SSブログ

普段使いのカメラを一台に絞りたいけど絞れない(^_^;;)【Canon・PowerShot N vs Apple iPhone 5s vs FUJIFILM・XQ1】 [購入日記]

暑かったり蒸したり寒かったり、天候の移り変わりが目まぐるしいですね。
四年目に入ったラン&ウォークもそんな天候に左右され平日の夜は仕事の大波小波とも引き合って思う様に走れてないのがもどかしい所です。
まぁ、その分、お昼休憩を使ったり合間の時間を充てて何とか運動量が落ちない様には努めてるんですけどね(笑)

さて、私ってば、そんなラン&ウォークの合間に気になったモノはいつでも切り取れる様に常日頃、腰からコンパクトカメラをぶら提げております。ただ最近、シャッターを切る量が減ったように思います。

FX_XQ1_035.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

このシャッターを切る回数が減ったのは多分に日常カメラが“Canon”【PowerShot N】から“FUJIFILM”【XQ1】にシフトしたからじゃないかなぁと思ってます。
 
で、その理由も明らかだったりします。
【PowerShot N】は「クリエイティブショット」モードに任せておけばシャッターチャンスに合わせて撮れば良いだけなのに対して【XQ1】はお任せにして撮る事よりも自分で色々弄って撮るカメラなのに、何処か私が持ってるメインとサブ1号機の「Cyber-shot」RX兄弟とは隔たりがあり、未だに弄って撮る事が身に付かなくて、ついつい撮影する事が億劫になってる事が先ず一点。
 
これって、面白い画が撮れるけどそれは自分の力ではなく「クリエイティブショット」に頼っての出来栄えを超えられなくて【XQ1】のシャッターを切る事から何処か逃げてるって事なんですよ。
その一方で4年目に突入して積極的にシューズのクッションではなく自分自身の脚の力を使って身体を支えられる様に新しいラン&ウォークスタイルに切り替えようとしてる行為とは真逆になり心のバランスと言う観点からもよろしくないのでどうすべきか悩み中なのです。


FX_XQ1_036.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

後は【XQ1】の望遠側が200mmに足りてない事と背面液晶も可動しないので街猫を撮りたい私としてはアングルとピントが掴み難い上に夜だともう目も当てられなくてもどかしさMAXになってしまうってのもあります。
つくづく【PowerShot N】と【XQ1】を足して二で割った様なカメラがあれば買い替えに踏み切る事も視野にありますが、【iPhone 5s】に代表されるスマフォのカメラ部の性能が上がり過ぎてる昨今、私が思い描くそんなコンパクトで撮像素子も大きめで望遠が200mm以上かつ明るいレンズと可動式液晶が搭載されたカメラなんてモノは恐らく世に出てくる事はそうはなさそうです。
 
なので、理想のどれかを削っても映し出される画が問題がないカメラ、例えばまだ画を見てませんが【DSC-HX90V】辺りで手を打つか、【XQ1】を使いこなせる様に己の甘い心に鞭打つか、さぁ果たしてどれが一番良いのか、ラン&ウォークしながら考えてみたいと思います。  


※関連リンク

スタイルを変えるカメラになるのかなぁ。【Canon・Power shot N】

直販だけじゃ勿体ない!!【Canon・Powershot N デジタルハウス銀座レビュー】

PowerShot N を迎えるに当たって・その1【ABITAX・1625 Adjustable Strap L】

PowerShot N を迎えるに当たって・その2【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!【Canon・PowerShot N 第一~第二外装解除編】

『こんなのがお似合いなんですよ(笑)』~PowerShot N を迎えるに当たって・その3~【上海問屋・オリジナルmicroSDHCカード 32GB(Class10)】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!【Canon・PowerShot N 第三外装解除(普通の開梱)編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!【Canon・PowerShot N 外観編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!【Canon・PowerShot N 起動編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!【Canon・PowerShot N WiFiスマフォ連携編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!【Canon・PowerShot N ジャケット装着編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!【Canon・PowerShot N Tips編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 慣熟編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N 散歩写真編】

箱入りお嬢な女子カメラが我が家にやって来た!!!!!!!!!!【Canon・PowerShot N キャリングケース彷徨編】

久しぶりに銀座から歩いて帰ってみました♪

夏空ですねぇ~(^_^;;)

写真で綴る短夏休!!(爆)

鴎が~飛んだ~♪(笑)

癒猫 その6【Canon・PowerShot N 宵闇篇】

2013年の物欲回顧録!!

長くて短かったお休みも今日でお仕舞いです。【サンライズ瀬戸・出雲】

NとN100では授けられた意味が違い過ぎるよね?! 【Canon・PowerShot Nシリーズに思うこと】

癒猫 その7【Canon・PowerShot N すり抜け篇】

普通のカメラと唯一違う処が弱点になるんだね!!【Canon・PowerShot N 思わぬ弱点編】

癒猫 その10【Canon・PowerShot N】

癒猫 その11【Canon・PowerShot N】

癒猫 その13【Canon・Powershot N】

癒猫 その14/特別編 地震の後先【Canon・PowerShot N】

購入して一年で貼り替えるのは異例な事です(^_^;;)【HAKUBA・液晶保護フィルム for Canon PowerShot N用 貼り替え編】

梅雨の随に・・・【Canon・PowerShot N】

癒猫 その15/宵闇とクリエイティブショット【Canon・PowerShot N】

水溜まりだって小宇宙!!【Canon・PowerShot N】

※関連リンク



堂々巡りの果てに・・・【FUJIFILM・XQ1 俊敏さと品質 編】

「X-Trans CMOS II」との邂逅・その1【FUJIFILM・XQ1 開梱編】

「X-Trans CMOS II」との邂逅・その2【FUJIFILM・XQ1 外観 / 起動編】

「X-Trans CMOS II」との邂逅・その3【FUJIFILM・XQ1 試し撮り編】

「X-Trans CMOS II」との邂逅・その4【FUJIFILM・XQ1 再始動編】


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0