SSブログ

あるかどうかも分からない都内での4K&DOLBY ATMOS上映を待てなくて遠征しちゃいました。【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- TOKYO WAR at USシネマ木更津】 [映像・音楽]

GWも後、二日でお仕舞いですね。
私は例年通りGWに関係なく仕事だったので、通勤のごった返しがない幸せな時間が終わる事が残念と言った処でしょうか。

そんな今日、お送りするのはつい先日、初日に観たものの製作者が意図する最高環境どころか最低環境で観てしまい、ふつふつとリベンジに燃えていた『THE NEXT GENERATION -PATLABOR-』シリーズの劇場長編にして最終作品である【首都決戦】“USシネマ木更津”まで大遠征して観て来たのでそのお話です。

TOKYO_WAR_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
公開前にちゃんとした情報を開示出来ない公式サイトに振り回された結果、最悪に近い環境で観てしまったからこそ、「4K」&「DOLBY ATMOS」の凄さを満喫出来たとは言え、木更津は遠かったですわ。

往復の電車と徒歩移動を含めて6時間半も費やして何をしてるんだろうと思いながら、真っ暗闇の木更津の歩道を走ってたのは公然の内緒です(爆)

TOKYO_WAR_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
それにしても、都心を離れると広大な敷地があるとは言え、東京都内での出来事を綴った作品を態々、都心から遠く離れた郊外で観るのは、そもそもこの作品のロケ地が大半を郊外で撮影してた呪いじゃないかと思ったりもするのです(笑)

TOKYO_WAR_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
さて、結論から言いますと“CINEMAX”傘下のシネコンで採用されている[ADMIX]と呼ばれる「4K」&「DOLBY ATMOS」の威力は凄まじく、けち臭く上映をしてくれない“TOHOシネマズ”の「TCX」&「DOLBY ATMOS」の遥か斜め上を行く臨場感に6時間半の時間は決して徒労ではなかったと納得のいくものでした。
特に98式AV[イングラム]と対峙するAH-88J2改[グレイゴースト]の熱光学迷彩の一個一個の液晶パネルの描かれ方だとか、何気ないシーンでの髪の毛一本一本までの解像感などなど、挙げ出したらキリがない程の情報量の拡大にこれからの映画館のスクリーンはこうじゃないと態々、出向く意味と言うのは薄れるのだろうなぁと思った次第です。
何より通常の「2K」では監督が目指す本当の色調と言うものも描き切れてないのは見比べて初めて分かる訳で、何故、一日一回で良いのでシステムを持ってる劇場で上映してくれないのかとても理解に苦しみます。
 
そしてそんな「4K」&「HFR」な映像に見合うのは「DOLBY ATMOS」であるのも間違いのない処でした。押井監督がパンフで語られたように「DOLBY ATMOS」は銃撃戦などの臨場感は言わずもがなでむしろ、何気ないシーンで際立つ臨場感が心理描写を得意とする押井監督をして向いてると言わしめた劇場音響装置ではないでしょうか。


TOKYO_WAR_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
総じて片道、これだけの金額と時間を費やして、価値のあるモノが観られたので大満足です。
ただ一つ、苦笑いしてしまったとすれば、[ADMIX]の映写装置のランプ寿命が基準に達するギリギリだった様で明るいシーンでレンズ前面に指紋が着いた様な現象に苛まされた事でしょうか。劇場側には確認して貰ってすぐ対応して貰ったので翌日以降の上映ではそんな現象は起きてないと信じてますが、やはりデジタル時代になって熟練の映写技師が要らなくても運営出来ると勘違いしてる経営側にはもっとエンターテイメントサービスを真剣に考えて欲しいと思って木更津を後にした日曜の夜でした。


※関連リンク

お還りなさい、レイバーワールド!!【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第一章】

竹中さん、GUESTの域を超えてるよ(笑)【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第二章】

本編に匹敵する舞台挨拶ってとても新鮮だね♪ 【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第三章】

いよいよ折り返しの章です♪ 【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第四章】

究極のヒロイン美とお約束の迷宮編!! 【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第五章】

待ってましたのレイバー戦、そして劇場版へ【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第六章】

終わりの始まり、故に・・・・・・【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- 第七章】

最高の視聴環境でリベンジしないとならない作品です(`・ω・´)キリッ【THE NEXT GENERATION -PATLABOR- TOKYO WAR at MOVIX亀有】


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0