SSブログ

ボーカルアイドルグループじゃなくて絶対的歌姫の方が三角構造にはしっくりくる(笑)【Flying DOG・Walkure / ワルキューレは裏切らない】 [音楽]

今夜は電車遅延などで妨害されなければ予定通り立川詣でです。
なので、土曜日の朝をすんなり迎える為に気を緩めず過ごそうと思います。

さて、今日は一週間前に観てきた『劇場版 MACROSSΔ 激情のワルキューレ』の主題歌、挿入歌など新曲が詰め込まれた【Walkure / ワルキューレは裏切らない】が一昨日、発売になったのでそのお話です。

Walkure_wa_Uragiranai_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

パッケージ版をフラゲで買おうか迷いましたが余計なインストレスパッケージなデジタル版が今回は用意されていたのでそちらにしました(^_^)v
普通ならインスト付きのせいでパッケージ版と変わらない金額を請求される処、デジタル版のメリットはリッピングレスくらいなのですが、四割引きはお財布にも優しいですわ。で、聞いてみた処、劇場で聞いたのはやはりライブ会場感を出したサラウンドモードだったせいか、味わいが少し減少して寂しかったです(爆)
後、個人的にこのグループの曲は当初からモヤモヤしていた理由がメインボーカル二人が個々に個人名義で曲を出す様になった事と今回の楽曲でようやく分かりました。劇中設定でもそうだからと言えばそうなのかもしれませんが、JUNNAさんは上手いんだと思うのですが影があり過ぎてボーカルグループとしてのバランスが凄く取りづらくて、それが聞く側にとってもモヤモヤ感を醸し出すのだと。あくまでこれは個人的感想なのでお許し頂きたいと思うのですが、『マクロスF』の時に多くのファンが湧いたベテランと新人の対比構造に単に尾ひれがついた感じがより際立った気がします。マクロスにとっての三角関係がまるでフィーリングカップルにでもなったと言えば良いでしょうか。
もちろん、それだけの三角構造ではなかったと思いますがそれらの副次三角構造が余計にお話をぼやかしてしまったのかもしれません。出来れば次の40周年までにも新作を観たいとは思いますがそれはかなり厳しいかもしれませんねぇ。


※関連リンク

あれ?レビューしてなかったんだね(^_^;;【Blu-ray・Hybrid Pack 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~】

今年から私の辞書に祭日はほぼない!!【マクロスF / Cosmic Cuune】

忘れ物防止にtwitterを(^_^)b【マクロスF・娘クリ Nyan×2 Music Clip】

27年の刻を越えて【劇場版・マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~】

netabare albumって何?!【劇場版マクロスF サヨナラノツバサ the end of “triangle”】

いよいよ、マクロスΔの歌攻勢が始まったか?!(笑)【ワルキューレ | 一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら[フライングドッグ]】

タイトルに込めた思い(笑)【MacrossΔ・Walkure / Walkure Attack!】

ライブ楽曲拡充の意味もあるんだろうね(笑)【MacrossΔ・Walkure / 絶対零度θノヴァティック/破滅の純情】

ホントは一巻と最終巻だけの筈が・・・【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 1 / 2】

配送でもフラゲ出来るんだ(笑)【MacrossΔ・Walkure / Walkure Trap!】

本当はフライング配送されてたんだけど、ね。【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 4 / sme・GUNDAM UC RE:0096 COMPLETE BEST】

「BVCポイントサービス」が終了するのか!!【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 6】

まさかまだCDが出るとは思ってなかったので・・・【Flying DOG・Walkure / ワルキューレがとまらない / BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 3】

残す処、後は最終巻のみ(個人的には5がまだだけど・・・ww)【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 7 / 8】

これで本当に残すは最終巻のみ【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 5 緊急確保編】

そう言えばマクロスのTVシリーズをパッケージで揃えるのは初めてだったわ(笑)【BANDAI VISUAL・MACROSSΔ 9】

やはり放映当時から溜め込んだ熱量の差なんだろうね。【劇場版 MACROSSΔ 激情のワルキューレ at TOHOシネマズ錦糸町】


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

Facebook コメント