SSブログ

カスタムする喜び!!【UNUS PRODUCT SERVICE・SMART-GRIP [ローレットタイプ]】 [Stationery]

今日で十月もお仕舞いですね。
二週続いた週末の大雨も月が変わるこのタイミングで払拭して欲しいものです。
だって十二月になるこの一ヶ月間が一番、ラン&ウォークにはいい気温帯ですから。

さて、そんな前置きとは裏腹に今日、お送りするのは一昨日、昨日と続けて来た“PILOT”「フリクション」シリーズの完結編になります。

SMART_GRIP_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

実は一昨日の大雨の中、わざわざ、お茶の水まで繰り出して“AssistOn”さんでこんなモノを買ってきたのでした。

それは私の使う筆記具において替え芯をカスタマイズするアダプタなどを多数製造する“UNUS PRODUCT SERVICE”が手掛けた【SMART-GRIP [ローレットタイプ]】になります。

SMART_GRIP_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

要は昨日紹介した【FRIXION BALL 3】のペン先と一体化したグリップ部分を差し替えるカスタムパーツになるのです。材質はお得意のアルミを削り出して製造されています。
SMART_GRIP_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにこちらは私も替え芯を愛用している“uni(三菱鉛筆)”「ジェットストリーム」シリーズの【多機能ペン 4&1 [MSXE5-1000]】にも装着出来ます。ただし、そのままでは装着出来ず、この附属のリングをペン軸とカスタムグリップの間に挟む必要があります。 小さくて軽いパーツなので無雑作にパッケージを開けると気付かずなくしてしまう可能性大です。
なので【多機能ペン 4&1 [MSXE5-1000]】ユーザーは気を付けましょう(^_^)b


SMART_GRIP_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こちらが実際の【SMART-GRIP [ローレットタイプ]】のブルーになります。
グリップに施されたローレットの精緻さを見て頂く為に明るめに撮影しました。実際はもっと深みのある渋いブルーになります。色目は他にブラック、シルバー、レッド、グレーがあり計5色展開です。私の場合、ペン軸がグレーなので共色にしようとも思いましたがそれでは味気ないのでこの渋いブルーにしてみました。


SMART_GRIP_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

換装するに当たって、純正のグリップと並べてみました。
ペン軸に噛み込むネジ部が純正の半分の長さで済むのは恐らく削り出しのアルミを使ってるからでしょうね。


SMART_GRIP_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

で、合体するとこんな感じです。
渋いブルーだからペン軸のグレーとも違和感なく馴染んでいます。
それにしても恐るべき精密加工です。
継ぎ目の手触りに違和感がありません。
これぞ日本の技術力です。


SMART_GRIP_007.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ペン先のこの適度なテーパー角も純正の多色ペンにありがちな丸みを帯びたボテッとした感を払拭してくれています。昔からあのボテッとした丸みが好きではなかったのでもう大満足です。ローレットの手触りもいいですしね。
筆記具メーカーでも純正でローレット加工したグリップを採用したモノを見かけはしますがなんかただローレットにしました感が強くて好きになれなかったのですが、さすが拘り抜いて製造されてるだけあって実に指先に馴染みます。


LKFB_60UF_GY_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

最後に昨日のレビューでは【FRIXION BALL 3】のペン尻に付いているラバー部が交換出来る事をお話しましたが実際にどうなってるのか画像を載せなかったので余談的に載せてみました。
結構、しっかりした作りになっていますね。
ねじ込み量も多いので不意に緩んでしまう事もなさそうです。
せっかくここまで手を掛けたのでこちらのラバーを交換する事になる位、このペンを使い込んでいこうと思います。


※関連リンク

超久しぶりにちゃんとした筆記具を買ってみた(沼)【FABER-CASTELL・LOOM メタリックカラー 油性ボールペン】

初LAMYは限定カラーで(笑)【LAMY・safari petrol Roller ball】

復活のアシストオン(実店舗ね)!! 【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】

油性ボールペンに変身させたくて(笑)【三菱鉛筆・uni STYLE FIT [スタイルフィット リフィル (JETSTREAM)]】

リフィル遊びに目覚めたかも(笑)【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

リフィル沼に嵌まったと思うの(爆)【PARKER・Jotter RD CT BP】

深く挿し過ぎちゃダメみたい!!【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

実は初フリクション製品 ♪【PILOT・FRIXION ERASER [ELF02-10-L]】

専用イレーザーだけじゃ意味が無いから、買いました(笑)【PILOT・FRIXION BALL 3 [LKFB-60UF-GY]】


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント