SSブログ

同じワンコインでも年代でこうも違うんだね!! 【TAMIYA・1/100 MIG-21 FISHBED/BANDAI・MECHA COLLE MACROSSΔシリーズ】 [HOBBY]

今日は夕方頃から雨がやって来るみたいでラン&ウォークはお預けの予定です。

こんな時は仕事を早く切り上げて、趣味の世界に没頭したいものですがそう上手く仕事を切り上げられたら誰も苦労はしないんですよねぇ(爆)

VF_31J_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて今日はこの間の週末にふと気になって買ってしまったこちらの紹介です。
左上から“BANDAI”の「MECHA COLLE」はMACROSSΔより主役機体【VF-31J ジークフリード[ハヤテ・インメルマン機]】とライバル機体【Sv-262Hs ドラケンIII [キース・エアロ・ウィンダミア機]】“TAMIYA”の往年の「COMBAT PLANE」シリーズから【MIG-21 FISHBED 】になります。


この三機とも上代がワンコイン設定と言うのを買ってから知り、方や私が子供の頃からある機体、方や架空の代物とは言え最新鋭機になる上に、両者の製造を手掛けるのが方やスケールモデルの老舗中の老舗、“TAMIYA”とスケールモデルでは評価が高いとは言えない時期を過ごしながらキャラクターモデルだけで技術を磨いてきた“BANDAI”と言う相反する二巨頭ってだけでワクワクしますわ。

VF_31J_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

組み立て説明書は“BANDAI”側は箱裏に収めると言うスケールモデルではおよそあり得ない方式だけど、流石の私もこの方式にはすっかり慣れっこですわ。
一方、画像は割愛しましたが“TAMIYA”のそれは懐かしくシンプル、でも分かりやすく塗装の指示も的確な教科書的説明書を久しぶりに見て目頭が熱くなってしまいました。


MIG_21_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

“TAMIYA”の【MIG-21 FISHBED 】は御覧の通りただ組み上げてもボックスアートの様にはならず塗装が前提ですし、何より接着材を使わないと組み上がらないのですよねぇ。
昔はこれが当たり前でしたからねぇ。
最初、開けた時に筋彫りが凄すぎて凹じゃなくて凸に見えてあれ、こんなしょぼかったっけ?と思ってしまいましたが実際にビニール袋越しから爪先で表面をなぞると全面がしっかり凹な筋彫りでした。
流石に金型が古いので若干のヒケを感じる部分は隠せませんが凄い仕事ですわ。


Sv_262Hs_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

一方の“BANDAI”の【Sv-262Hs ドラケンIII [キース・エアロ・ウィンダミア機]】の筋彫りもしっかり凹仕上げです。(【VF-31J ジークフリード[ハヤテ・インメルマン機]】を見本にしてないのは白ベースで撮影し辛かったからです(^_^;;))
最近でこそ、“BANDAI”もこのレベルですが最初は酷かったですからねぇ。
まぁそれでもよーく見ると遙か昔の“TAMIYA”の金型師の繊細な彫りは凄いですね。
パッと見だと“BANDAI” のそれも綺麗に見えますがモノの様を伝えるものではなく細いだけで綺麗な線と細くて何かを伝える美しさの差はまだまだある感じですね。
それ故、マクロスシリーズの航空機形態を中心に“TAMIYA”の真のライバル“Hasegawa”が出し続けてる事に意義があると感じると共に今回、「マクロスモデラーズ」として会社の垣根を越えたブランドとして展開するのですから、否が応にも比較され(正に切磋琢磨)、更に高みを目指して貰いたいものです。
さぁ、久しぶりに塗料を買って来ないとなぁ(棒)


※関連リンク

1年9ヶ月も掛かって再販されるとは・・・【BANDAI・VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機)リニューアルVer.】

30周年記念に相応しい集大成的変形だね。その1【BANDAI・DX超合金 YF-30 クロノス 開梱/附属品 編】

30周年記念に相応しい集大成的変形だね。その2【BANDAI・DX超合金 YF-30 クロノス FIGHTER 編】

30周年記念に相応しい集大成的変形だね。その3【BANDAI・DX超合金 YF-30 クロノス GERWALK/BATTROID 編】

進化を遡る・その1【BANDAI・DX超合金 YF-29 デュランダル FIGHTER 編】

進化を遡る・その2【BANDAI・DX超合金 YF-29 デュランダル FIGHTER 延長編、そしてGERWALK/BATTROID 編】

進化の源流+α【BANDAI・DX超合金 VF-25/TW1 メサイア (早乙女アルト機) リニューアルVer.+ トルネードパーツ F/G/B 編】

進化の源流・その1【BANDAI・DX超合金 VF-25F メサイア (早乙女アルト機) リニューアルVer. FIGHTER 編】

進化の源流・その2【BANDAI・DX超合金 VF-25F メサイア (早乙女アルト機) リニューアルVer. GERWALK/BATTROID 編】


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0