SSブログ

今更、スリッパー結びを覚えたよ(笑) [Sports Gear]

すっかり春から初夏ですね。
日陰で風があれば爽やかですが、陽射しを浴び続けてばかりいると熱射病になりそうです。
そんな訳でこの間の日曜と月曜で50km超えのラン&ウォークだったのですが、ひたすら日陰を求めてました(^_^;;)

さて、ラン&ウォークもじきに梅雨の到来と共に思う様に出来なくなります。
私の場合は雨でも構わず走る癖はついたとは言え、何が雨の日は鬱陶しいって、ランニングシューズの紐が解けてしまう事です。
特に“NIKE”のそれは解けやすい傾向が顕著です。


Slipper_knot_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それでも走ってる時はレインウェアなので紐が解けても両手が塞がらず、まだマシですが傘を差してると紐を結わえ直すのに一苦労になってしまいます。


以前からマラソン選手など走る事を専門とされてるアスリートの方達の間で解けにくい「スリッパー結び」と言うのがあるのは知ってましたけど、どうも結び方を解説している図が今一なものを見たからか、上手く結べませんでした。 ところがこの間、テレビで再び「スリッパー結び」を解説してる番組があって、何気に真似してみるとちゃんと結べたんですよ(笑)

Slipper_knot_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみに上の画像は「スリッパー結び」です。
普通の「蝶々結び」に似てるのですが「蝶々結び」が片方の紐の端にループを作りもう片方の端にループを作りつつ結ぶのに対してスリッパー結びは両方の紐にループを作りそのループ同士を捩る様にして結ぶ様です。


Slipper_knot_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こちらは普通の「蝶々結び」ですが、「スリッパー結び」に慣れてしまうと「蝶々結び」を一瞬結べなくなりそうになったのには焦りました(^_^;;)
まぁ、「スリッパー結び」は両端に作るループの位置を間違えると蝶の翅で言う処の尾状突起に当たる紐の先端の長さが長くなり過ぎるのでその塩梅を掴むのが慣れるかどうかの見極めでしょうかね。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0