SSブログ

それぞれの一手!!【3月のライオン 後編 at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

土曜日はいつ雨粒が落ちてきてもおかしくない曇天でしたが昨日は程よく晴れ渡り、過ごし易かったですね。ここ最近、晴れるとついつい出掛けてしまって部屋内の事が滞りがちです。少しはウチに居なきゃなと日曜の夜になってから反省するのですが、翌週末になるとまた忘れて陽気に誘われるまま、出歩いてしまうのですな(爆)

さて、そんな今日は土曜日に観て来た映画のお話にしようと思います。



観て来たのは前編が先月公開され、続きを愉しみに待っていた【3月のライオン 後編】です。
パンフやポスターをよく見てる人ならもうお分かりでしょうが、タイトルに添えられてる英文が「March comes in like a lion」から「March goes out like a lamb」に変わっています。これは元々、原作タイトルにも添えられていた「March comes in like a lion」が英国の諺『March comes in like a lion and goes out like a lamb (3月はライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏やかに終わる)』の前段から引用しており、今回、闘いの前編、愛の後編と銘打ってる事から諺の後半部分も上手く当て込んだものと解釈しております。


ちなみに観終わった印象はどっこい、前半でも吹き荒れた春の嵐は後編でも吹き荒れつつ急速に大団円に向けて収束させた感が強く、前編以上に見応えたっぷりでした。改めて前編に感じていた若干の不満やあるキャラクター達に募らせてしまった嫌悪感すら、後編を観る事ですっきりと腑に落ちる事が出来て満足度は高かったです。
個人的には大友監督作品の中では【るろうに剣心】三部作を抜いて一番になったかもしれません。


March_goes_out_like_a_lamb_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

原作と違う部分があるのはアニメ版の第一期最終回を観てれば何となく分かりましたがそこはそれ、実写映画としてきちんとテーマをはき違える事なく完結してるので私はこれはこれで良かったと思っています。ちなみに今回の後編で自分の子供の頃を思い出してしまったのはあかりちゃんのイジメ事件からだらしない川本三姉妹の実父[甘麻井戸]と対決するまでのエピソードでした。私もいじめられっ子でしたので、あんな風に庇ってくれる友達はいなかったものの自分で勇気を振り絞って立ち向かって問題を解決したほろ苦い過去をつい重ねてしまいました。後、伊勢谷友介さん演じる川本三姉妹の実父[甘麻井戸]と対峙した時、暴走してしまった零の様は違う事でしたが数十年前の自分にも思い当たる節があってなんか切なくて小っ恥ずかしかったですわ(^_^;;)

March_goes_out_like_a_lamb_002.jpg
[今回、入場者プレゼントで貰った羽海野チカ先生、描き下ろしポストカード]
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。


今回も神木隆之介くんの桐山っぷりは更に拍車が掛かってましたが、それに比肩する存在として伊藤英明さん演じる後藤九段の重厚かつ尊大な態度の裏側が良く掘り下げられた結果、獅子王への挑戦権を賭けた決勝の一局は実に見応えたっぷりでした。あの一戦までのエピソードがなきゃ、後藤の尊大さはただただ嫌悪対象でしかなかったので良かったです。
ただ、観てる最中は[銀]の動き方を勘違いしてしまって、その勝ち方に「あれ、盤面の駒位置がそれだと零クン負けてない?おかしくない?」って思ってしまったのは公然の内緒です(爆)
 
前後編合わせて五時間弱。
果たして将棋が題材で起伏のある映画として成立するのか、疑問でしたが逆に切り裂く様な起伏と起伏に飛んだ展開を魅せられていい時間を過ごせました。


それ故、あんまり映画を観に劇場へ足を運ばない方々へお願いです。どうか、固唾を飲んでご鑑賞されん事を切に願います。スマフォの光や持込禁止の飲食などくれぐれもなされません様に。特段、馬鹿みたいな音を立てなければ私は飲食には否定的ではありませんが、いいシーンでビニールが盛大に擦れる音などを立てるのはマナー違反も甚だしいですので。どうか、どうか気持ち良く感動の時間を共有する為にもご配慮頂きたいと思いますm(__)m
 
いやぁ、この作品、出来れば音響に拘ったスクリーンで前後編、一気観したいですね。
そんな事はきっと叶わぬ事なのでBlu-ray BOXで発売されたら買ってしまうかもなぁ(`・ω・´)キリッ


※関連リンク

空気感が良い映画でした。【3月のライオン 前編 at MOVIX亀有】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0