SSブログ

帰って来た爆笑時代劇!!【超高速! 参勤交代 リターンズ】 [映像・音楽]

この間の週末は観たい映画が二本あったのですが、諸々の予定を鑑みて、どちらか一本にする事にしました。

で、白羽の矢を立てたのは【超高速! 参勤交代 リターンズ】です。
この映画、前作でちゃんと決着してるのに、パート2だなんてどうするのかと思ったら、参勤交代と言ったら復路があるじゃないかとタイトルのリターンズにも掛けてのリターン(ただの往路じゃない)編と言うのでまぁこれにて完全決着と言える訳だしまた佐々木蔵之介さん演じるあの湯永谷のお殿様とおかしな家来衆に前作は遊女で今回は晴れて側室になった深キョン演じるお咲の和風白雪姫と七人の小人with王子様的な爆笑珍道中に腹鼓を打つべく馳せ参じてみました。




今回も悪さをするのは陣内孝則さん演じる老中、松平信祝(のぶとき)な訳ですが、その手下となるのが一新されて尾張柳生つまり裏柳生の猛者となっており、前作以上に大事になってるのは前作でしっかりと人気がある事が証明されて予算も付いたからと想像してみました(笑)
そんな訳で主だった面々に今回からの追加キャストが大幅に投入されてるのですが、余りにも皆、嵌まり役で元から居たよね、的錯覚に陥る事しばしば。
通常、追加キャストされるとそこに若干の溝が発生して仕方ないのに、それを全く感じさせずお見事と言う他はなかったです。


CHO_KOSOKU_SANKINKOUTAI_RETURNS_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

惜しむらくは既に超参勤交代のネタは然程ではなく、道中に使える時間的に超々参勤交代になってしまって個々の道中エピソードが少なかった事でしょうか。
なのでご家来衆のあの濃い面々が繰り広げるおかしな会話が多くなっててそれはそれで面白かったのですが、その辺りに残念さを覚えました。
後は、最後の闘いも前作の方が好きだったなぁって事でしょうか。
まぁ、一緒に観たオーディエンスが殊の外、年齢高めながら、皆、大爆笑の大団円だったので理屈なんか於いといて愉しめる痛快時代劇に仕上がってると思います。
と言う事で今、オバケ的ヒットを続ける邦画の二作品【シン・ゴジラ】【君の名は。-your name.-】より更に肩の力を抜いて笑い転げられるので、二作品が満席で駄目な時はこっちを観ても損はしないと思いますよ。


※関連リンク

時間やカネがなくても、情けと知恵があれば切り抜けられるんだよ(笑)【超高速! 参勤交代】


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0