SSブログ

無償交換し続けたからこその進化!!【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE] 本体編】 [購入日記]

週の始まりから積雪したので、今週は何処か気温が上がりませんね。
この調子でまた積雪があれば、急転直下で冬らしくなるでしょうから、体調管理に注意が必要でしょう。
 
さて、そんな前置きはさておき、今日は昨日に引き続き“Jawbone”のFitness trackers【UP2 ROPE】のお話です。

UP2_ROPE_010.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
タイトルにある様に3年弱の間に【UP】は故障する度に無償交換に応じてくれたので延べ3台だか4台、使ってた事になり、【UP24】も生産完了でなければ1年以内の自然故障なので今回も無償交換してくれたであろう“Jawbone”の手厚いサポート体制ですが、こんな事を続けていると屋台骨が揺らぐんじゃないかと危惧してました。
流石に今回はモデルを一新して故障原因となっていた本体構造を改めた様なので、この【UP2 ROPE】はきっと無事に1年使い続けられるんじゃないかと思っています。

日々曲げた状態でストレスの掛かる部分には一切、メカを仕込まない単なるベルトになったので、もう接触不良などからは解放される事でしょう。

UP2_ROPE_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
今回の【UP2 ROPE】はバンド部分を【UP2】より細身にし、ベルト留めの方法を一般的な腕時計のバンドと変わらない方法になったので、脱着時のストレスから解放されました。
以前、試した時は腕時計好きからしたら在り得ない方法でしたからね。


UP2_ROPE_012.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
ペットネームに「ROPE」とある様にしなやかな直径3mm程度のTPU樹脂が二連になったベルトを交差させて固定するので締め付け感がなくなり、装着してる事を忘れてしまいそうになります。

UP2_ROPE_013.jpg
UP2_ROPE_014.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
装着するには先ずベルトの片側先端にある輪っかに“Jawbone”ロゴがレーザー刻印された金具を通します。

UP2_ROPE_015.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
通した金具を引っ掛ける可動式の留め具に引っ掛ければ装着完了です。
可動式の留め具はTPU樹脂のロープ状のベルトにいい塩梅の固さで嵌まっており、サイズ調節も節度ある固さで動くので一度、自分の手首に合った長さに調整すれば勝手に動く事はないでしょう。


UP2_ROPE_016.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
今までのモデルと違って充電する為に端子キャップを取り外す煩わしさとキャップの紛失の恐怖から解放されました。
何故って手首に接する本体部分に充電端子が剥きだしながら用意されたからです。
剥き出しと言っても端子自体は一段引っ込んだ位置なので、例え汗を掻いたとしても問題ないと思ってます。
この辺りはこれから暖かくなる季節での使用後にまたレビューするつもりです。


UP2_ROPE_017.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
そんな本体の充電端子に呼応する様に充電用のUSBケーブルも形状が一新されました。
長さ自体は相変わらずの極短ですが、この長さが漸く活かされる新端子が実装されたのは喜ばしい事です。


UP2_ROPE_018.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
そうです。
なんとマグネットによる接続方式になったのです。
ただ一つ、気をつけなければならないのは、幾らマグネットで接続するからと言って端子がある側が下向きになる様な向きになるUSBチャージャーやパソコンのUSB端子だと具合がよろしくないかもしれません。


UP2_ROPE_019.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
 
我が家の場合、“ANKEWR”の出始めの「IQ」対応USBチャージャーが端子の向きが逆なのでそれ以降に購入したUSBチャージャーに差す様にしています。
充電には90分ほど掛かります。
今回から各アイコンの色が紅(アクティブ)、蒼(睡眠)、白(通知)と色分けされ、充電中は各アイコンが順繰りにパレード点滅を繰り返し、充電が終わると紅(アクティブ)の点灯に切り替わってお知らせする様です。
相変わらず、アイコンの輝き方にまで留意した組み立てがなされてませんが色分けされた事で判別可能なので無問題です(^_^)b
 
それにしても45%も軽量化したと言うのは伊達ではなく、本当に装着してる事を忘れそうになるのでお風呂に持ち込まない様にだけ注意したいと思います。


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その1【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 開梱編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その2【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 外観編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その3【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 初期設定編】

またポチッってしまった!!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン】

本体がやってくる前に予備のパーツが来てしまった(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン用キャップ】

手首に馴染むミントグリーング♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・使ってみて編】

こんなに活動量計ばかりあっても困らないんです(笑)【CALORISM VS fitbit one VS UP by JAWBONE】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その4【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 紛失編】

既に体の一部になってます♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・三ヶ月経過しました編】

喜びも束の間・・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・壊れました編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その5【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 復活編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その6【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 記録達成編】

一ヶ月掛からなかったねぇ(*^^*)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・戻って来ました編】

一ヶ月掛からずにまた壊れてます(>_<)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・再交換します編】

仏の顔も三度までと言うけれど・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・二度目の戻って来た編】

“UP”のアプリがメジャーアップデートしてたよ!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー 】 

2013年の物欲回顧録!!

UP24、発売に思う事!【JAWBONE・UP24】

呆れるほど壊れるねぇ(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・再々交換しました編】

こんなに内部アップデートがあるのも珍しいよね(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・四(三?)度目の正直編】

♪仲♪良♪く♪電池切れ(笑)【TANITA・カロリズム シリーズ】

訳あって“UP”から“UP24”へアップデートしました。【JAWBONE・UP24 by Jawbone】

同期作業がBluetooth化すると楽チンだね。【JAWBONE・UP24 by Jawbone 同期編】

活動量計もこれからは心拍計付きがどんどん出てくるよね。【fitbit・Charge HR】

今度こそ、1年無故障であります様に(^人^)【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE] 開梱編】


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0