So-net無料ブログ作成

色んな事が重なる様に起こるよなぁ。 [色んな事]

昨日はお休みでした。
予定通り早朝から動き出したまでは良かったのです。でも、まさかの大阪を震源とする結構大きな地震発生の報を受け、その18時間ほど前(私的にはちょっと土曜日の疲れが出て、睡魔と闘っていた頃)に群馬を震源とする地震の余波を受けてビクッとしたまま寝落ちしていただけにデジャブか寝ぼけてるのかと思ってしまいました。更に夕方には被害の概要が少しずつ語られ出したのを見て、七年前を想い起こし地震国に住まう身としては改めて身近で起きて欲しくはないけど、起きた時に対処出来る準備を見直そうと思った次第です。
今は今回、被災された地域が少しでも早く復旧し、余震の回数が少しでも少なく小さい事を祈るだけです。

それにしても、昨日は「バードストライク」が原因かもしれないトラブルで東北新幹線が何時間も動けず、今日も始発から通常ダイヤに戻れるか検討中と報じられた後に今度は地震で山陽・東海道新幹線までもが動けなくなるなんて本州の端から端までを担う高速鉄道が一時でも同時に混乱を来すなんて、偶然の重なりとは言え、ちょっと戦慄します。
だって、もし、これが同時に二箇所ないしは連鎖的に複数箇所で起きた地震の結果だったとしたらもう人の手に負えない気がしますもの。


20180612_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回の地震の不幸中の幸いは梅雨前線に刺激されて当該地域に大雨が降ってなかった事でしょうか。もし、土砂降りだったとしたら状況が随分変わってしまった様に感じます。
繰り返しになりますが、今はただただ、一日でも早い復旧を祈るばかりです。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント