SSブログ

耐久品質の意味を知らないのかしら(笑)【Jawbone・Fitness trackers [UP3] 修理編 】 [購入日記]

今週はどうやら明日辺りから天気が愚図ついて雨模様ですね。
今年の夏もどうしても凌げない暑さでもなかったと思ったら九月に入った途端、雨がちではっきりしない日々でラン&ウォークが滞りがちで何とも歯痒い思いをしております。

でも昨日はなんとか映画の後、ラン&ウォーク出来て少しは身体も適度に動かせてシャッキリとして週を明ける事が出来ました。
そんなラン&ウォークから帰って来て、“Jawbone”のFitness trackers【UP3】を充電しようとした処、驚愕の事態が発生しました。


UP3_016.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まぁ、マグネット式で充電ケーブルに固定する方法ながら100%確実に正しくコネクタ同士が接触しないので何回かつけ直す事は茶飯事なれど、なんとケーブル側のマグネットの力で裏蓋が剥がれたじゃないですか!!!
剥がれてしまい唖然としつつも、よーく観察すると、この裏蓋の固定は中に張り巡らせた粘着性のシートだけのようなんです。
なので、じわりじわりと中に水やら埃やらが吸い寄せられ粘着材の力が失せ、最終的にマグネットの力に抗う事が出来なくて剥がれてしまったのでした。
しかも、中に水や埃が侵入した事で粘着シートも容積が膨れあがり裏蓋を圧迫した事で、本体の端子が剥がれた裏蓋よりほんの僅かですが下がったしまい、充電ケーブル側の端子と接触出来なくなったので充電出来なくなってたのでした。
そう言えば、ここのところの充電が頻繁になっていたなぁと思い返すと、結局はこのせいで毎回100%充電出来てなかったって事だったんだと思い至りました。
 
この【UP3】は密林から買っており、修理するとなると直に日本代理店での対応となる為、恐らく不愉快な対応しか待ち受けてないので今回はよーく検証して駄目になった粘着シートの膨れ上がった部分を剥がして(実は何もしないでも剥がれてきた(爆))、きっちりゼリー状瞬間接着剤で固定する事にしました。
実際、【UP3】に防水性はないですし構造上、水や埃が侵入してしまう事に加えバッテリーは交換出来ない代物なので中身が無事である事もあって自己修理してしまいましたが、良いコは真似しない様に、ね。
それにしてもこの会社は機能は申し分ないのだけど、ハードウェアの耐久品質が駄目駄目ですね。
見栄え優先で形になってればいいと言うスタンスで中国の会社に製造を丸投げしてるのだとしたら、双方にとって決して良い事ではないと思います。
やはり、それ相応の対価を提示してるだけの事をしてくれないと信用を失うだけなので、ね。


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムの言いなりじゃないけど・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

カロリズムと食は切っても切れない間柄【湖池屋・富良野ポテトチップスシリーズ】

カロリズムのメモリー表示と日々の表示について【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活ってやはり、食が関わるよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

私のウォーキングコースは複数形?!(笑)【TANITA・CALORISM AM-130】

まだ夏バテと言うには早いけど・・・【そうめん版・まぜソバ?!】

これからもカロリズムと共にあらん事を・・・【TANITA・CALORISM AM-130】

そろそろ“カロリズム”生活第1シーズンが終わるんだよね!!【TANITA・CALORISM AM-130】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 開梱編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 外観編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 新機能編 その1】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ伏兵編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 使いこなせてないぞ編】

“カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 思わぬ不具合編】

元祖“カロリズム”生活 心の励みとは・・【TANITA・カロリズム EXPERT AM-130 GOOD!編】

カロリズム”生活 第二章の始まり!!!!!!!【TANITA・カロリズム EXPERT AM-140 電池交換編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その1【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 開梱編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その2【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 外観編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その3【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 初期設定編】

またポチッってしまった!!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン】

本体がやってくる前に予備のパーツが来てしまった(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・ミントグリーン用キャップ】

手首に馴染むミントグリーング♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・使ってみて編】

こんなに活動量計ばかりあっても困らないんです(笑)【CALORISM VS fitbit one VS UP by JAWBONE】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その4【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 紛失編】

既に体の一部になってます♪【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・三ヶ月経過しました編】

喜びも束の間・・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・壊れました編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その5【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 復活編】

ひとびとの、fitbit(フィットビット)!!・その6【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 記録達成編】

一ヶ月掛からなかったねぇ(*^^*)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・戻って来ました編】

一ヶ月掛からずにまた壊れてます(>_<)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・再交換します編】

仏の顔も三度までと言うけれど・・・【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・二度目の戻って来た編】

“UP”のアプリがメジャーアップデートしてたよ!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー 】 

2013年の物欲回顧録!!

UP24、発売に思う事!【JAWBONE・UP24】

呆れるほど壊れるねぇ(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・再々交換しました編】

こんなに内部アップデートがあるのも珍しいよね(笑)【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー・四(三?)度目の正直編】

♪仲♪良♪く♪電池切れ(笑)【TANITA・カロリズム シリーズ】

訳あって“UP”から“UP24”へアップデートしました。【JAWBONE・UP24 by Jawbone】

同期作業がBluetooth化すると楽チンだね。【JAWBONE・UP24 by Jawbone 同期編】

活動量計もこれからは心拍計付きがどんどん出てくるよね。【fitbit・Charge HR】

今度こそ、1年無故障であります様に(^人^)【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE]】

無償交換し続けたからこその進化!!【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE] 本体編】

計測誤差を気にするより楽チンな自動計測の恩恵に預かろう!!【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE]ペアリングから一週間使ってみて編】

寿命が尽きる時は突然に!!【ワイヤレスアクティビティ+スリープトラッカー・fitbit one 寿命編】

やっぱり、一年保たないなぁ(爆)【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE] ロープが切れた編】

(爆)安だったので!!!【Jawbone・Fitness trackers [UP2 ROPE] 予備機編】

難接着素材用なんてものがあるのね(笑)【セメダイン・セメダインPPXセット】

難接着素材は身の回りに溢れてる!? (笑)【セメダイン・セメダインPPXセット】

またまた(爆)安だったので!!!!【Jawbone・Fitness trackers [UP3] 開梱/外観編】

心拍計測とレム睡眠記録!【Jawbone・Fitness trackers [UP3] 新機能編】

緩くてもきつくても駄目って、さじ加減が難しい!? 【Jawbone・Fitness trackers [UP3] 】


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0