SSブログ

30周年記念を狙ったんじゃなくて、そろそろ買い替え時だったから(笑)【'TORAY'・トレビーノ カセッティ 205MX [MK205MX] 開梱編】 [購入日記]

気温が一桁と二桁の狭間を揺れ動きながら春を迎えようとしていますね。
普通だとこの気温を聞くと寒いと感じがちでしょうが、北風が酷くなければよく動く人間にとってはこの位が汗も掻き過ぎず一番気持ち良いかもしれません。

さて、そんな今日は約6年振りに我が家の浄水器をリプレイスしようと思い立ち、この間の日曜の夕方、20kmラン&ウォークを兼ねて買って来たのでそのお話です。

MK205MX_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

買って来たのは'TORAY'の現行旗艦機【トレビーノ カセッティ 205MX】です。
大容量カセット附属の【205X】もあるのですが、この6年間、大容量カセットだと持て余し気味だった事もあり値段も圧倒的に熟れてるこちらにしました。


この手のカートリッジ式だとどれがどうなのか一覧表記してなくて、ついつい浄水性能は一緒なのに高い方を買おうと勘違いし(だまされ)ますから、ね。
最終的に性能が一緒なら安いが正義に決まってますから。


MK205MX_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

口にする水(もの)を扱う製品なので、このキラキラでキレイめな個装箱は清潔感があって、これだけで選ぼうとするかもしれませんね。
ただ、この手の個装箱は店頭で埃を被ってたり、角が潰れてたりすると逆効果になるのですが、そんな雰囲気もありませんから、先ずは新しい感じで一安心です。
やっぱり、いっぱい記載されてる釣書も大事ですけど全体的に清潔感がないとねぇ。


MK205MX_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

片側の側面にはお約束の蛇口の形状に合わせて必要なアタッチメントがどれなのかが一覧表示になってます。
6年前、我が家の蛇口形状が特殊過ぎてどのアタッチメントも取り付け不可だったので蛇口を一般形状の16mmにしてあるので、迷う事なく[Aタイプ]の附属品で事足ります(`・ω・´)キリッ


MK205MX_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

上蓋の閂を外して開けるタイプですが、先述の綺麗過ぎる個装箱なので閂を外すのに難儀しました。
綺麗に開けるなら薄い鋼尺みたいなものを差し入れてソーーッと開ける事をお奨めします(爆)


MK205MX_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

開けるといきなり取扱説明書兼保証書がお目見えします。
一年間の保証がありますが、まぁ電気回路が複雑な訳でもないので壊れる事もありませんし、取扱説明書はwebでpdfをダウンロードしたもので事足ります。
なので中身を取り出したら個装箱に戻してしまいます。


MK205MX_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

取扱説明書の下にはエアキャップで出来た袋状のものがごろんと入っています。
6年前はもっと細分化して収まってましたが中身が熟れたのでここまで合理的な収まり方になったんでしょうね。


MK205MX_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

蛇口取り付け用アダプタも形状や色分けで区別が付く様にされてたりサイズ表記もしっかりしてるので、纏まって一袋に収まってます。
まぁ取扱説明書にも個装箱の側面にも丁寧な説明があるので先ず混乱はしない筈だけど、一筋縄で理解出来ない人が増えてるから微妙かもですが、私はこの位あっさりさせてコストダウンだったり余計なゴミを出さない発想は好きですけどね。


MK205MX_008.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

エアキャップの中には本体と硬めのP.P製の袋に封入された新品のカートリッジが収まってました。
本体が随分洗練されて薄くなった感じがします。
かなり格好良いですわ。


MK205MX_011.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

蛇口取り付け用アダプタが入っていた袋から目当ての16mm用蛇口の固定リングを見つけたので今日はこれにてお仕舞いです。
明日は外観編と取り付けまで一気にレビューする予定です。
では。


※関連リンク

こんな御時世、自衛は必要だよね?!【'TORAY'浄水器・MK402X編】

癒やしと節約のために・・・【UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION VOL.2 / 'TORAY' MK402X用交換カートリッジ / CR1220】


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0