SSブログ

筆記具だからこそ微妙な調整はやるべきだよね。【LAMY・safari petrol Roller ball】 [Stationery]

台風12号の影響で降る筈の雨の時間帯が微妙に変わって来ましたね。
当初、関東上陸が囁かれながら進路が確定するに連れてもっと西よりに上陸し、先だっての被災地を通り抜けようと言う底意地の悪いルートになったからとは言え、手放しでは喜べません。だって、実家もその進路上にありますし、何より先だって酷い目に合ったばかりの被災地を縦断するなど「空の神様のいけず!」と天に向かって悪態をつきたくなります。

そんな微妙な天気の今日は荒天だと思っていたので全く出掛ける気がなくまったりとしています。なのでblog更新も軽めにまったりとお送りします。

Safari_petrol_Roller_ball_014.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

昨年、新緑の季節に初めて購入した“LAMY”の【safari Roller ball】はその後、“UNUS PRODUCT SERVICE”【Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】を導入して“三菱鉛筆”「STYLE FIT」シリーズの一本である「JETSTREAM」をメインリフィルとして愛用しております。ただし、今までもその後を少しは綴って来ましたが、実の処、リフィル換装をしてからかなり悪戦苦闘していました。
と言うのも純正リフィルに比べて「JETSTREAM」の軸がやや細いのか書いているとペン先がぶれる様な感覚に陥り、イメージした通りに書けなかったんですよね。

Safari_petrol_Roller_ball_015.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

で、どうしたかと言うとちょっとした工夫をした結果、御覧の様にペン軸から出ているペン先の長さが少し詰まってる様にしました。

Safari_petrol_Roller_ball_016.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

どうして、そうなるかと言うとペン軸の内側と少し当たる様にスペーサーを噛ましたのです。このスペーサーは元々の交換リフィルが収められていたケースのベース部分を切り出したものです。そもそもリフィルを差し込んで固定する部分だったので直径的にはぴったりで廃材利用としては申し分ありませんでした。

Safari_petrol_Roller_ball_017.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ほんの僅かながたつきが生じるペン先を通す為の穴が先程のスペーサーのお陰でスペーサー内部で固定され、書く時に書ける圧に負けず、ペン先がふらつかなくなりました。折角、繊細に書ける油性ペンなので、この僅かな差を自ら埋める事でこれからずっと使い続けていきたい一本に仕上げる事が出来ました(^_^)v

※関連リンク

超久しぶりにちゃんとした筆記具を買ってみた(沼)【FABER-CASTELL・LOOM メタリックカラー 油性ボールペン】

初LAMYは限定カラーで(笑)【LAMY・safari petrol Roller ball】

復活のアシストオン(実店舗ね)!! 【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-LM-63]】

油性ボールペンに変身させたくて(笑)【三菱鉛筆・uni STYLE FIT [スタイルフィット リフィル (JETSTREAM)]】

リフィル遊びに目覚めたかも(笑)【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

リフィル沼に嵌まったと思うの(爆)【PARKER・Jotter RD CT BP】

深く挿し過ぎちゃダメみたい!!【UNUS PRODUCT SERVICE・Ballpoint Pen Refill Adapter [BA-PK-1]】

カスタムする喜び!!【UNUS PRODUCT SERVICE・SMART-GRIP [ローレットタイプ]】


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント