SSブログ

不本意ながら機種変検討開始!!【SonyEricsson・S006 / KYOCERA・TORQUE X01 / SHARP・AQUOS SERIE mini SHV33】 [携帯端末]

いやぁ、昨日は私的三連休、初日。
程よい季節並みの気候にようやく戻ってくれて助かりました。
きっちり、早朝から起きて、洗濯などの雑事を片付けていそいそとお出掛け三昧出来ました(`・ω・´)キリッ

さて、今日も朝から動き廻るつもりです。
そんな今日の予定の中には10日ほど前に、“JR東日本”より届いた『auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービス終了について』と言う衝撃的なメールにより、不本意ながらまだまだ使うつもりだった【S006】の機種変検討会も含まれてるが、ちょっとだけ憂鬱です。


S006_085.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

二年前に結構な金額を支払い、修理までしてまだまだ元気に活躍してくれてる【S006】だけにこの不意打ちとも思えるメールには打ちのめされました。そもそも、これは“au”が真っ先に知らせて来なきゃいけない事案なのに、「モバイルSuica」から届く辺りに同じ提供型サービス業なのに温度差を感じるばかりです。
まぁ、確かに実害を被るのはこの情報を知らずに利用者がある朝、突然、使えなくなってどうして?と駆け込む各駅の窓口でしょうから、真っ先に利用者にその旨を伝えるのは“JR東日本”としては当然と言えば当然なれど、今以て、“au”からは何の連絡も来ず、三日ほど前から始まった『スマホはじめる割』と絡めて機種変を促したりしない辺りにお気楽に構えてる感が伝わるばかりです。
 
“au”のフィーチャーフォンでの「モバイルSuica」サービスが終わるのは来年の1月を予定してるとの事です。まだ半年以上先、なんて思ってるとあっと言う間に刻が経ち、今でも嗜好にあった機種が少ないのに更に選べなくなる状況も十分に考えられるなぁと言う事で早々に機種変してしまおうと決断したのでした。

ちなみにこの案件、元を正せば「EZアプリ」の配信が来年の3月末で終了する事に端を発してるだけで通話やメール、「EZweb」は引き続き利用可能だそうです。私の様に使えなくなって困るアプリがなければそのまま、フィーチャーフォンでいられるみたいなので誤解の無き様にお願い致します。


S006_086.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

確かにここまでボロボロになるまで使い倒してしまった【S006】を見てると動いてる内に引退させてあげたいと言う思いもあります。
しかしながら、現時点で機種変候補は前も引き合いに出した“KYOCERA”【TORQUE X01】か『スマホはじめる割』でかなり安くなる“SHARP”【AQUOS SERIE mini SHV33】辺りしか食指が伸びず、かなり迷っております。【TORQUE X01】はバッテリーが交換出来ますし、私の様にラン&ウォーク生活だと万が一の落下にも強いけど、大柄で重いのが今一歩、踏み出せない事と可動実機を何処にも展示してない様なので触って動作具合を確認する事が出来ないので困っています。
一方の【AQUOS SERIE mini SHV33】は同シリーズの二世代前モデルながら最新OSに対応してたり、スマフォとしてはギリギリ許容出来るサイズながらバッテリーが固定な事と今回のキャンペーンで加入しても機種変するといきなりメイン機と変わらないかそれ以上の利用料金に引き戻される罠が待ち構えてるので何とも踏ん切りが付けづらい感じです。



※関連リンク [S001]

どっち?どっちにするぅ~?【SONY・DSC-T900 VS Sony Ericsson・S001】

サクラに見立てりゃ、買うもよし【Sony Ericsson・S001/olive×gold開梱編】

ガラパゴスに咲くサクラになるのか?!【Sony Ericsson・S001/olive×gold外観編】

必需品じゃないのだろうか?【Sony Ericsson・S001/olive×goldクレドールSO001PUA編】

まさかこんな2枚替えになるとは・・・【Sony Ericsson・S001/olive×gold・写真編】

au(あーうー)Quality(品質)?!【電池充電器セット04/64SOPTA編】

小次郎(S001)、破れたり!!!【NW-X1060/R・ワンセグ編】

やはり、もう終わりが近いのか?!

当たり前のように小道具として使われてるけど・・【SonyEricsson・S001/重箱の隅?編】

ホント、手間がかかる【SonyEricsson・S001/olive×gold・液晶保護シート編】

もう覚えられないほどに・・・【au S001 液晶保護シート、堪忍して編】

日本的スマフォの行方?!

もう限界が近いか・・?!!【SonyEricsson・S001 by au 落日編】

暫しの間、誤魔化すなり(爆)【SonyEricsson・S001 by au Cyber-shotとして編】

取りあえず、二月いっぱいはカメラに擬態しててね。【SonyEricsson・S001 by au 写真演習編】

※関連リンク [S006]

何気に揺らぐ・・・立春過ぎ【au by KDDI・S006 / SonyEricsson】

2011年Cyber-shot予行演習・その1【SonyEricsson・S006 開梱/外観編】

2011年Cyber-shot予行演習・その2【SonyEricsson・S006 防水編】

2011年Cyber-shot予行演習・その3【SonyEricsson・S006 タッチスクリーン保護フィルム編】

2011年Cyber-shot予行演習・その4(画竜点睛な一品!!)【SonyEricsson/S006用卓上ホルダー・SO006PUA編】

2011年Cyber-shot予行演習・その5【SonyEricsson/S006 初Shot編】

2011年Cyber-shot予行演習・その6【SonyEricsson/S006 初ケータイアップデートなど編】

2011年Cyber-shot予行演習・その7【SonyEricsson/S006がDSC-TX100Vに勝ってるところ編】

2011年Cyber-shot予行演習・その8【SonyEricsson/S006 緊急地震速報設定編】

もう大勢ではないから液晶保護シートの選択肢が限られて・・・【SonyEricsson・S006 液晶保護シート三度貼り替え編】

進むべきか、戻るべきか、八方塞がりかも。

電源ケーブル廻りの加水分解にご用心!!【au・共通ACアダプタ02 0203PQA】

きっちり2週間で修理する体制は有り難い!!【SonyEricsson・S001 / S006】

S001よ、さらば!!【SonyEricsson・S006 / S001】

そろそろ買い替えた方が良いだろうか?【SonyEricsson・S006 / KYOCERA・TORQUE X01】


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

MAJESTY

初めまして
私もS007リニューアルして使っております。
この間災害時ナビが使えなくなっていて
びっくりしました。
もう20年選手なんですが、auに見切りをつけてもかまわないのかなと・・・
 昔は、もう少しユーザー目線だったのに・・・
by MAJESTY (2017-05-31 17:59) 

Virgo

>MAJESTYさん、初めまして。

20年選手と言う事は私より更に4年も前からのユーザーさんなんですね。
本当にその位前と今では余りにユーザー目線が減りましたよね。
auだけじゃなくて、他の会社や業界でもユーザー目線が減って、どうしたものかと言うサービスが多くて逡巡する事ばかりです。
by Virgo (2017-06-04 16:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0