今更、システムアップデート編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その2【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 外観編】
 
ATER(黒)き衣を際立たせるモノ達・その1【SCEI・PSVITA用クレードル PCH-ZCL1編】
 
ATER(黒)き衣を際立たせるモノ達・その2【SCEI・PSVITA用カードケース PCHJ-15002 / ポーチ PCHJ-15004編】
 
ATER(黒)き衣纏いてCAERULEUM(蒼)色の野に降り立つPlayStationVita・その3【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 ようやく起動編】
 
我考えるPlayStationVitaは究極のメディアプレーヤーたり得るか・その1【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 リモートプレイ編】
 
我考えるPlayStationVitaは究極のメディアプレーヤーたり得るか・その2【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 uke-torne(ウケトルネ)編】
 
今日はたゆたゆと。【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 みんなといっしょ、他戯れ編】
 
スクリーンショットを撮る方法ってあるんだね。【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 Tips編 その1】
 
あらら、面白い事になったねぇ(^_^;;)【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 トラブル編】
 
素晴らしい品質なのに別格の貼り難さ!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01用液晶保護シート(ミヤビックス・OverLay Magic)編】
 
二ヶ月遅れで我が家のガジェットの仲間入り!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01用Content Manager Assistant for Mac編】
 
久方振りに真っ当なゲームソフトを買ってみれば・・・【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01用ゲームソフト・GRAVITY DAZE 編】
 
TVじゃ見られないからこそ、PSVITAで!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01用ゲームソフト・GRAVITY DAZE PV/始動編】
 
リモートプレイに嵌まって忘れてたんじゃないよ!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 uke-torne準備編】
 
リモートプレイ VS uke-torne【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 uke-torne実践編】
 
“PSVITA”って“PSP”のようにビデオは貸し借り出来るのか?!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01 ビデオ貸し借り編】
 
純正アダプターの呪縛から逃れられるのか!? 【GAMETECH・PSVita用 USB変換コンバータV】
 
今更ながらトルネ屋から買ってみた(笑)【CECH-ZNRJ1 レコ×トルネ編】
 
新たなブルーレイディスクレコーダーと共に歩む生活・その1【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-AT970T 開梱編】

新たなブルーレイディスクレコーダーと共に歩む生活・その2【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-AT970T 外観編】

新たなブルーレイディスクレコーダーと共に歩む生活・その3【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-AT970T 初期設定編】

新たなブルーレイディスクレコーダーと共に歩む生活・その4【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-AT970T リモコン編】

新たなブルーレイディスクレコーダーと共に歩む生活・その5【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-AT970T Tips 其の1編】

新たなブルーレイディスクレコーダーと共に歩む生活・その6【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-AT970T Tips 其の2編】

我が家は6.5から10TB録画体制へ・その1【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-ET1100 開梱編】

我が家は6.5から10TB録画体制へ・その2【SONY ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-ET1100 外観編】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0