SSブログ

スタートレックは何を越えて未来へ進もうとしているのか!?【STAR TREK BEYOND at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

今日から11月です。
つまり残す処、後、2ヶ月で2017年を迎える訳です。
日本は実質二年以内に五輪の準備を完全に終えてないと世界に大恥を掻く訳ですが大丈夫でしょうかねぇ。
そんな2016年の師走に向けて慌ただしくなって来た様に感じる季節です。

さて、今日はそんな10月の締め日に映画を観に行って来たのでそのお話です。


観て来たのは2009年に、J.J.エイブラムス監督がリブートした新スタートレックシリーズの最新作【BEYOND】です。
今作ではJ.J.エイブラムスは監督ではなくプロデュースに止まり監督は「ワイルド・スピード」シリーズのジャスティン・リンにメガホンが委ねられた事でどうなるのかなぁと言う多少の不安もあり、公開初日に観に行く事に尻込みしてしまいました(笑)


結果として、SFアクション巨編としても愉しめましたし、意外などんでん返しもあり、二時間たっぷり飽きの来ない快作でした。

STAR_TREK_BEYOND_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回はエンタープライズ号が前半で撃沈され、やれやれどうなるのかと思いながらも、クルーは皆、家族と言う考え、ひいては宇宙に住まう生命体に対する考え方はどうなのかと言う壮大なテーマーが今回から新規加入となる事になってしまうジェイラの視点だったり、仇役のクラールの視点だったり、宇宙に於ける生命種の在り方とカーク大佐の船長としての矜持をも問う作品になっており、それが主題「BEYOND」に託されたものだと感じました。

STAR_TREK_BEYOND_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回、機関長のスコッティがやたら活躍するのは演じる「サイモン・ペッグ」が脚本を担当してる事も影響してるのかと思わんばかりで凄く良かったです。
そんな彼の相棒を中盤から務めるジェイラがやけに凛々しくて彼女は新しくクルーになるんじゃないかなぁと思う活躍振り。
で、終わってからパンフで確認したら、演じてたのはあの【キングスマン】のガゼル役だった「ソフィア・ブテラ」じゃないですか。
道理でエピローグでの私服姿にうっとりする筈ですわ。
航法士のチェコフを演じたアントンが不慮の事故でもう出演が叶わない一方で新しいクルーが生まれる事はシリーズとしては喜ばしい事ですが今回、結構な活躍をしていただけにあのチェコフが観られないのは残念です。
そして永らくシリーズを支えた初代スポックであるレナード・ニモイ氏も昨年亡くなっておりスタートレックも何処か一区切りの感ありなのがちょっと切ないです。
今はただただ、バルカンサインでご冥福を祈るばかりです。


※関連リンク

息もつかせぬ丁々発止!!【STAR TREK INTO DARKNESS】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0