So-net無料ブログ作成

マイケル・ベイ節、炸裂! そして、やはり長かった(笑)【映画・TRANSFORMERS:Age of Extinction(邦題:トランスフォーマー ロストエイジ)】 [映像]

台風が近づいてるせいか、土曜日はすっきりしない天気でしたね。
まぁおかげで気温が少し緩んで過ごし易かったのがめっけモノの幸せでした。
そんな土曜日の朝、私はあるモノの争奪戦の為に並ぶ筈がすっかり寝過ごしてしまいショックでお昼寝までして時間を無駄に過ごし充実した休日とはいきませんでしたけど、きっと金曜日のレイトショーが意外と重くのし掛かったのかもしれません。
 
今日は『そんなもうねぇ、どんだけ長いお話しにすれば気が済むのよ、マイケル・ベイ監督は!!』って事で【TRANSFORMERS:Age of Extinction(邦題:トランスフォーマー ロストエイジ)】を観て来ましたので感想などをツラツラと綴りたいと思います。

Transformers_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、感想を述べる前に以下の数字が何を意味するか分かりますでしょうか?

“7”・“4”・“11”

これは第一作が143分で上映され、その後、作を重ねる毎に伸びていった尺の分の分数なのです。で、実際、今回のお話しは165分もの長さになっており、この法則に当てはめていくと第5作は173分で最終的に第6作は三時間を超えるんじゃないだろかと個人的には思っております。一見、どーでも良いお話しに思えますけどこんなに上映時間が長いと余程興行的に儲からないと許諾して貰えない尺じゃないかと思うのです。
下手をすると通常の映画2本分の時間、掛かってしまいますからね。


Transformers_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、このお話しが長いって事が重要なので前置きが長くなりましが、前三部作から引き続き登場してるのはなんと3DCGで描かれてる「オートボット」の総司令官である主人公“オプティマス・プライム”とその部下である“バンブルビー”だけです。しかもその二人でさえ現在考えられる3DCGの力によってより有機的と言う表現は語弊がありますがぴったり当て嵌まる金属生命体として進化した姿をスクリーン上に魅せてます。
特に“オプティマス・プライム”の容姿はまるで中世の騎士が如くマッシブな体型になっており、何処がどうしたら18輪トラックがこうなるのか問い質したくなる凛々しさです(笑)
 
一方、一新された人類側のキャストもマーク・ウォールバーグ演じる人間側の主人公“ケイド・イェガー”とその娘“テッサ”を演じるニコラ・ペルツにその恋人“シェーン”役にジャック・レイナーとなっており、どことなくマイケル・ベイ監督の代表作『アルマゲドン』的な人物配置だなぁと思っていたら案の定、『アルマゲドン』的展開が何度となく訪れてあんぐりしてしまいました。


Transformers_009.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まぁ、今回は新三部作の序なので説明的に長くなってると言う言い訳が監督から聞こえてきそうですが本当にずっと3DCGのドンパチが三時間近く続いたと言う印象で人のお芝居が少なく感じまたその内容も希薄に感じるのは如何なもんかと思う次第です。
人類側の主人公が闘う発明家であり、前三部作で折角倒した“メガトロン”を“ガルバトロン”として甦らせてしまう「KSI」のCEOジョシュアとの互いにモノを生み出す事を生業としている漢二人の邂逅、反目、そして友情にも似た奇妙な関係へと変わる様がちょっと意外で好みな展開だっただけに惜しまれる処です。
 
今回は金属生命体の新たな潮流“ダイナボット”の顔見せ的興行の側面もある訳でその誕生経緯が時折インサートされてましたけど、果たしてどれだけ観客に伝わったかは疑問の残る構成でした。そもそも今回、“オプティマス・プライム”を苦しめる賞金稼ぎ“ロックダウン”を雇った“オプティマス・プライム”を創ったとされる“創造主”の存在が浮き彫りになるもあくまで“プライム”と“ロックダウン”の会話の中だけのものですし、“ロックダウン”と人類側の悪役である元CIA高官“アッティンジャー”の結託した経緯すらも既成事実の上でのお話しなのでもう少し3DCGドンパチを抑えて人間ドラマをやって欲しかった処です。確かに3DCGで描かれる金属生命体達の活躍は観てて凄いとは思いますがそればかりが目につくのはどうかと思うのです。
特に今年は【GODZILLA ゴジラ】【るろうに剣心 -京都大火編-】を観た後だからかもしれませんけどね。


※関連リンク

今日はこれを・・・・

年越し、初夢!実家に100inchがやってきた!!【TH-AE2000・映写編】

久しぶりに頭を空っぽに・・・

続編が出来ない完結の仕方!!【Transformers -Dark of the Moon-】

だから長いんだってば(笑)【TRANSFORMERS:Age of Extinction(邦題:トランスフォーマー ロストエイジ)】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0