SSブログ

記念すべき100体めは、まさかの・・・【FW GUNDAM CONVERGE 17 シリーズ・その1】 [HOBBY]

本当に今年は年越し前だと言うのに寒いですね。
今までアンダータイツなぞのお世話になった事がありませんでしたが、ナイトラン&ウォークの事もあるのでここ何日かランニング用のタイツをパンツの下に穿いて凌いでおります。
 
そんな前置きとは何の関係もありませんが今日は足掛け五年目に入る“BANDAI”の食玩【GUNDAM CONVERGE】の最新にしてシリーズ累計100体突破した記念すべき第17弾が発売になったのでそのお話です。

GUNDAM_CONVERGE_17_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回はシークレットが2種類もあるのでほとんど箱買いかと思ってましたが一つがの[ZAKU I]の色違いだったのでスルーしてこちらの6個だけにしました。

100体を突破するに当たり、記念すべき100体目はどの機体になるでしょうと言う懸賞クイズが行われていたのですが、一杯食わされて私は99体目の[∀ GUNDAM]だと想像していたのですが、[∀ GUNDAM]の形式番号である“System-∀99 ”が頭に浮かんでいれば[TURN X]と言う答を導き出せたかもしれませんが、今となってはまぁたられば論です(爆)

GUNDAM_CONVERGE_17_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

100体目に相応しく個装箱もいつもの白ベースではなく100体目だけに許された意匠が施されててこの個装箱だけは取っておこうかと思わせるものです。

TURN_X_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

[TURN X]は部品点数も[∀ GUNDAM]に比べると構造的な複雑さも手伝ってか、多めになってますが開封してみないと分からないギミックが隠されているんですよ。

∀_GUNDAM_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな[TURN X]の前に劇中で「ホワイトドール」と呼ばれていた[∀ GUNDAM]をサクッと眺めてみましょう。こんなデフォルメっぽい方がお髭のガンダムさんとしてはバランスが取れるのか妙に格好いいです。

∀_GUNDAM_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

独特の背面形状もそれなりに再現されてて、後ろからの立ち姿も様になってますね。 額の文様が個装箱に描かれてるのと違って一部擦れてる様なので気がむいたら墨入れ的に直してあげたいと思ってます。

TURN_X_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

お待たせしました。
100体目のメモリアルMSの[TURN X]です。
こちらもこの位、デフォルメされていた方が格好いいです。


TURN_X_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

背部に装備するウェポンプラットフォームに内臓されている四つの武器(ビームライフル・バズーカ・ハンドビームガン・3連装ミサイルランチャー)はそれぞれ取り外して左手に持たせる事が出来ます。まさかこのサイズでこれを再現するとは思ってなかったので、かなり驚きましたww

TURN_X_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そして右手首を換装する事で『機動武闘伝Gガンダム』の主役機[SHINING GUNDAM]の必殺技と同じ名前の“シャイニングフィンガー”の再現も可能なんですよね。

TURN_X_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

『機動武闘伝Gガンダム』における“シャイニングフィンガー”とは別物なれど総てのガンダムを包括し飲み込むと決めた富野総監督なりのファンサービスだったそうですが、端から『機動武闘伝Gガンダム』に魅入られた者としては当時、あの台詞が富野ガンダムで聴けただけで目頭が熱くなった事が思い出されます。さてさてこのシリーズもまだまだ立体化されていない機体がありますので次のメモリアルである200体になるまで頑張って欲しいものです。

※関連リンク

何故だろう?デフォルメされたら結構いいじゃない?(爆)【FW・GUNDAM CONVERGE / RGZ-95 ReZEL】

デフォルメ再び!!【FW・GUNDAM CONVERGE / RGM-79 GM VS MSM-07S Z'GOK [CHAR'S CUSTOM]】

ホントにしつこいのだ、喉の痛みが(><) 【BANDAI・GUNDAM CONVERGE 4】

永遠の蹴られメカ!!!【FW・GUNDAM CONVERGE 8 RB-79 BALL】

元祖、狙い撃つぜ!!【FW・GUNDAM CONVERGE 9 RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM】

図らずもクラッシュスタイルになってしまった(笑)【FW・GUNDAM CONVERGE 9 GN-0000+GNR-010 00 Raiser / MS-06 II ZAKU II HIGH MOBILITY TYPE [BLACK TRI-STAR COLOR]】

百式より男前(笑)【FW・GUNDAM CONVERGE 10 MSN-001 DELTA GUNDAM】

久しぶりに全部買ってみた(笑)【FW・GUNDAM CONVERGE 11 シリーズ】

『クロスボーンガンダム』ってもう20周年なのか!!【FW GUNDAM CONVERGE 11 シリーズ】

読み通り、Gアーマーになるのだね・その1【FW GUNDAM CONVERGE 12 シリーズ】

読み通り、Gアーマーになるのだね・その2【FW GUNDAM CONVERGE 12 シリーズ】

2014 GUNDAM事始め(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 13 シリーズ】

まさか売れ残ってるとは(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 13 シリーズ】

偶然が奇跡を呼ぶ事もある(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 13 シリーズ】

今回は発売日を忘れなかったよ!! 【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

最後は本当に俺がガンダムになったよね(笑)【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

1年戦争的にはこういうのがいいんだよ。【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

『こ、こいつ、動くぞ!?(笑)』【FW GUNDAM CONVERGE 14 シリーズ】

初STANDart Get!! 【FW GUNDAM STANDart:20】

左右非対称こそMSの醍醐味だよね!!【BANDAI・MOBILE SUIT IN ACTION! / BOUND-DOC[NRX-055]】

やはり、こいつは主役以上に外せんな(笑)【BANDAI・機動戦士ガンダム ASSAULT KINGDAM シリーズ】

トールギスは直感通りの出来映えだったよ♪ 【FW GUNDAM CONVERGE 15 シリーズ】

ポージングを決める為に!!【BANDAI・ACTION BASE 2 -CLEAR BLUE-】

俺のこの手が真っ赤に燃える! 勝利を掴めと轟き叫ぶ!!【ROBOT魂・ GF13-017NJ II ゴッドガンダム 】

積みプラから組みプラへ【BANDAI・1/144 HG ガンダム G-セルフ(大気圏用パック装備型)】

G VS Z 永遠のライバル、再び!!【FW GUNDAM CONVERGE 16 シリーズ・その1】

初MAはザクレロ!!【FW GUNDAM CONVERGE 16 シリーズ・その2】

ギャンの後継っぽいけど、ちょっと違うんだよね【FW GUNDAM CONVERGE 16 シリーズ・その3】

RGってこんなに凄かったなのね(笑) 【BANDAI・1/144 RG GUNDAM EXIA - GN-001 -】

荒天だと出歩かない=モノ作りには持って来いな一時なんだよねww【BANDAI・1/144 RG GUNDAM EXIA - GN-001 -】

今更、君はスマホを立たせることができるか!? 【BANDAI・機動戦士ガンダム MSモビルスタンド -限定メタリックVer.-】

宇宙(ソラ)に浮かぶガンダム ♪ 【BANDAI・GUNDAM COSMIC LIGHT -ν-GUNDAM-】


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0