SSブログ

テーブル周りの小物って割と好きなのです♪【湘南七宝焼・箸置き】 [購入日記]

冬なので確かに寒いのですが、今の処あまり着膨れる事なく過ごしております。
これもラン&ウォーク生活で身体の地盤つまり体幹から強くなって来たからかもしれません。
このまま、この状態を維持して日々の生活を愉しめる様に活きていければ万々歳なので今年もしっかり奔ろうと思います。

まぁ、それでも冬に変な汗の掻き方をすると幾ら強くなったと言っても風邪やインフルエンザを貰うとも限らないので平日は歩き中心で週末にしっかりと走る様にするつもりなんですけどね。

Chopstick_Rest_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、そんな前置きとは全く関係の無いお話ですがこの前の日曜日、『earth garden “冬” 2015 新年会』“CCP”さんのテントに出店してたお店以外でも買い物をしてたのでその紹介です。

買ったのは“湘南七宝焼”さんと言う処の七宝焼で出来た箸置きです。

Chopstick_Rest_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

七宝焼は確か中学か高校で今で言うワークショップ的に体験した事があったのでつい懐かしくなって買ったのです。体験した時は当然、初めてで金・銀・銅などの金属素地に単色のうわぐすり(釉薬・ガラス質)を盛るのさえ難しいとの事で柄など絵付けさせて貰える事もなく、自分でうわぐすりを盛った金属素地(キーホルダーになるキットのもの)を高温で焼成されるのを見てた記憶があります。

Chopstick_Rest_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

で、幾つも並んでいた柄からこのシャアザクの色味を彷彿させるこちらにしました。確か、小豆か何かがモチーフだった筈です。箸置きとしては大きいかなぁと思ったんですが絶妙な高さで私が持ってる箸置きの中でも一、二を争う安定感でしたww

Chopstick_Rest_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみに裏はこうなってます。
金属素地っぽさが分かりますよね。
何気なく買ってしまいましたが使ってみると表情が変わるので大事に使っていこうと思います。


※関連リンク

earth garden “冬” 2015 新年会に行ってきました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0