SSブログ

富野アニメの集大成だと思うの。【ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】 [映像・音楽]

先週末は少し気温も和らいで少しは過ごし易くなりましたね。
明けた今週も予報を見る限りは先週の平日の様な事にはならなそうでホッとしております。
 
さて、一昨日の土曜日は早朝からいそいそと“TOHOシネマズ 六本木ヒルズ”まで出掛けて【ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版】の初日、初回を観て参りました。
因みに作品タイトルが長すぎるので今後は公式略称である【G-レコ】と呼称する事にします。


GUNDAM_Reconguista_in_G_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

混むかと思って相当早く現地入りしたのですが舞台挨拶付き上映を“TOHOシネマズ 日本橋”で開催した関係か混む事もなくゆったりとした感じでスクリーン開場を待つ事が出来ました。映画と言うものは異様な熱気に包まれた状態よりこうした大人な感じで待つ方が好みなので自分の選択に間違いがなかったなぁと独りほくそ笑みながらスクリーンに映し出される【G-レコ 特別先行版】と対峙した訳ですが・・・

結論から言って面白かったです。
ガンダムと言う名を借りないと企画成立が困難な今、冠してはいるけれどそんなの関係ないよって感じで突き進む富野節は久しぶりに爽快でした。【ザブングル】や【キングゲイナー】と言った監督の作品の中で好きな作品の類と同じ匂いがしましたし、最初の【ガンダム】で安彦さんが描いていたジャングルの動物のユーモラスな登場で「キャピタル・タワー」の所在地が『あーー南米なのね、ここは』って台詞に頼らないその感覚、いい塩梅でした。
 
上映されたのはテレビ放映時の1〜3話で、サブタイトルは以下の通りです。
 
1話「謎のモビルスーツ」
2話「G-セルフ、起動!」
3話「モンテーロの圧力」
 
となってるのですが、3話のタイトルにある「モンテーロ」って実はモビルスーツの名前なのに事前に良く設定を見てなかったのと富野作品特有の台詞回しが早くてすっかり“アイーダ”姫を救出せんとする“クリム・ニック”の事だと勘違いしながら観ていたのは公然の内緒です(爆)
それにしてもこの三話は全て富野監督が脚本を担当されてて、1,3話は絵コンテも斧谷 稔(よきたに みのる)名義で担当されててパワフルだなぁと思ってたらパンフによると全26話の脚本も自ら手掛けられたそうでこんなの過去にもなかったと思う試みにテレビ放送が今から楽しみです。
と言うかこんなに早く三話まで見てしまったらこれからの待ち時間が二ヶ月近くになるのを少し悔やんでいたりします。
 
賛否両論分かれるであろうモビルスーツデザインも安田朗氏の手掛ける「G-セルフ」、「レクテン」、「レックスノー」に行部一平氏の「モンテーロ」、「ヘカテー」、「G−アルケイン」、「ジャハナム」(「カットシー」は表記がないけど安田さんかなぁ。)、それぞれ味のある仕上がりで「レクテン」の顔のインジケーションは「キングゲイナー」的で好きです。
圧巻だったのは3話の「モンテーロ」と間抜けな「レックスノー」小隊との闘いで富野さんの生絵コンテが見たくなるほど新鮮で何処かUCなどの二次創作に慣らされていた自分が恥ずかしくなる思いでした。後は山根公利氏の描いた「シャンク」と呼ばれる二足歩行の我々で言う処のスクーター的扱いの乗り物が大活躍で実に富野作品っぽくてあーーーお帰りなさいと素直に思いましたわ。
そー言えばMS乗りの排泄行動って今まで描かれてませんでしたが3話では二度も描かれててそんな人間臭い処も実に監督っぽくて良いシーンでしたww


GUNDAM_Reconguista_in_G_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回の作品は“TOHO animation”名義になってるのも新鮮でしたね。
多分、色んな意味で松竹の呪縛からも解き放たれたのかもです。
きっとU.C.とニュータイプに惹かれし人達の中には受け入れられない作品かもしれませんが私はそんな狭義の前にアニメが好きなのでそーゆー意味で久々の御大の活劇を見られるかと思うと愉しみで堪りません。


GUNDAM_Reconguista_in_G_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

テレビ放映が始まるまではこの劇場限定のBlu-rayを見ながらゆっくり待つ事にします。今回は久々にパッケージメディアも買おうか悩む処ですがね(^_^;;)

※関連リンク

今日はG DAY です(`・ω・´)キリッ【ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 at TOHOシネマズ 六本木ヒルズ】


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0