SSブログ

毎日使ってるからこそ、消耗品は正しく交換するのだ。【Panasonic・LAMDASH ES-ST23 -R 替え刃編】 [購入日記]

ようやく、今日はしっかりとした晴れ間が見られそうです。
朝も早くから予定が詰まってるので先週同様きっちり起きて動き回るつもりです( ・`ω・´)キリッ
 
そんな早起きの朝も寝坊した朝も朝は顔を洗って髭剃りから始めるのが慣習になっています。私自身、髭はそう濃い方ではないので髭剃りは電動シェーバー派なんですよね。

ES_ST23_061.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

で、丁度二年前からこの“Panasonic ”【ES-ST23】を愛用しています。
髭が濃くない事もあって、実は刃の交換は大体2~3年毎、切れ味が悪くなったら交換ってな具合でした。ところが・・・・・・

ES_ST23_062.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回は二年に差し掛かる二週間位前から電源を入れた時の音が甲高くなった様な気がして、カバーの交換に関する記載を確認してみました。そう、本来は外刃は一年で交換なんですよ。でも、今までこんな短い期間で音が甲高くなる事はなかっただけに刃の質が悪くなったか本体のモータ駆動にバラつきでもあって早く磨耗してしまったか、はたまた髭の質が変わったかしらなどと色々考えながら替え刃をヨドバシ店頭取り置きで購入してきました。

ES_ST23_063.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

買って来たのは【ES9013】と言う外刃と内刃がセットになったものです。
私はこのセットで買って丸ごと交換と言う癖が付いてしまっているのです。
確か外刃だけを一年で交換すると割高になると言う記憶がこびり付いててまぁ大丈夫だよねと胡坐を掻いてそんな判断をしていましたが、もしかすると内刃の磨耗具合では外刃はちゃんと一年で交換しなきゃいけないのかなぁと思いつつ、交換し終えて甲高い音が消失したのでホッとしております。
 
ちなみにこの交換刃セットは2セット買うと本体が買える値段になってしまうので刃の交換のタイミングは本体を買い換えた方が良いかも考えるタイミングだと認識しておくべきだと思います。製品の質もいつまでも同じ品質でいて貰えるとは限らないのが昨今の工業製品の悲しい側面でもありますからね。
まずはまた二年は保つ事を願って使おうと思います。


※関連リンク

リニアスムーサーからΛ'(ラムダッシュ)へ【Panasonic・LAMDASH ES-ST23 -R 開梱編】・・今月は誕生月です、2012・その1
 
made in 彦根 の基礎力とは【Panasonic・LAMDASH ES-ST23 -R 外観編】・・今月は誕生月です、2012・その2
 
made in 彦根 の基礎力とは【Panasonic・LAMDASH ES-ST23 -R 構造/ギミック編】・・今月は誕生月です、2012・その3
 
毎日の行水こそ長持ちの秘訣!!【Panasonic・LAMDASH ES-ST23 -R 沐浴編】・・今月は誕生月です、2012・その5
 
貴方は横置き、それとも縦置き?【Panasonic・LAMDASH ES-ST23 -R 置き方編】・・今月は誕生月です、2012・その6
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0