SSブログ

平成最後の夏の特撮祭り、果たして軍配はどちらに?【劇場版 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー en film / 仮面ライダー ビルド -Be The One- at MOVIX亀有】 [映像・音楽]

関東がノロノロ台風13号の最大影響を受けるのはどうやら本日の明け方から9時くらいまでになりそうですね。ただ少し海上方向にずれたので余程のお馬鹿さんがいない限り通勤時間帯が地獄になる事はなさそうです。

さて、そんな荒天とは脈絡なくお送りするのは先だっての週末新作映画のお話・その2です。



観て来たのは私が劇場に脚を運ぶのが1年半ぶりとなる季節の風物詩と化した特撮祭り映画の最新作【劇場版 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー en film / 仮面ライダー ビルド -Be The One-】です。昨年はあのライダーと戦隊ヒーロでは今一、乗り切れず参加しませんでしたからねぇ。
そんなお子さま映画の代名詞となってる映画を態々、毎回、観に行ってた私も随分酔狂ですが、今も同様に観に来てる大人もチラホラ混じりながら大半はお子さま連れのお父さんお母さんがやはり大勢を占める観客の顔ぶれと言った感じでした。ただ、お子さまより騒がしい(恫喝ともれる大声を含む)大人が混じってたのは非常に残念でした。このシリーズを観に来る平成のお子さま達は大半が行儀良く観てるだけに情けなかったです。

Be_The_One_en_film_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

意外だったのがそんな駄目な大人を含む意見の大半はいつもはライダー映画の添え物的扱いになりがちな戦隊ヒーローのお話の方がイケてると話題にしながら、スクリーンを後にするのが目立った処でしょうか。私も正直、ライダーの脚本と演出にはは疑問を挟むたくなるものとは対照的に今回、映画用に用意した戦隊モノのお話の方が良かったと感じていただけにそんな感情を抱くのは自分だけじゃない事に安堵しました。とにかく、既に後半戦に入ったTVシリーズで丁寧に蒔いていたネタを上手く回収しつつ、劇場用のゲスト怪人をあしらい、これまた劇場用特別メカが絡んだお話なども秀逸でしたからね。

出来る事ならジャックポットストライカーにはTVシリーズにも登場頂き、ルパンレックスはさておいても、個々の戦隊メンバーには忌み嫌われる三位一体[ルパントリコロール]を出現させ、[パトレンU号]と並んで痛い姿を晒して欲しいものです(笑)


Be_The_One_en_film_002.jpg
Be_The_One_en_film_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今回も入場者特典はランダムに両特撮ヒーローの誰か一人が刷り込まれたカードが1枚ずつ計2枚が封入された小袋でしたが、ちょっと違うのは平成最後の仮面ライダー【ジオウ】と平成シリーズ最終劇場版の告知シートが入ってた事でしょうか。果たして新年号になっても仮面ライダーは存続させるのか、だとしたらどんな新機軸が打ち出されるのか、期待半分、不安半分と言った処です。
前回は【ディケイド】で一旦、収束させてからの快進撃が数作あっただけに期待もありますが最近の数作はあんまり良い感じを受けてないので払拭出来るか、この一年を見守ろうと思います。


※関連リンク

夏休みの映画
 
1212MOVIE決戦はやはり凄かった!!【仮面ライダーW&DECADE MOVIE大戦2010】
 
短すぎるから、まぁ、こんなものでしょう。【仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ / 天装戦隊ゴセイジャー エピック ON THE ムービー】
 
やっぱ、初日に観たいから(爆)【仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE】〈訂正あり〉
 
今度は『宇宙、キター!!』じゃなくて『彼女、キター!!』って・・【仮面ライダー × 仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX 予習編】
 
『REAL STEEL』 VS 『仮面ライダー』 【REAL STEEL / 仮面ライダー × 仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX】
 
往年の特撮ファンには堪らないね!!【仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ! 】
 
お祭り的映画とは思えない出来映え(笑)【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】
 
捻りがもう一歩かな(笑)【劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー GABURINCYO OF MUSIC / 仮面ライダー ウィザード IN MAGIC LAND】
 
TOHOシネマズデイだったのでハシゴしました。その1【仮面ライダー鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】
 
お祭り的映画であれ、陽の目を見るキャラクターの為なれば有りだよね。【平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー大戦】
 
夏休みなんだねぇ(笑)【劇場版 仮面ライダー鎧武 / 烈車戦隊トッキュウジャー】
 
特典DVDに釣られて、初日初回へいざ・・・【仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル】
 
一度きりの3号ライダーの為にここまでやるのね(笑)【映画 スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 at TOHOシネマズ 錦糸町】
 
夏祭りはまんがから特撮へ!!【手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 「恐竜殿さま アッパレ忍法帖!」 / 劇場版 仮面ライダードライブ -SURPRISE FUTURE- at TOHOシネマズ 日本橋】
 
親御さんのマナーが酷くなってきたなぁ。【仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス at MOVIX亀有】
 
僕ら世代の英雄はやはり本郷猛!!【仮面ライダー1号 at MOVIX亀有】
 
珍しく直球勝負!! 【劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック! at MOVIX亀有】
 
実にスーパーロボット大戦的シナリオだねぇ(笑)【仮面ライダー 平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴースト with レジェンドライダー at MOVIX】
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント