SSブログ

これくらい進化させてこそのモデルチェンジだよね。【Canon・PowerShot N2】 [新製品]

今週も結局、春への禊とばかりに本日が雨当番の様です。
基本的に雨は嫌いじゃないですが、仕事的に降って欲しくない曜日って実はあるんですよね。
最も降って欲しくないのは水曜日ですが、ついで木曜と金曜もあんまり降って欲しくないのですわ。
とは言っても天の配剤たる雨に文句を言う訳にもいかず、予報はまめにチェックして対処するのみですけどね(笑)
 
さて、今日は先日、“Canon”のコンセプトカメラ【PowerShot N】が二年振りにモデルチェンジし【PowerShot N2】として店頭に並んだのでそのお話です。

PowerShot_N2_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
先代との大きな違いは直販限定ではなくなり、普通に量販店で購入出来る様になった事ではないでしょうか。
ただし、そうした事で直販ならではの思い切ったカラーリングやアクセサリーに因るラブリー演出はなりを潜め、男性にしかアピールしなさそうなシボ塗装の漆黒だけの展開になったのが何とも残念です。上のピンクモデルはシンガポールでは展開してるカラーでこの色が日本でも展開してたら間違いなく買い替えた事でしょう(笑)


何もスペックなど頭に入ってない状況で、素で触った処、一回り小さくて若干軽くなったなぁと言うのが第一印象でした。まぁしつこいくらいシボは指先に感じましたけどね。 で、帰ってからスペックを比べると幅で2.3mm、高さで1.8mm、最も薄いと感じた奥行きに至っては3mmも大きくなってたのでした。重さも6gほど増えてましたし、ね。大きくしかなってないに小さく感じるってどういう事だろうと思いましたが恐らくこのカメラのキモであるシャッターリングとズームリングを全周に纏うレンズ周りのデザインが大幅にアップデートしてるからだろうなと結論付けました。

PowerShot_N2_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
先代を使っていて気になっていた部分なのですが、(買った時から傷付いてた)レンズバリアの部分を少し奥まらせてくれれば、こんな(傷付く)心配しなくても良いなぁと思っていたら、ちゃんとダブルリングより擂鉢上に下がった位置にレンズバリアがオフセットされてるじゃないですか。 しかもダブルリングの直径が大きくなって使い勝手も向上してます。
 
撮像素子も1210万画素から1610万画素のものに差し替えられてました。
逆にISO感度は先代では全く実用域じゃなかったISO6400からISO3200に抑える格好になってるのはレンズ性能はそのままに「DIGIC6」にエンジンをアップデートしてるモデルなのに中々の英断ではないかなぁと思う訳です。この辺りは実際に撮影に持ち出してみないと分からない処ですがむやみに高感度化しない辺りは流石です。後は先代で唯一、モヤモヤしていた再生モードから撮影モードへの移行が漸くシャッターリングを押す事で移動すると言う普通にどのデジタルカメラででも出来る事が出来る様になった事でしょうか。
色目さえ、漆黒でなければ買い替えても良いなぁと思う進化だけに追加で色、増やしませんかねぇ。


※関連リンク

スタイルを変えるカメラになるのかなぁ。【Canon・Power shot N】

直販だけじゃ勿体ない!!【Canon・Powershot N デジタルハウス銀座レビュー】

PowerShot N を迎えるに当たって・その1【ABITAX・1625 Adjustable Strap L】

PowerShot N を迎えるに当たって・その2【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!【Canon・PowerShot N 第一~第二外装解除編】

『こんなのがお似合いなんですよ(笑)』~PowerShot N を迎えるに当たって・その3~【上海問屋・オリジナルmicroSDHCカード 32GB(Class10)】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!【Canon・PowerShot N 第三外装解除(普通の開梱)編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!【Canon・PowerShot N 外観編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!【Canon・PowerShot N 起動編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!【Canon・PowerShot N WiFiスマフォ連携編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!【Canon・PowerShot N ジャケット装着編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!【Canon・PowerShot N Tips編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 慣熟編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 散歩写真編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N キャリングケース彷徨編】

久しぶりに銀座から歩いて帰ってみました♪

夏空ですねぇ~(^_^;;)

写真で綴る短夏休!!(爆)

鴎が~飛んだ~♪(笑)

癒猫 その6【Canon・PowerShot N 宵闇篇】

2013年の物欲回顧録!!

長くて短かったお休みも今日でお仕舞いです。【サンライズ瀬戸・出雲】

NとN100では授けられた意味が違い過ぎるよね?! 【Canon・PowerShot Nシリーズに思うこと】

癒猫 その7【Canon・PowerShot N すり抜け篇】

普通のカメラと唯一違う処が弱点になるんだね!!【Canon・PowerShot N 思わぬ弱点編】

癒猫 その10【Canon・PowerShot N】

癒猫 その11【Canon・PowerShot N】

癒猫 その13【Canon・Powershot N】

癒猫 その14/特別編 地震の後先【Canon・PowerShot N】

購入して一年で貼り替えるのは異例な事です(^_^;;)【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用 貼り替え編】

梅雨の随に・・・【Canon・PowerShot N】

癒猫 その15/宵闇とクリエイティブショット【Canon・PowerShot N】

水溜まりだって小宇宙!!【Canon・PowerShot N】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0